<< PS3からLinux起動が外される理由 | ◇ | Torne 感想 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2010年04月07日(水) ◇ けいおん!!ネタバレ感想 (アニメ、声優)

 TorneとPS3を買って、FullHDの液晶ディスプレイと組み合わせて地デジ環境を作りました。
 「けいおん!!」2期1話を録画して見るためです。「けいおん!!」凄すぎです。京アニ凄いです。
 Torneで録画しながら見たのですが、何度か泣きました。以下、「けいおん!!」の感想をネタバレ含みで書きます。

 泣いたポイントその一、最初の唯がギターを弾いて「必殺技」を考えるシーン。期待してみてるこちらを「私の恋はホッチキス」のエレキギターソロ演奏で、1期の事を思い出させて、なかなかキャラがしゃべらないで、音楽とキャラの動画(演技)だけで、期待をどんどん煽る演出。「けいおん!!」のキャラが「演技」をし始めた、、という感動で泣きました。
 泣いたポイントその二、校歌斉唱と桜の花の引きのシーン。あぁ、これって最終回の高校卒業のための振りなんだ、と思ったら、唯達が卒業したら、「けいおん!!」が終わるんだ、というか、このシリーズで卒業させるんだ、と思ったら思わず泣けました。このかわいいキャラ達が動くのがいずれ見られなくなるのか、と思ったら泣けました。

 Aパートはきれいすぎ、最高のアニメ作品でした。人物造形、キャラ動画の演技、背景、声優さん、演出、どれも最高のアニメ作品でした。「けいおん!!」の1期の1話もすごかったですが、それに負けないツボを押さえた素晴らしい動画でした。
 一つ一つのシーンのキャラ動画の作りこみが尋常でなく、キャラの心情を表現した可愛いキャラの動きでした。こんなきれいな女子高生の絵がフルHDでぬるぬる可愛く動く、、それが「けいおん!!」の最高の魅力と思いました。

 けいおん!1期の1話の「うんたん!」程の破壊力は無かった気がしますが、唯のブヒブヒとか、梓のペロペロとか、OPの360度回転カメラワーク(あれは、フルCGでキャラ・楽器・部室の造形を概ねやった後で、一枚一枚手書きで目線とか表情とかを書いてるんだろうなぁ、なんていう手のかかる作業だろうか)に驚かされたりしました。

 ちょっとシーンを分析すると、唯が講堂に向かう途中の渡り廊下で足元に桜の花が落ちているのに気が付いて、わーっという笑顔でしゃがんで拾ってブレザーのポケットに活けて、講堂に小走りするシーンなんて凄すぎ。あの後、ほとんど動かない校歌のシーンがあるんだけど、その前にすごくさりげなく唯の動きを見せて、唯の実在感を演出するという、「けいおん!」ならではの他の萌えアニメとは一線を画する萌えシーンでした。

 「けいおん!!」の魅力って、本来動かない二次元キャラを、あそこであんなにさりげなく丁寧に動かすのかという感覚がないと、なかなかわからないと思うのです。
 あの渡り廊下+桜の木+校歌のシーンは、引きの絵でキャラが細かく丁寧に動いていて、フルHDで録画して見てよかったなぁと思えるシーンでした。あれは、SDの小さな画面で見てたら、地味すぎる感じになるんだろうな。

 どうやら「けいおん!!」は、2クール放映するようなんですが、このクオリティを半年保てるのか、そう考えるとこの初回は動画の細かさという意味じゃピークなんだろうなぁと思ったり、今期は1クールで、もう1クールは来年でいいんじゃないかと思ったりしました。
 「けいおん!!」2期の初回は、初回という事で、やっぱり他の回よりは何倍も時間も手もかけて作ったんだろうし、というか、こんな回が半年続いたらと思うと、それは過度な期待だろうなと思いました。

 にしても「けいおん!!」を見終わった後の充実感は、半端じゃないです。こんな充実感が半年続いたら、半年後に「けいおん!!」が終わったら、どれだけ喪失感を得るのか、正直言って想像がつかなくなりました。

 あと、Torneで静止した時、画面の真ん中に大きく「II」マークが出るのは、何とかならないのか。画面の真ん中に出た「II」マークがキャラの顔にかぶるのがとても残念です。×で止めた時か、○で止めた時のどちらかは、静止画面に何も出ないようにならないのかなぁ。
  1. 2010/04/07 (水) 23:50
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< PS3からLinux起動が外される理由 | ホーム | Torne 感想 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。