<< バンキシャ 検証番組 | ◇ | NS001U のインストール >>

2009年08月17日(月) ◇ 高校野球はなぜ昼間にやるの? (考えたこと)

 この季節になると、朝から一日中NHKは、高校野球を中継しています。今日は、夜に試合が行われていました。
 そもそも、なんで高校野球って真夏の昼間の暑い時にやるんでしょうか。試合を観る方も夜やってくれれば仕事が終わってから見られる人が増えるし、電力消費のピークは、高校野球の決勝戦をクーラーをかけた涼しい部屋で大画面テレビで見る時に発生すると聞いた事があります。
 決勝、準決勝、準々決勝くらいは、夜7時試合開始のナイトゲームにすれば、電力ピークを下げられて火力発電所を何基か止められるんじゃないかと思いますし、選手は良いコンディションで連戦を戦えるし、良いことづくめに思えるのです。

 で、高校野球は、なぜ昼間にやるの?という疑問について、合理的な答えが出ないのです。

 あと、高校野球ってなんで試合が終わった時にサイレンを鳴らすんでしょうか。プロ野球では、聞いたことないし、他の野球でも聞いたことがないし、他のスポーツでも、試合が終わった時にサイレンを鳴らす競技は知りません。

 個人的な感想としては、軍事教練の一環として、高校野球をやってた時の名残っぽい印象はあります。あの全員丸刈り頭もそうだし、軍隊的な訓練として野球が行われた名残なのかなと思いました。
 そうやって考えると軍事教練なら、わざわざ涼しい時間にやるのはおかしい事になるのでしょう。
 
 そういう名残で最も非エコな真夏の昼間に高校野球をさせるのは、伝統とはいえ皮肉であるなと思いました。
  1. 2009/08/17 (月) 19:46
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2009年08月18日 ◇ 部活だから

高校の部活動の一環としてやっているから昼間なのかなと思いました。
夜だと未成年だし校則で縛られてたりするでしょうし。
私としては単なる部活なんだから、もっと地味にやって欲しいですね。
ウラでカネが動いているからそういうワケにもいかないんでしょうけど。
  1. 2009/08/18(火) 12:15:11 |
  2. URL |
  3. 綾小路麗禍 #-

2009年08月18日 ◇ re:部活だから

 コメントいただきありがとうございます。
※FC2のコメントシステムの不具合で、綾小路麗禍さんのコメントが消えたので、管理人が再作成しました。

 「部活動」だから、昼間に試合をやらないといけないのもよくわかりません。
 昼間試合終わったら、自宅に帰れるわけじゃなく泊まり込みです。
 高校野球甲子園大会での「部活動時間」は、旅館まで含まれるわけで、それを含めると24時間が「部活動時間」でしょ。

 その時間の中で連戦するんだから、未成年ならなおさら少しでも良いコンディションで戦える時間を選んでいいはずです。
  1. 2009/08/18(火) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< バンキシャ 検証番組 | ホーム | NS001U のインストール >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads