<< ウィルコムの980円新つなぎ放題 | ◇ | 「硫黄島からの手紙」の感想 >>

2009年08月16日(日) ◇ ネットブックのバッテリー (PC携帯ゲーム)

 この記事は、EeePC901-16G をマクドナルドに持ち込んで、涼しい中で書いてます。

 マクドナルドのBBモバイルポイント@niftyに接続してみようと思ったのですが、WEPキーを入力しろというダイヤログが出て、WEPキーは自宅に置いてきた事に気付き、しょうがなくこの記事を書いてみようと思いました。

 目の前の席では、小学生高学年か中学生らしき女の子4人が携帯できゃっきゃっと遊んでいます。携帯ってもうファンシーなおもちゃレベルで普及しているのですねぇ。

 マクドナルドでも電源コンセントがある席は、背もたれがなくて落ち着きそうにないですが、EeePC901-16G は満充電から6時間はバッテリーが持つ感じです。これならAC電源は気にしないで、背もたれのある席で落ち着けます。ACアダプタを持ち歩かないでいいのもとても良いです。
 あと、ボタン一つで、Eee Super Hibrid Engineというツールが起動して、ボタン一つのトグル切り替えで、CPUの速度を半分以下(800MHz)や(666MHz?)に変えられるのも便利です。
 テキストを打つようなCPU速度を必要としない作業時には、省電力にできバッテリーが持つ、この仕組みは理想的です。Vistaにしなくても、こういう省電力ができるなら、ハードウエアメーカの努力でXpでもVista並の省電力ができるのでは?と思いました。
 また、EeePC901-16G では、Fn+F2キーで、ワイヤレスLANとブルートゥースを自在にON、OFFできるのも、普段ブルートゥースを使わない時はブルートゥースだけ電源を切っとけばいいし、今みたいに無線LANを使わない時は、無線LANも切っておけるので、軽快に省電力できます。

 EeePC901-16G は、ネットブックの中でもバッテリー関係は0円ネットブックでありながら、実用的な性能を持っていると思います。ほぼ同じスペックと思われている0円ネットブックでも、実はバッテリーには大きな差があって、それはモバイルで使うには決定的な差になると思いました。店頭でお客はデザインに魅かれるし、EeePCもその影響でデザイン重視のモデルを投入しているようです。
 少々武骨なデザインですが、バッテリ性能でEeePC901-16G を選んで買って正解でした。同じ0円ネットブックのAspireOneと比較すると、最初からLバッテリになってる(8000円位)の差はありそうです。それって、8000円お得じゃんと思いました。
 「バッテリー ネットブック」で検索する人もいるのかな。それとも「ネットブック バッテリー」で検索する人もいるのでしょうか。

 この記事を書いていて気がついたのですが、付属のメモ帳じゃ、右端で折り返すと改行文字が入りました。やっぱ秀丸も入れとかないとです。
  1. 2009/08/16 (日) 08:27
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コメント

2009年09月09日 ◇ 

こんにちわ。。僕もよくマクドナルドで、本を読んだりブログを投稿したりしています。やぱっりマクドナルドでは、どこでも女子高生が騒いでいますね^^;
  1. 2009/09/09(水) 10:29:57 |
  2. URL |
  3. バッテリー #cZPMYhCk

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ウィルコムの980円新つなぎ放題 | ホーム | 「硫黄島からの手紙」の感想 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads