<< torneで録画できないバグ | ◇ | けいおん!ライブレッツゴー 声優生演奏「わたしの恋はホッチキス」 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2010年06月30日(水) ◇ 駒野 PK (スポーツ)

 なんでサッカーは、延長戦の後にPKをやるのか、普通の状態でPKをやれば大体決まると思うのです。
 わざわざ延長までやって、その後にPKをやるのか、その理由は「どっちがより疲れているか、体力的に消耗しているか。」を判定するためと思うのです。

 で、「駒野 PK」で記事を作ってみようと思ったのです。なんで駒野がPKを枠の外に外したのか考えると「駒野が疲れていたから、体力が消耗していたから」という1点に尽きると思うのです。
 じゃなんで「DFの駒野が消耗していたか」を考えると、「駒野がゲームで他の選手を補う程頑張っていたから」か、「相手が駒野サイドを重点的に攻めていた」かの、どちらかと思います。

 試合を見ている途中、パラグアイは、駒野サイドを重点的に攻めているな、という印象がありました。サッカーはああいうスポーツだから、11人いても攻撃する場所を選べるし、その事で疲れさせる選手を選べます。
 左サイドの長友ではなく、右サイドの駒野が弱点と踏んだパラグアイがそこを重点的に攻めたのではないか、結果、体力的に消耗した駒野がPKでミスをしたんじゃないか、そう思いました。
 パラグアイの選手、戦術的に左サイドから攻める選手が多かったのかもしれません。

 そうすると駒野がPKを外したのは、パラグアイの戦術が当たった結果か、駒野選手が弱点だったか、駒野選手がとても献身したか、そのどれかと捉えられると思いました。
 精神的にどうとかPKは運とかじゃなくて「駒野 PK」の結果は、チーム力の差、戦術の結果を表していると捉えられると思いました。

 サッカーコメンタリーでは、こういうロジックから考えられる複数の推論を導き出す余裕がないんです。

 パラグアイ戦の勝因を捉えられなかった原因で言えば、攻撃で決めきれなかった、攻撃力が足りなかった事と思いますが、敗因はチームとして「PKを外す程、体力を消耗させられた事」に尽きると思います。チーム全体の消耗が駒野選手にまとめられて、あのPKミスという事に現れたと思います。
 パラグアイの選手が、軽い足取りでPKを蹴っていたのと、日本の選手が重い足取りでPKを蹴っていた違いです。

 いかに相手を疲れさせるか、自チームの選手を疲れさせないで試合を進めるか、90分でなくPKまでの試合の進め方でパラグアイが上回った結果が、勝ち負けを分けたと思いました。
  1. 2010/06/30 (水) 11:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< torneで録画できないバグ | ホーム | けいおん!ライブレッツゴー 声優生演奏「わたしの恋はホッチキス」 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。