<< 矢島美容室 | ◇ | 今、富士山の中 新幹線が見える >>

2010年05月05日(水) ◇ MJ ブロックノイズ (PC携帯ゲーム)

 torneを買って、地デジを見てるんですが、けいおん!!とか、スポーツ番組(野球、サッカー)を見てる分だと、地デジってきれいだなぁと思っていました。地デジのビットレートを調べていて、音楽番組の明滅が激しい画像でブロックノイズが多くなるというのを思い出しました。

 で、気になって、NHKGのMJでPerfumeと℃-uteが出てた回を撮ってたのがあったので、横に動いている瞬間とか、腕を振っている瞬間や、パンしている瞬間を静止画にしてよく見ました。
 すると、パンしたりバックのセットが全面チカチカするLEDだったり、ちょっと歌手が激しく動いたりすると、動き成分が地デジのビットレートを盛大に上回るらしく、ものすごいブロックノイズが出まくって歌手の顔や手がかき消されてました。

 MJの演出って「地デジのビットレートを上回らないように」とは、考えてないんだなぁと思ったのでした。
 バックの電飾がビットレートを使わないように、演者さんの動きをより再現できるようにって、そのうちアナログ放送が終わったら考えるんだろうか。にしても、地デジは、ゴーストは出ないけど、ビットレートを上回る動きだとブロックノイズが盛大に出るなぁと、Iフレームで15フレーム/0.5秒毎に完璧な画像が来るって、mpeg2の解説ページに書いてあったけど、0.5秒待たずにカットがどんどん切り替わってゆく動画だと、途中はブロックノイズが酷いなぁ。
 そのうち、地デジ用だから、演者が動く時にはバックに派手な電飾をチカチカさせて動かさないとか、演者が動く時には、構図がパンしないとかが常識になるのかなぁ。にしても、Perfumeやキュートは何も考えないでアナログ感覚で撮ると、地デジMPEG2は、ブロックノイズまみれでまるでベンチマークをしているみたいでした。カメラマンレベル、局内ではきれいな動画が撮れてるんだろうけど。
 そのうち、カメラやモニタ画面の右上に、今の動画のビットレートが表示されたりして、ビットレートを考えながら動画を撮る時代が来るんだろうな。にしても、地デジの欠点だな、これ。
  1. 2010/05/05 (水) 07:39
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 矢島美容室 | ホーム | 今、富士山の中 新幹線が見える >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads