<< 佐天涙子 レベルアッパー | ◇ | ケータイ 新規 高い >>

2009年12月08日(火) ◇ ケータイ規制 石川県 (PC携帯ゲーム)

 昨日NHKニュースを見てたら、子供にケータイを持たせない動きが石川県であるという話題をやってました。
 「ケータイ規制 石川県」について書きます。まず、情報処理についてもっと小学生に教えるべきです。何ビットが何バイトなんていうコンピュータの基礎から始まって、コンピュータが動く原理、アゼンブルとか、簡単なC言語、インターネットの仕組み、ネットの歴史、ネットの商売のやり方、そうしてできたネットのマナーについて、小学生の3~4年生には教えるべきです。
 管理人は、小学生高学年では、パソコン(マイコン)雑誌を読み漁って自分で勉強していました。今は、家にインターネットにつながったPCがある訳で、勉強したい子はしてるのでしょう。

 子供のケータイを規制しようという動きは、それとは真逆に見えます。iモードのサイトを自分でPerlを使って組んでみたい子にとっては、ケータイを持たせないなんていう動きは邪魔にしかならないし、デバグできないから。
 管理人の意見としては、これだけケータイなり、PCが身近になってるんだから、基本的なITスキルを子供に教えて、底上げを図るべきです。
 ケータイのパケット料金に毎月5000円も支払う事のおかしさとか、ケータイでなくPCでネットする安さ、例えばWillcom980円つなぎ放題プランとか、2台持ちにしてパケ代をいかにして節約するかとか、今だったら、ドコモのメールホーダイだけで一回線メール専用の端末を持った方がいいんじゃないかとか、ちょっと前ならソフトバンクのスパボ一括0円を狙うとか、ケータイという商品を見る目のスキルが上がるはずです。

 ただケータイを遠ざけるのは、大人になってから従順に商品としての「ケータイ」に騙されるだけ。子供のうちにインターネット、ケータイの「原理」からしっかり学習する。えぇ子供はキャリアやメディアや企業に踊らされるために、ケータイに向かい合うんじゃないんです。
 ケータイを使った商売とは何なのか、ケータイの原理とは何なのか、リスクの怖さ、それらを全て学ぶ、それしか正しい選択はありません。
 「ケータイ規制 石川県」についてつらつらと書きましたが、石川県という地域が、なんでケータイを子供から遠ざけるのか、全く理解に苦しみます。子供からケータイを遠ざけるんじゃなくて、インターネット、ケータイを骨の髄まで理解して、情報を取り出せるように教えるのが、正しいやり方じゃないかと思います。
  1. 2009/12/08 (火) 11:01
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2009年12月09日 ◇ 規制は教育放棄

調べたわけではありませんが、携帯禁止にする積極的理由は、書き込みサイトを使ったイジメが流行るなどの弊害回避、消極的理由は、子供が携帯なんか持たなくとも支障はない、ということでしょう。
しかし、弊害があるから規制するなんてのは教育の放棄で、弊害が出ないように教師が汗をかかないとだめでしょう。
バイク3ない運動もそうでしたが、きちんとのり方を教えずして何が教育かと。
ただ、うちの子が通う小学校の教師もそうですが、今の学校の教師は教育者のスピリットもないし、適切な状況判断もできず、民間企業なら3日でクビになりそうなやつばかりです。
それと、なくとも大丈夫って理屈で規制するなら、学校の正規の授業だってなくとも大丈夫になるでしょう。正規の授業に勝るとも劣らないほど、携帯やPCのリテラシーを高める教育は大事なはずで、教育関係者というのは本当にできない人しかいないと思います。
  1. 2009/12/09(水) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. tesa #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 佐天涙子 レベルアッパー | ホーム | ケータイ 新規 高い >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads