<< 水樹奈々 | ◇ | パソコン価格 下落 >>

2009年11月26日(木) ◇ 涼宮ハルヒの陰謀 ネタバレ (アニメ、声優)

 「涼宮ハルヒの陰謀」を図書館で借りて一読したので、「涼宮ハルヒの陰謀 ネタバレ」を含んで感想を書きます。

 「涼宮ハルヒの陰謀」は、「SOS団宝探し」と称して、鶴屋さん所有の山に埋めた、ハルヒ、長門、みくる3人の手作りバレンタインチョコをキョンと古泉に掘らせるのが「ツンデレ」なのかと思いました。
 バレンタインチョコを地中に埋めて男子に掘らせるっていうのは、想像を超えるというか、渡す方法が異常に凝って面倒のは、「ツンデレ」なんだろうか。
 別の日に一回掘らせて何もないのを確認させて、バレンタインデイの朝にバスに乗って山に行って穴を掘ってチョコを埋めるハルヒ。そして午後に男子を連れて掘りに行くのは唖然とします。チョコを埋めに行って、そこを掘らせるのって、どういう発想なんだろう?。

 あと、みくる(8日後から来た)が、初日だけ長門の家に身を隠して、その後、鶴屋さんの家に身を隠すのは、長門の家でSOS団3人娘がチョコを作るのに邪魔になるといけないというみくるの配慮なのかなぁ。大体、ハルヒも長門の家に出入りしてるのに、びっくりしたなぁ。長門はハルヒに家族の事どう説明してるんだろうか。
 日曜日の夜に家族が誰もいない長門の家で、徹夜で3人でチョコを作るって、わざわざ日曜日の昼間に集まらない理由がわからないです。

 朝比奈みくるが、8日後の未来から飛んでくる理由は、「謎の未来人+機関の対抗組織が企てた朝比奈みくる誘拐を、「ハルヒの目の前で行わせないため」に、「8日後の未来から来たみくる」を誘拐させるため?らしいです。
 時間の流れ的には、
「朝比奈みくる(8日後から)が飛ばされてくる」→
「朝比奈みくる(大)の指示(手紙)で、キョンと朝比奈みくる(8日後から)がおつかいクエをする」→
「朝比奈みくる(8日後から)が誘拐されて機関が解決する」→
「朝比奈みくる(大)が、みくる(8日後から)を未来(2日後)に戻すよう指示する」→
「8日後に、キョンが朝比奈みくるに過去に行くように告げる」
という流れです。

 これから起きる朝比奈みくる誘拐事件のダミーとして、未来から「誘拐される朝比奈みくる」が飛んでくるのは、ラノベご都合主義なんだろうなぁと思いました。
 ハルヒ自身が誘拐されたんじゃ話が作れないというか、機関の対抗組織がハルヒを誘拐対象に選ぶんじゃ話が作れないというか、「未来から朝比奈みくるが掃除用具入れの中に飛んでくる」設定に辻褄をあわせるために、朝比奈みくる(8日後から来た)誘拐事件を組み入れたんだろうと思いました。
 また、8日後から来た朝比奈みくるより、この時空にいる朝比奈みくるの方が学校に行ってたり、ハルヒと一緒に宝探ししてたりして出歩いている訳で、そっちを誘拐対象に選ぶ方が自然だろうし、(8日後から来たみくるは鶴屋邸にほぼ籠もってるし、みくるを誘拐するなら、みくるの家かハルヒの家から尾行するだろう)、概括すると無理して話をまとめている印象がより強くなって来てる感じがしました。
 こうやって話の辻褄を合わせるのに苦しくなってる所が、行き詰ってハルヒの筆が進まない理由かなと思いました。
  1. 2009/11/26 (木) 00:57
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 水樹奈々 | ホーム | パソコン価格 下落 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads