<< 君に届け ネタバレ | ◇ | トクだ値 >>

2009年10月30日(金) ◇ 御坂美琴 (アニメ、声優)

 作中の人物の行動にツッコミをいれてもしょうがないんですが、「とある科学の超電磁砲」の4話で、なんで御坂美琴さんは、電撃が効かない上条当麻にレールガンを撃たないのかと不思議に思ったのでした。

 一言で言うと、なんで御坂は、上条にレールガンを撃たないのか?。という話です。
 レールガンの弾は、電磁気力で音速の数倍に加速されたモノ(御坂が撃つのはメダル)です。
 当麻の幻想殺し(イマジンブレイカー)は、「異能を無能力化する能力」なので、御坂のレールガンを加速させない事はできる(メダルを加速させる電磁気力を発生させる力は異能の力なので、上条が右手で御坂に触れれば封じられる)けど、レールガンで物理的に加速された後の「弾」は、異能の力で動いている訳でない(弾は慣性の法則で動いているだけ)ので、レールガンで遠隔攻撃されたら上条の能力では止められないはずです。

 すると、あれだけ派手に1話でレールガンをぶっ放してる美坂美琴さんですから、電撃が効かないと分かって、磁力で長刀を作りだすより、射程の長いレールガンで遠隔攻撃する方が自然なんですが、それをやっちゃうと、弾が上条に当たらないと上条の能力の設定上不自然になるからなのでしょう。
 弾を当てちゃうと、御坂が自分の能力が効かない事で上条にデレになるという動機が作り出せないので、作者都合で、御坂が「たまたま」レールガンに気がつかないとするしかないんだろうなと思ったのでした。
 美坂美琴さんのレールガン一撃で、上条さんの急所に当てなくても、弾が上条さんの顔をかすめて血を出させるとかして、レールガンなら効く事を確認すればいいだけでしょうし。

 一方通行に美坂美琴さんのレールガンが効かないのは、わかりきった話で、一方通行は物理的なベクトルをコントロールできるから、弾を跳ね返して逆に美坂美琴さんに当てちゃうでしょう。

 美坂美琴で検索してみたら、「御坂美琴 フィギュア」 「御坂美琴 画像」 「御坂美琴 SS」 「御坂美琴 抱き枕」という検索補助ワードが並びましたから、萌えキャラとして関心が集まってるのがわかりました。
 レールガンが効いて美坂美琴さんからツン要素が亡くなったら、インデックス化しかねないものなぁ。
 ツンデレ要素のために重要な美坂美琴さんだし、レールガンに気がつかないのは適切な判断と思いました。
  1. 2009/10/30 (金) 12:15
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2009年10月30日 ◇ ●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐欺?!結婚詐欺手口の一部始終を公開!

結婚詐欺の女を中心に、複数の男性が不振な死を遂げる。
そんな小説のような話が、現実に起こってしまった。

http://kanaekitchin.blogspot.com/
  1. 2009/10/30(金) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. ●34歳結婚詐欺の女・木島(木嶋)佳苗は過去にはヤフオクでも詐 #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 君に届け ネタバレ | ホーム | トクだ値 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads