<< 責任を否定する人々 | ◇ | 東京タワーの代役デブキャラは誰 >>

2006年07月24日(月) ◇ 小沢昭一さんが、伊集院光「日曜日の秘密基地」にサプライズ出演 (考えたこと)

 2006年7月23日の伊集院光「日曜日の秘密基地」エンディングに、小沢昭一さんがサプライズ出演した。
 その時の放送内容、ここから。

<CM明け>
 伊集院光:びっくりすることが起きまして、なんとガラスの向こうをみたらですね、あれ見たことがあるおっちゃんがいる、誰かと思ったら小沢昭一さん。
 小沢昭一:♪~空襲警報聞こえてきたら、今は僕達小さいから、大人の言うことよくきいて、よく聞いて、慌てないで騒がないで、落ち着いて、ぱっ♪ぱっ♪ぱっ♪、入っていましょう防空壕~♪
 伊集院光:うわ~(拍手)すごい。小沢さんのちびっ子時代は、当たり前の様に、歌ってた曲なんですか?
 小沢昭一:いや、もうその頃はちょっと大きくなってたから、あのあれだけど。
 伊集院光:はい。
 小沢昭一:子供達が、みんな歌わせられて、防空壕に入っていったんだよ。
 伊集院光:今日は、打ち合わせか何かでTBSにいらっしゃったんですか。
 小沢昭一:今日は、録音で来たんだよ。そしたら、はいったらさぁ、あんた防空壕今誰かがやって、はなししてるよって。
 伊集院光:すごい偶然だなぁ~。
 小沢昭一:偶然偶然。防空壕なら俺ちょっと~顔出して~。
 伊集院光:(爆笑)顔出したって、平和だから。
 伊集院光:いや、僕らは、僕らの子供の頃、歌ってた歌は、あんまり時代が変わっていないから、みんなで共有できるじゃないですか。
 小沢昭一:はい。はい。はい。
 伊集院光:でも、年配の方たちは、そう、時代が一気に急転する瞬間があるから~。
 小沢昭一:もう、ホントにね、とにかく食い物が山の様にあったときに生まれて、それがどんどん無くなってゆくのがわかってて、それでね、今、また、なんだかもう、何でもかんでもあるっていう。
 伊集院光:へぇ~。。
 小沢昭一:ある、なし、ある、っていうの見て来てるからね。なしっていうところがね、ところがね、わかってんのよ。怖いのよあれ、怖いのよ。
 伊集院光:へぇ~。で、俺ら、ある、ある、あるだから、明日なくなるとも思ってないし。
 小沢昭一:うんそう。明日なくなると、僕は思ってるの。うん、思ってるの。
 伊集院光:なんですよね。で、一回ある意味信用して裏切られてる経験があるから。
 小沢昭一:そうそう、だからうんと今のうちに食っとこうと思ってね、胃を壊したりなんかしちゃうんだよ。
 伊集院光:(爆笑)ちょっとあの節度を考えてくださいよ。俺が言う事じゃないけど。
 小沢昭一:だけど、番組もう終わりなんじゃないの?。
 伊集院光:もう、後何秒?、あと、1分で終わり?。でもホントにありがとうございます。
 小沢昭一:偶然で、お邪魔いたしました。どうもどうも、ごめんなさいね。
 伊集院光:いえいえ。小沢昭一さん、特別ゲストでした。ありがとうございました。びっくりした~。
 <小沢昭一氏退場>
 伊集院光:手を振りながら、小沢昭一さんが出ていかれましたけどもね、ラジオはね、やっぱこれがいいね。こんな偶然てある?。もうまさに、その「小沢昭一的こころ」の収録に入ってきた、スタッフが、小沢さんが流れてたんだよって話で、じゃ、ちょっと顔出してみよか、って、あれ、見たことがあるデブじゃないかって、ここに入ってきたんだけど。いや~ありがたい。
 長岡杏子:なんかひょいって、スタジオ入ってきて、いらしていただいて。
 伊集院光:また機会があったら、その他のお話なんかも伺ってみたいと思っております。ということで、お相手は。
 5番6番:5番6番と。
 長岡杏子:長岡杏子と。
 伊集院光:伊集院光でした、オールスターあるみたいっすよ。
 <エンディングテーマ>
 伊集院光:もう1分あるの?ものすごくカッコわるいじゃないの~なにをうっとりとエンディングテーマ聞いてるのかと。

 放送内容、ここまで。

 小沢昭一さん。昔、よく夕方聞いてたなぁ。「小沢昭一的こころ」。
  1. 2006/07/24 (月) 12:10
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

コメント

2008年01月14日 ◇ 

はじめまして。
私もこの番組大好きです。

残して欲しいです。
  1. 2008/01/14(月) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #JalddpaA

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



ラジオ第17回 小沢昭一の小沢昭一的こころ(とくながたかのりのSPECIAL Days、2008年1月5日(土))

○「ラジオ第17回 小沢昭一の小沢昭一的こころ」(とくながたかのりのSPECIA
  1. 2008/01/26(土) 09:01:20 |
  2. ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
<< 責任を否定する人々 | ホーム | 東京タワーの代役デブキャラは誰 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads