<< Excel2007 エラー VBA | ◇ | ミッキーマウスの着ぐるみ >>

2009年12月01日(火) ◇ Vista エクスプローラ フルパス (PC携帯ゲーム)

exVista.gif
 Vistaをしょうがなく使うようになって、エクスプローラのフルパスがデフォで表示されてないのが、とても不便です。
 Aeroだと、フルパスを確認するためだけに階層表示されている部分の空白を、いちいちクリックしないとフルパスが表示できない仕様になってるんです。Xpまでフルパスが表示されていた部分は、ただの空白です。この部分は、なんで空白にしておくのか?というか、こういうマイクロソフトの都合としか思えない改悪をするから、Vistaは総スカンを食らってるんじゃないのか。

 たぶんゆくゆくは、OSからフルパスという記述法を取り除きたいというマイクロソフトの思惑があるのでしょう。
 で、そのためにユーザにフルパスの存在を明示したくないという意思表明なんでしょう。あった方が便利なフルパス表示を、わざわざ「新OS」で消すんですから「意図」がないはずがないでしょう。
 Vistaのエクスプローラでは意味なく空白になってる「Xpでフルパスが表示されてた部分」の存在も、いずれは、その存在ごと全部消す思惑があるのでしょう。

 何のためフルパスを消したいのか。あとエクスプローラもIEも「メニュー」は最初は非表示にされてます。
 これも何のために「不便」にしたいのかわかりません。マイクロソフトの「意図」を想像すると、見映えを変えて新しいインターフェイスですよ、新OSですよ、買ってね、売るよ!ってやりたい位しか考えられません。エクセル2007のリボンも同じです。

 こうやってインターフェイスを変えて、ユーザが便利になるならいざ知らず、このインターフェイス変更で特に便利になる部分はありません。マイクロソフトの「商品開発のサイクル」を、広告費をつぎ込まれた提灯ニュースサイトは批判できなくて、マイクロソフトが商売の都合で押しつける新OS、新IE、新オフィスに、ユーザは振り回されてる図が浮かびました。

 そりゃ「機能的に変わらなくても見映えを変えて」定期的に新OSを売りつける商売をすれば、マイクロソフトは儲かるんでしょう。それに乗っからされて、ブログで内容のないOS、オフィス、IEを褒めても仕方ないと思いました。まるで自動車がモデルチェンジで、膨らんだり潰れたりするのを繰り返す、ああいうサイクルにOSも入ろうとしてるのかと思いました。
 セキュリティも変えたりするんでしょうが、それは元々OSの不具合部分を直すだけとも取れます。

 「Vista エクスプローラ フルパス」から、商品のライフサイクルを作るためのOSという視点は、当然あるでしょうと思ったのでした。
  1. 2009/12/01 (火) 18:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< Excel2007 エラー VBA | ホーム | ミッキーマウスの着ぐるみ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads