<< ケータイ無線LAN | ◇ | モペラ 解約 手数料 >>

2009年11月29日(日) ◇ ポメラ (PC携帯ゲーム)

http://minorhythm.jugem.jp/?eid=1873
ポメラをみのりん(茅原実里さん)が、使っているのをブログで紹介していたのを見て感嘆しました。

 ポメラを簡単に言うと、2秒で起動して20時間駆動するフルキーボード搭載ポータブル(340g)ワープロ(プリンタなし)という所です。単三電池2本で20時間駆動するのは、便利だろうな。単三エネループとかで使えば電池代も浮くだろうし、単三電池なら切れたらすぐコンビニで買えるし、入力したテキストデータはMicroSDでパソコンに引き継げる。
 ポメラの価格は、1万5千円程。メールもできなければ、インターネットもできない純然たる文章を打つだけの道具と言えるでしょう。

 一方、私が今使っているEeePC901-16G は、40秒で起動して5時間駆動するフルPCネットブックということになるでしょう。ネットの情報を確認したり集めたりブログを書いたりなど、PCと全く同じ事ができるのは、とても便利です。
 検索したい事をどこでもPCと同じ環境のフルブラウザで検索できると作業効率が一気に上がるのを体感しています。
 あと、MAPFANとかの地図を車中で自由に見られるのも、ナビ代わりに役に立ちます。

 ポメラは、思いついた事をその場でパッと打つには最適な機械なんだろうなぁ。車中でもどこでも2秒で起動するし、みのりんはネットにつないで情報を取るわけじゃないだろうから。外でネットにつなぐのは、ケータイなのかもしれないし。
 最適な道具を選んで使いこなしているみのりんに感嘆したのでした。

 「ポメラ ブログ」で検索する人もいるのでしょうか。ブログを書く道具なら、ネットブックの方が便利だよなぁ。テキストだけポメラで打って、microSDでケイタイやパソコンに取り込んでブログにアップするのかなぁ。ネットブックをWillcom980円つなぎ放題でネットにつないでる管理人としては面倒だろうなぁと思いました。
  1. 2009/11/29 (日) 10:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2009年12月01日 ◇ ひさしぶりです

ぼくもこれ、一瞬だけ惹かれました。
でもおっしゃるとおり、保存、カード抜いて母艦PCに挿してデータ処理、ってのは厄介ですし、
2秒で起動といっても、カバンから取り出して、置いて、ふたあけて、スイッチ入れて…、ってくらいならば、胸ポケットから携帯を出してメモやメールをしたほうが、片手で場所もとらず、有利と思います。
  1. 2009/12/01(火) 11:33:06 |
  2. URL |
  3. tesa #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ケータイ無線LAN | ホーム | モペラ 解約 手数料 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads