<< EeePC 100円 | ◇ | けいおん 動画 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年09月11日(金) ◇ フルHDディスプレイ 大きい (PC携帯ゲーム)

 15インチブラウン管ディスプレイがお釈迦になり、三菱の23インチフルHD液晶ディスプレイを2万円で買いました。

で、昨日送られてきて、15インチブラウン管があった机の右側にそのまま置き換えました。
 これは、ものすごい迫力です。まぁ、視野角のほとんどが、ディスプレイになる位、目の前いっぱい全部ディスプレイです。Youtubeからダウンロードした16:9のハイビジョン花火映像を再生したら、ものすごい迫力で圧倒されました。

 23インチのフルHD液晶ディスプレイを半日ほど使ったら右肩が痛くなりました。どうやらマウスを操作しながら、今まで見ないような右側を見る事が多くなったせいで、肩が軽くひねられたみたいです。なので、机の右側にあった23インチフルHDディスプレイを机の真正面に移動して、頭が右を向かないように、肩が左にひねられないように場所を変えました。
 これでだいぶ肩が楽になったかなぁ。目は全然楽なのは15インチ時代と変わらない感じですが、23インチフルHDディスプレイともなると真正面に置かないと、視線移動だけで済まなくなり、頭が動き、肩への負担がかかると痛感しました。(本当に肩が痛い。)

 「フルHDディスプレイ 大きい」という意味でいえば、ブラウザの縦幅を1024×768にして、画面下の方は空けてます。要は、1024×768でスクロールして見るなら目線を移動しなくても見れたのに、ブラウザが縦に1080と長くなると上下の視線移動が頻繁になり疲れるのです。
 そういえば、久しぶりに単行本を本屋で立ち読みしたら、下を向いて、字を縦に読み、ページをめくる姿勢(つまり本を読む姿勢)が億劫になり、同じ視線のままスクロールで字を追えるディスプレイの方が圧倒的に読みやすい事に気がついたのでした。

 困ったのが、今までは12.1インチ液晶のXpノートパソコンを左において、正面右側にVista用の15インチディスプレイを置いてたのが、左側の液晶ノートの置き場がとても狭くなりました。左側に置けないなぁ、右側に移動しようかなぁ。
 と思ったら、フルHD液晶ディスプレイは、ブラウン管より机の奥に置ける事を発見して、奥の方にずらしてみました。うん、字が前より大きくなってるせいで、奥においてもそこそこ読めそう。
 視野角は狭くなって動画は迫力は無くなるけど、奥に置いた方が目に肩に楽になりそうです。
  1. 2009/09/11 (金) 18:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< EeePC 100円 | ホーム | けいおん 動画 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。