<< 伊集院光さんが夫婦生活のいろいろを語る。 | ◇ | 鈴香容疑者の論理 >>

2006年07月14日(金) ◇ PSPで三菱東京UFJダイレクトがつながった (PC携帯ゲーム)

20060714_1.jpg

 PSPで、インターネットバンキングが使えるか、というのが、今日のお題。
 プレイステーションポータブルでは、ソフトウエアアップデートで、ブラウザ機能が使えるようになるが、前はネットバンキングは、うまくいかなかった記憶がある。
 そういえば、2.71にアップデートしてから、まだ、インターネットバンキングを使えるかどうか試してなかった。

 手元にあるPSPソフトウエアバージョン2.71で、残高照会と、入出金明細照会ができるかやってみた。(僕としては、これが出来て欲しかったので。)
 結果は、
 ◎セブン銀行は、残高照会、入出金明細照会ができた。
 ◎ジャパンネット銀行は、残高照会、入出金明細照会ができた。
 ◎イーバンク銀行は、残高照会、入出金明細照会ができた。
 三井住友銀行(ワンズダイレクト)は、ブラウザのバージョンチェックで弾かれた。
 みずほ銀行(みずほダイレクト)は、ブラウザのバージョンチェックで弾かれた。
 ◎りそな銀行(りそなダイレクト)は、残高照会、入出金明細照会ができた。
 ◎三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト:旧東京三菱)は、残高照会、入出金明細照会ができた。
 ◎郵便貯金の郵貯インターネットホームサービスは、残高照会、入出金明細照会ができた。
 ということだった。
 要するに、上記の銀行、郵便貯金のインターネットバンキングで、残高照会と、入出金明細照会ができなかったのは、三井住友銀行と、みずほ銀行だけだった。この2行は、おそらく、HTTP_USER_AGENT を見て弾いているぽい。途中でブラウザが使えませんという、メッセージが出て入れない。(ちなみに、PSPの HTTP_USER_AGENT は、 Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
 わざわざ、PSPを買ってまでインターネットバンキングをする人はいないだろうが、手元にあるPSPのブラウザ機能を試してみる分には、面白いし、各銀行のモバイルバンキングを使わずとも、PSPで残高照会、入出金明細照会が簡単に使える意味はあると思う。

 各銀行の動作環境としているのは、WindowsとMACのIEとネスケが多く、PSPを動作環境にしているものはないので、各銀行のネットバンキングでUAを見て弾くように仕様が変わると、使えなくなる可能性もある。
 PSPのブラウザ機能は、かなり高機能になってきていると評価できる。PSPは、画面が小さいので、ネットバンキングの画面が、全部表示されず、横スクロールなどが、必要になったりする。
 そこは、PSPでは、横スクロールやむを得ず、ということで、使えば良いわけで、各銀行には、単純にUAで、弾く仕様にはしてもらいたくない。
 フルブラウザというのが、携帯で言われているが、PSPのブラウザも結構高機能になったかなと思う。
 PSPのブラウザも前は、フォーム入力時に全角英数なのか、半角英数なのかわからなかったが、この最新バージョン2.71では、全角半角が、selectボタンで切り換えられるようになって、ここは、ようやくかな、と思う。
  1. 2006/07/14 (金) 12:57
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



サマンサタバサPSP

サマンサタバサとソニーがコラボレーション。サマンサタバサはほんとにいろんな会社とコラボレーションしまくってますよね。ドコモn903iのピンクとかもそうだし。今度はサマンサタバサはソニーとコラボレーションして、プレイステーション2(PS2)と、プレイステー...
  1. 2007/03/24(土) 19:45:16 |
  2. サマンサタバサ通販大好き【サマンサタバサ通販解説】
<< 伊集院光さんが夫婦生活のいろいろを語る。 | ホーム | 鈴香容疑者の論理 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads