<< 夫 死ね | ◇ | NHK職員を1/4に減らせば、受信料も1/4にできる >>

2010年05月28日(金) ◇ iPad (PC携帯ゲーム)

 iPadのどこがいいのか、わかりません。行列を作っている人がいるという事だけれど、Appleファンの方が一定数要るんだろうなと思いました。
 ていうか、Webの予約で売ればいいのに、わざわざ行列を作らせてマスコミに撮らせるという、iPadって便利なハイテク機器なんだろ?それ買うのになんで行列っていう不便で原始的な事をしてるの?とツッコミを入れたくなりました。

 iPadの大きさのデバイスは、成功した事があったんだろうか。普通の人が普段から持ち歩きするには大きすぎやしないかと思うし、携帯電話でもないし、というネガティブ面しか思い浮かびません。持ち歩きに不便なら、自宅に置きっぱなしになるし、そうしたらパソコンの方が便利だろうにと思いました。

 iPadってのは、Kindle等の様に電子出版の端末として考えられているんだろうなぁ。KDDIとソニーが協力して電子出版の端末を作るという記事も見たし。
 それよりなにより、iPadとWindows環境の違いは、iPadでは、iPhoneの様に、Appleのストアからじゃないと電子出版物やソフトウエアがダウンロードできないという、Appleによる支配、検閲が行われるのが、違うんじゃないかと。

 既存の出版事業というのは、出版社が出版内容を吟味して、製紙会社から製本会社が紙を買って、印刷会社が印刷して、扱う書店が扱う本を吟味して、消費者が選択してという各部分が独立した出版-流通が独立した企業なんだけど、アップルがその消費者以外の部分を全てを独占するのは、良くないんじゃないかと思いました。
 実際、日本の漫画の一部を既にAppleが電子流通を認めない事態も起きてるというし、Appleの端末を買ったら、Appleが認めた電子出版コンテンツ、ソフトウエアしか流れない、そんな端末に、わざわざ行列して買おうとは、全然思いませんでした。

 「iPad ブログ」とかで話題になってるのかな。しかし、日本人がなんで行列してまで、iPad、Appleに協力するんだろうか。
  1. 2010/05/28 (金) 14:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 夫 死ね | ホーム | NHK職員を1/4に減らせば、受信料も1/4にできる >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads