<< 携帯 ブラウザ 比較 | ◇ | 自民党 再建 >>

2009年09月07日(月) ◇ ブラウン管 寿命 (PC携帯ゲーム)

 MultiSync15(PC-KM153R :ブラウン管ディスプレイ)が、画面にノイズが出てきたりして明らかにおかしくなってたのですが、今朝、ぷちっと軽く音をたてて画面の真ん中が白く光って、真っ暗になりそのまま映らなくなりました。電源を切って放置して、入れなおしてみました。
 
 しばらくして忘れてネットブックで作業をしてると、部屋になんか焦げ臭い匂い?がちょっとして、なんだろうと思ってたら、ディスプレイか?!と思い、消すと匂いはしなくなったようです。

 PC-KM153Rを買ったのは、NECのPC-9821Xa7と同時でしたから、多分1995年頃じゃなかったかと思います。それから、2003年にソーテックのWL2120を買うまでは、確かメインディスプレイだったような記憶がありますし、最後は、WindowsVistaのディスプレイとして、今春~酷暑の中まで使ってしまいました。

 温度ですね、ブラウン管ディスプレイを長持ちさせるコツって。明らかに7~8月になって熱を持ってましたから、あれがいけなかったのだなぁと反省しきりです。ネットブックの購入に必死になってて、ブラウン管ディスプレイの事は、ほったらかしでした。
 もうちょっと夏は使わないとかすれば、PC-KM153Rも、15年選手から20年選手にできたのかもしれませんが、寿命といえば、ブラウン管の寿命なんでしょう。もう一台、17インチのブラウン管ディスプレイはありますから、そっちは、PC-9821Xa7につなぎっぱで、時々電源を入れて懐かしんでます。
 (「ブラウン管 寿命」で検索すると、ブラウン管の寿命は、10年くらいと出てくるのでしょうか。)

 という訳で、今春買ったBJ5716Pには、HDMI端子もついてるし、フルHDのディスプレイをネットで探してみました。15年間でというか、ここ1年位で、フルHDの液晶ディスプレイが、2万円未満になっていて欲しいなと思ってたのです。その方がエコだろうし。
 で、フルHDディスプレイを選んでみた事はあるのですが、BenQとか、Princetonとか、LGとかのブランドで、フルHDで2万円を切ってるのですが、なんか21.5インチだと、ドットピッチが小さいんじゃないかとかフルHDなら、もうちょっと大きい方がいいよなぁとか、もっと大きいインチのが安くなるんじゃないかとか思って、PC-KM153Rが映るうちは、それでいいやと思ってたのです。

 探すと三菱のRDT231WLM-Dは、23インチのフルHDで、19,800円。amazonで売ってて、これでいいかなと思いかけています。


 地デジ、BSデジタル内蔵の同クラスディスプレイは、5万弱か、2万なら液晶ディスプレイだけでいいかな。
  1. 2009/09/07 (月) 23:35
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 携帯 ブラウザ 比較 | ホーム | 自民党 再建 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads