<< クォーターパウンダーチーズ200円 | ◇ | 水嶋ヒロ 退社 >>

2010年09月20日(月) ◇ Xperia 価格 (PC携帯ゲーム)

 Xperiaを買いました。Xperiaの価格は、新規0円でした。大規模掲示板の情報を見て、店に電話をかけて確認して家を出かけて、京成高砂駅で改札を出て定期券販売窓口で、北総線一日乗車券(1000円)を買い、北総線に乗り千葉ニュータウン中央駅で下車しました。

 Xperiaの感想を箇条書きに書いてみたいと思います。

 まず、XperiaでWiFiの設定をしました。これでWiFiが安定して受信できる所では、パケ代がかからないはず。

 1、Xperiaを買った状態では、SPモードが使えない古いファームウェアなので、パソコンにつなぎファームアップをしました。※3Gで接続するとダウンロードだけでパケ代上限に到達します。

 2、Xperiaの操作で、グーグルアカウント(***@gmail.com)を取るか、別にパソコンで使ってるグーグルアカウントを入れないと、androidマーケットやドコモマーケットが使えないので、これも別にパソコンで用意しました。

 3、1、の対応ファームと別に、SPモードメールアプリをandroidマーケット等からダウンロードして設定。
  ※3Gで接続するとSPモードメールアプリダウンロードだけでパケ代上限に到達します。

 4、WiFiをワンタッチで入切するアプリ[WiFi OnOff]、3Gデータ通信をワンタッチで入切するアプリ[APNdroid]、起動したアプリを終了するアプリ[Task Control](androidはマルチタスク、「アプリでアプリを終了する操作=Windowsの×ボタン」が見つからない、あるのかな?)の3つをダウンロードしました。

 ※Xperiaでandroidマーケット以外からアプリをダウンロードしようとすると、「グーグルアカウントがセットアップされてない場合、アプリをダウンロードも実行もできない」ようです。
 Xperiaにグーグルアカウントがセットアップされると、WiFiでもアプリをダウンロード、実行できるようです。

 1~4をやって、普通にspモードが使える、WiFiをワンタッチで入切できる、3Gデータ通信を接続・遮断できる、不要なタスクを終了できる端末になるだけです。
 最初からSPモード用のメールアプリが入ってる位は、当然と思いました。ホーム画面でWiFiをワンタッチで入切するアプリ、3Gデータ通信を入切するアプリも、それらにキーロガがないかと考えると、最初から入れておくべきアプリです。おそらく、ドコモの価格政策と違うのでそうしないんでしょう。
 なるほど、だからXperiaの新規価格が0円なのかと思わせるセットアップの複雑さでした。これだけ複雑なら、普通人がガラケーから乗り換えできるはずがないと思いました。普通人から毎月5000円取れるガラケーから自宅やMobilePointで無料のWiFiをできるXperiaに乗り替える道は、非常に険しくなってました。

 5、Xperiaの日本語入力PoBox Touchの予測変換候補で、1番目の候補が「左上」にあって、右手の親指が届きません。スムーズに押すには、左手の人さし指で「左上」の変換候補を押さないといけない状態です。

 Xperiaを右手片手で持って日本語入力をやってみるとわかるんですが、PoBox Touchの1番の予測変換候補は、右手親指に近いように「右下」から順に並べるべき、これはXperiaのタッチパネルならではの必要性と思いました。
 ガラケーだと「下ボタン」を押すと「左上」の変換候補が選択されるから「左上」でいいんだろうけど、Xperiaには真ん中に下ボタンはなく、「左上」の変換候補まで親指を毎回伸ばさないといけないのは、機体の持ち替えが必要になったりと変換候補にタッチする正確性を著しく下げる仕様と思いました。
 PoBox Touchの設定で変換候補の表示順を「右下」からに変える設定は見つからず、バージョンアップで変えられるようにして欲しいです。

 Xperiaを手元に置きながら、わからない事があるとパソコンで検索して調べるという手順でセットアップ。そっちの方が圧倒的に早いです。Xperiaは画面も小さいし、入力も遅いし。

 という、「Xperia 価格」にも言及した新規0円Xperia購入の感想でした。「千葉ニュータウン中央 新規0円 ドコモ」とか「千葉ニュータウン中央 アルカサール ドコモ」で検索すれば、「Xperia 価格」で新規0円で買うための情報は集まるんじゃないかと思いました。
  1. 2010/09/20 (月) 12:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< クォーターパウンダーチーズ200円 | ホーム | 水嶋ヒロ 退社 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads