<< ドコモ for PC | ◇ | ケータイの買い時 >>

2009年12月24日(木) ◇ ケータイインターネットの世界 (PC携帯ゲーム)

 「ケータイインターネットの世界」について書いてみようと思います。

 どっぷり首までiモードに漬かってる訳でもなく、そもそもドコモの音声端末自体を個人的に所有してない(去年末、So906iを一括0円で買った事があるんですが、音声品質がPHSに劣るので困ったと同居家族に話したら、欲しがったのであげてしまった。)ので想像で書きますが、ぐるなびと、検索、docomo.jpというサイトからブログライブにアクセスがあるみたいなので、それかな。あと、mixi、youtube、ニコ動、グーグルマップ辺りをうろうろしてるのかなぁと思うのです。

 正直言って、ケータイインターネットで満足している人は、フルPCのインターネットのコンテンツを使いきってなくて、もっと言うとケータイインターネットのコンテンツすら使いきれてない人が、かなり多いんじゃないかと思うのです。
 堀北真希ちゃんのドコモのCM見ても、VersionUP!と言ってるだけで、もう端末の外観がおしゃれだとかそんな情報しか伝わってこないし、iモード端末の進化も終わって、おしゃれでバージョンアップに移行したのだなぁという感じです。

 逆に言うと、自宅でフルPCのインターネットコンテンツを使いきれてる人は、出かけようと思ったら、地図も印刷したりケータイの写真に撮ったり、お店も調べてっていうのを自宅のPCのインターネットコンテンツで調べちゃうので、ケータイにインターネットコンテンツ能力を必要としないはずと思うのです。

 この前、マクドでEeePCでネットをしてたら、いかにもサラリーマン営業の上司と部下が座っていて、大きな声で上司が部下に、「こんな使えない昔の地図じゃお客様に行けないじゃないか。ナビタイムをケータイに入れて使ってるのか?。」と説教していました。それに合わせて部下が必死になって、携帯を操作してナビタイムをダウンロードしていました。

 多分上司もよくナビタイムなんかわからないと思うんですが、部下もケータイをよくわかっていない。
 それでもなんとかケータイの地図機能に頼ろうという方向性だけは、一致してるのがおかしかったです。
 確かにケータイにはGPS機能も入ってるし、ナビタイムなら住所検索もできるだろうから、使いこなせればお客に行くのに楽になるだろうなぁとは思いました。その対価が、パケホーダイダブルの4500円/月か。

 ブログライブ管理人から見るとケータイの地図って、カーナビクラスでも4GBのmicroSDカードに入るだろうに、それをなんでわざわざ一々ダウンロードさせるか、地図をエサに高いパケ代定額課金をさせたいためだろうとしか思えないビジネスモデルなので、乗せられる気がしないなぁと思っていたのです。
 えぇ、ケータイのmicroSDに地図を入れてナビが作れるはずなのに、メーカーは作らないんだなぁという不満があるという事ですね。
 ipod touchとか、iPhoneに至っては、アップル公式のサイトからしかアプリケーションをダウンロードさせないとか、ビジネス縛りがひどいなぁと思いました。で、脱獄したらぜい弱性がひどくてウィルスにすぐやられそうとか、インターフェイスの良さで釣られるにしても、乗せられたくないなぁという感じです。

 そうやって見ると、EeePC901-16G+ウィルコム980円新つなぎ放題プランは、理想的。完全にフルPCネットだし、SSDだから車内で屋外のベンチの上で動かしながら操作できるし、料金は低額の定額。モバイルはかくあるべきと思いました。
  1. 2009/12/24 (木) 11:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ドコモ for PC | ホーム | ケータイの買い時 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads