<< 地デジ アンテナ MX | ◇ | 伊集院光 けいおん >>

2010年06月10日(木) ◇ 聞いたってどうせ忘れるんだから (PC携帯ゲーム)

 パソコンの使い方を聞かせても見せても忘れる人がいます。
 というか、バックアップの取り方はこうですよって、目の前でやってみせても、それをメモにも取らないし、聞いたことすら記憶にないという人です。

 こういうのがパソコンを教えるのに一番厄介な人で、何か聞かれた時に「それって前聞いたことじゃない?」と思うのです。それが何度も続くと、「聞いてもどうせ忘れるんだから聞いても仕方ない」んだけど、それをグッと抑えて説明するという形になります。

 いや、相手に知性や理性はあるんだろうけど、なんで覚えないのか。で、「わかった?」って聞くと、「わかった。」って答えるんです。そういう事が何度も何度もあったなぁという記憶はこっちにだけ残るわけです。
 そうすると「わかった。」ってこの前言ってたのは裏切られてる訳で、「わかった」という言葉が信じられなくなって、どう説明すればいいのか、わからなくなるんですね。
 「「わかった」って言ってるけど、わかってないでしょ。こっちの説明が終わったから「わかった」って言うんじゃなくて、ちゃんと自分の頭で考えて理解してください。」となるわけです。

 親切に説明したいし誠意を持ってわかりやすく説明したいとは思うんですが、状況自体が「説明したってどうせ忘れるんだから、説明してもしなくても同じ事」に至った場合、それを説明するのは、説明の拒否と似た状況になります。

 教える事は、最終的に相手が理解できない事を我慢するって事に至るのかなぁ。
  1. 2010/06/10 (木) 17:22
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 地デジ アンテナ MX | ホーム | 伊集院光 けいおん >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads