<< Vista エクスプローラ フルパス | ◇ | 自民党 改名 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年12月02日(水) ◇ ミッキーマウスの着ぐるみ (考えたこと)

 うちの家族が、会社で東京ディズニーランドの入場券を5割引で買って、会社の仲間と一緒に行く話を聞きました。
 私が、「東京ディズニーランドの入場料って高いよな。確か普通に買うと5千円以上するし。」と言うと、
 家族は、「でもディズニーランドって楽しいよね。コンサートのチケットだって何千円もするんだし。それと同じじゃない?。」と返し、
 私は、「エンターティメントなんだから楽しきゃいいってのを否定しないけど、大人が何度も行って楽しめるのって、さすがディズニーだなぁとは思うけどね。一度行けばいいし二度三度って行きたいとは思わないけどなぁ。」と答えました。

 そんなやり取りをした後、「そう言えば、テレビとかラジオに東京ディズニーランドが圧力をかけて、ミッキーマウス『の着ぐるみ』って言わせないのは、今も続いているんだろうか。」と思ったのでした。みんなミッキーマウスの『着ぐるみ』と分かってて楽しめてるんだから言葉を規制しなくてもいいじゃんと思うのです。

 大広告主に反発するという中二病みたいに、わざわざミッキーマウスの『着ぐるみ』ってわざわざ言うのも気持ち悪いという要領に、女性層にファッションとして定着して、批判するのは「かっこ悪い」とまで思わせれば、マーケティングは終了なんでしょう。
 どっちかというと、今でもミッキーマウスの着ぐるみ以外は、サンリオのキティちゃんや、ケロケロけろっぴの着ぐるみとか、「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ位しか見かけませんし、あれは明らかに幼児用の「子供騙し」だものなぁ。ゆるキャラもそっか、あと地デジカ位k。なんか如何わしいものばっかじゃないかと思いました。

 「夢と魔法の王国」東京ディズニーランドのカラクリって何なんでしょうか。DQNな中高生が東京ディズニーランドで、ミッキーマウスの着ぐるみを着た方に頭を脱いでもらった動画をYoutubeに上げたりしないかと思いましたが、こういう発想を中高生に思わせないのが「金と広告のマーケティング」なんだろうな、と書いてて思いました。

 ミッキーマウスの着ぐるみの頭って、無理やり外されないように中から固定されているんでしょうか。中から?。
  1. 2009/12/02 (水) 17:40
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< Vista エクスプローラ フルパス | ホーム | 自民党 改名 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。