<< 大嶽親方 | ◇ | torne 2.0アップデート >>

2010年06月28日(月) ◇ CM 役割 (考えたこと)

 CMの役割を考えてみます。
 CMの役割は、「いかにして今より高い価格で、消費者に納得して買わせるか。」という一点につきます。

 高速道路無料化の社会実験で「物価に反映すれば、、」とか、新聞・マスコミが書いてました。

 販売者が物価を下げなきゃいけない時は「競争が厳しくなって物価を下げないと売れなくなった時」であって「コストが下がった時」じゃありません。コストが下がった時は、「儲けが増える=損が減る」だけです。

 だから儲けが出たらCMを打って、「価格を下げないで今の価格で(今より高い価格で)消費者に納得して買わせる」事が必要になります。
 逆に言えば、「コストが下がっても価格を下げない」という「情報操作」がCMを打つ目的・役割です。

 高速道路無料化の社会実験で「物価に反映すれば、、」とか願望めかして書くこと自体が、マスコミの「情報操作」ですけどね。
  1. 2010/06/28 (月) 16:25
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 大嶽親方 | ホーム | torne 2.0アップデート >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads