<< RDT231WM-X | ◇ | Vista エクスプローラ フルパス >>

2009年12月01日(火) ◇ Excel2007 エラー VBA (PC携帯ゲーム)

 エクセル2000で動いていたVBAコードで、エクセル2007でエラーを出したVBAコードがありました。

ActiveWorkbooks.Close saveChanges:=False
 上記のコードが、エクセル2007でエラーを出して動きませんでした。これは、ただ何も保存しないでブックを閉じるだけのコードです。こんな簡単なコードすら動かないのかよ!エクセル2007。
 同じマイクロソフトのエクセルなのに、なんでこんな事になるのか、エクセル2007の開発・品質管理に重大な問題があるんじゃないかと疑わせます。
 ホントにエクセル2007は、以前のエクセルとの互換性が呆れるほどダメと思いました。

 しょうがないので、
ActiveWorkbooks.Close saveChanges:=False
 を、エクセル2007のために以下のように書き換えました。
ActiveWorkbooks.saved = True
ActiveWorkbooks.Close

 「エクセル VBA エラー」などで検索する人もいるんじゃないでしょうか。エクセル2007は、酷くダメなソフトと改めて思いました。以前のバージョンのエクセル(98や2000)辺りが一番いいです。
 エクセル2007は、正直言うとユーザにとって必要のない機能が足されて重くなって、2003までとファイル形式が変えられたり、マクロの互換性が損なわれてエラーが発生したりして、作業能率が落ちます。
 一言で言うと、エクセル2007へのバージョンアップは、害ばかりあって無益です。こんなエクセル2007だけしか売らないんだものな、ひどいなマイクロソフト。
  1. 2009/12/01 (火) 09:52
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< RDT231WM-X | ホーム | Vista エクスプローラ フルパス >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads