<< ADSL 料金 | ◇ | 超電磁砲 >>

2009年10月15日(木) ◇ 中古ノートパソコン (PC携帯ゲーム)

 中古ノートパソコンでなく新品で11万円で買って7年弱使ったノートパソコン、ソーテックのWL2120が起動しなくなりました。正確に言うと、バッテリーからだけ給電されて、AC電源からは一切給電されなくなってしまったのでした。
 電源を切ったまま放置して冷やしてみたけど変化なし。ヨドバシ八王子店に行って、IDE-USB変換アダプタを買ってきて、ハードディスクを取り出してデータを取り出してVistaパソコンに移動したのでした。


 中古ノートパソコンを売ってるけど、WL2120を買ったのが、2003年1月だったので、使い続けた期間、7年弱で起動しなくなった訳で、7年で起動しなくなるっていう実際の経験からして、中古ノートパソコンは、何年も使えないだろうなという感じです。

 あと、今年になって、Vistaパソコンを買って、そっちメインで使うようになって、WL2120はサスペンドモードにして、日に1回位回復させるという使い方をしてたんですが、そういう使い方をすると、部品が冷めたり熱くなったりして寿命が縮むんだろうなと、毎日電源入れっぱなしで、扇風機で風をブンブン当てて冷やし続けて使うのが、中古ノートパソコンを長く持たせる方法なんだろうなと思ったのでした。

 今回の経験から踏まえると、中古ノートパソコンというかノートパソコンの寿命は、およそ7年、5年過ぎたらデータを引っ張り出す方法を考えておこうというのと、ハードディスクよりマザボが逝かれる可能性が高いというのを感じたのでした。
 ノートパソコンを売らないで持っている事で、中古ノートパソコンの寿命データが取れたので良かったとしましょう。7年で壊れるなら、ハードオフとかで売られる中古ノートパソコンはタダ同然じゃないかと思い、中古ノートパソコンは買いじゃないと思うのでした。

 今買うとしたら、ネットブックと、Core2Duo辺りの安いデスクトップ:23インチフルHD液晶の使い分けが良いと思いました。ネットブックを買うのに2万5千円、Core2Duoの安いデスクトップで、3万円、23インチフルHD液晶で2万円だと、全部合わせても7万5千円。7年前のノートパソコンWL-2120、1台で11万円よりずっと安いのです。
 もう新品ネットブックで2万5千円といわれると、中古ノートパソコンはちょっと買いじゃないなぁと思うのでした。
  1. 2009/10/15 (木) 11:12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2009年10月16日 ◇ おひさしぶりです

 いつも見てますが、コメントできるものがしばらくありませんでした。
 中古ノートを買ったことがあります。理由は、PCが調子悪くなったけど、HDDデータを移すのが面倒なので、差し替えるだけですませようと思ったからです(つまり、全くの同機種を購入、笑)。秋葉だと2,3万で買えますが、今はミニノートが安いので、ご指摘のように結局は割高かもしれません。ただ、故障・破損に備えた「部品取り用」としては欲しいです。
 ブラウザ、いまさらFirefoxに変えました。いろいろカスタマイズできて良いです。メニュー、ツール、アドレス、検索バーは例によって全部一列目。「ブックマークを開く」のツールボタンだけをメニューバーの左に置いています。
  1. 2009/10/16(金) 15:43:24 |
  2. URL |
  3. tesa #-

2009年10月17日 ◇ re:tesa さん

 コメントいただきありがとうございます。

 ちょっと前、Pentium300MHz位のノートでWin98を動かしてた頃は、中古ノートパソコンを他人に勧めた事もありました。

>ただ、故障・破損に備えた「部品取り用」としては欲しいです。

 部品取り用か、、、。ノートパソコンを自分で修理するのか。デスクトップみたいにマザボと電源が分かれてないから、電源が入らなくなった時、多分、マザボ上のトランスが逝かれてるから、マザボごと取り換えないとだし、マザボ替えるなら、マザボを取り出す前のノートパソコンをそのまま使っても同じような気もします。
 ん?全然違うなぁ、動かなくなったノートパソコンのハードディスクの方を「部品取り」のノートパソコンにつなぐっていう、それは、部品取りというのだろうかと思いました。

>ブラウザ、いまさらFirefoxに変えました。いろいろカスタマイズできて良いです。メニュー、ツール、アドレス、検索バーは例によって全部一列目。「ブックマークを開く」のツールボタンだけをメニューバーの左に置いています。

 Firefoxってメニューバーに一列に置けるのか。それっていいなぁ。試してみようかと思いました。
  1. 2009/10/17(土) 04:28:24 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ADSL 料金 | ホーム | 超電磁砲 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads