<< Inspire T10 IN-T10 | ◇ | 日本 オランダ戦 予想 >>

2010年06月17日(木) ◇ 民主党 後出しジャンケン (考えたこと)

 谷垣より管の方が、新鮮。それだけで参議院選挙に勝っちゃう気がします。

 自民党は、20世紀型の選挙。古臭い見慣れた顔が、実績を訴える選挙。
 民主党は、21世紀型の選挙。挿げ替えた新鮮な顔が、期待を煽る選挙。

 テレビメディアは、目新しいもの勝ちなんです。見慣れたものには、視聴者が刺激を感じません。
 お笑いタレントだって、使い捨て。グーとか言ってた人とか、ゲッツとか言ってた人とか、枚挙にいとまがありません。
 浮動票が選ぶのは、政策じゃないんです。鳩山は、レッドカーペット芸人のように飽きられただけです。

 自民党が一番学ばなきゃいけないのは、いかにして目新しい顔で選挙をやるかという一点です。
 要は、「後出しジャンケン」が、新鮮なんです。
 民主党、鳩山が5月決着と言ってたのは、普天間5月決着→退陣→管新政権→ワールドカップ→参議院選挙 を最初から読み切ってたんでしょう。だから、管は副総理で大人しくしていたという事です。

 自民党には、参議院選挙向けのマスコミ戦略があるのでしょうか。管の期待値・支持率が高まってしまった時点で、谷垣は既に負けを悟って退陣するべき。で、小池とか新しい顔を立てるべきです。今から自民党総裁選挙を大々的にやってテレビマスコミ・ワイドショーの時間を奪わないと、まんまと管新政権にやられるだけの様に思います。
 参議院選挙までに時間がない所で、鳩山退陣~時間がなくて自民党が総裁を変えられない~という手法は、政治史に残る斬新な手法です。これで民主党が勝てば、21世紀型の選挙が新しい王道になる歴史的な変革でしょう。

 というか、それでも谷垣は、今からでも総裁を辞めれば、まだ何とかなるかもしれないんだから辞めるべきと思います。このセンスが自民党=20世紀型のセンスなんだよなぁ。
  1. 2010/06/17 (木) 19:37
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< Inspire T10 IN-T10 | ホーム | 日本 オランダ戦 予想 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads