<< NS001U | ◇ | 尾崎好美 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年08月23日(日) ◇ イーモバイル 解約 (考えたこと)

 イーモバイルの100円PCと抱き合わせ販売されることの多い、「スーパーライトデータプラン にねんMAX」を解約した場合に発生する「契約解除料」の表を載せました。
ninenmax.gif
 「イーモバイル 解約」とか、「イーモバイル 解約料」、「イーモバイル 解約金」などで、検索されてここにたどり着く方もいると思います。
 「100円PC」は、「回線利用の2年契約」と「パソコン」の抱き合わせ販売です。
 なのに、店頭ではパソコンを展示して、そこに「0円」とか「100円」とパソコン部分の価格だけを大きく表示するのは、おかしいと思います。
 「回線利用の2年契約」と「パソコン」の抱き合わせ販売ですから、(「2年間のイーモバイル回線利用料」or「契約解除料」)+「パソコン購入代金」+「モデム代金」+「新規手数料」の「最低支払額~最高支払額」を、店頭で一番大きく価格表示するべきと思いました。
 「100円PC」という価格表示は不当という事で、公正取引委員会が動かないのか?と疑問に思いました。

 で、抱き合わせ販売の説明は店頭で販売員がするのでしょうか。イーモバイルの「スーパーライトデータプラン にねんMAX」は、下限でも月額2,980円×24ヶ月、上限は5,980円×24ヶ月ということで、24ヶ月以内に解約すると解約金が発生します、という事で。
 「100円パソコンだしいいや。」と思って、軽く考えて契約して、インターネットでWebページを10ページか、20ページか閲覧すると、すぐに上限に達して、えっ!これ通信費が高すぎると思って、イーモバイルを解約しようと思うと、一番最初に掲載した表に行き当たるという具合でしょうか。

 よくできている表です。ご利用開始月の69,600円から始まって、1ヶ月と2カ月の間で、2,900円づつイーモバイルに払う解約金が減っていきます。要は、契約したら、イーモバイルを24ヶ月のどこで解約しようと、「イーモバイルの解約金+月額利用料の累計」で、69,600円支払う事は決まります。

 まったく通信回線を利用しないなら、69,600円(月2,900円)の支払いになりますが、それなら、単体で同じ機種を買った方が、2~3万円程安いです。
 逆に月に14MB通信(Webを閲覧で15~20ページ位、あっという間でしょう。)すると、
price_ninen_max_img_01.gif
 6,880円/月×24ヶ月、2年で、165,120円かかります。モバイル通信費にそれだけかける必要があるのか、そういう人は少ないと思います。

 「イーモバイル 解約」について記事を作りましたが、イーモバイルを解約するのも、イーモバイルの解約金を払わないのも大変みたいです。安易に100円パソコンに釣られない様にしてほしいと思います。イーモバイルの販売方法を見て、「タダより高いものはない。」という諺を思い出しました。
  1. 2009/08/23 (日) 07:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< NS001U | ホーム | 尾崎好美 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。