<< docomoの0円パソコン購入 | ◇ | ウィルコムの980円新つなぎ放題 >>

2009年08月14日(金) ◇ ネットブックにタブブラウザは向かない (PC携帯ゲーム)

 ネットブックにタブブラウザは向かないなと思うのです。ただでさえ、1024×600と縦表示の解像度が少ないので、できるだけ縦は節約したいのです。
 ツールバーを一番上に移動させて、それぞれの「同様のタスクバーをグループ化する」のチェックを外して、タスクバーを常時表示させて、タスクバーでタブの代わりをさせればいいんじゃないかと思うのです。
 最近になって、スタートメニューは、一番上にあるほうが、色々なメニューと近いので、便利というサイトを見て、なるほど確かにツールバーは、一番上にある方が便利でした。

Desk.gif
 IEのメニューの隣には、「リンク」を表示させて、よく行くサイトを入れておきます。
 ワンクリックで、常に最新のそのサイトが表示されるので、開きっぱなしにしてるタブに移動して「更新」するとツークリックかかる、それより便利です。
 次の段は、「戻る」「進む」ボタン、から「ホーム」までを表示し、アドレスバー、その次に「グーぐるツールバー」と並べます。
 こうしておけば、グーグル検索もできるし、効率よくメニュースペースを使えると思うのです。
 ここの下にタブなんか要らないジャンと思うのです。

 最初は、タスクバーを「自動的に隠す」にしましたが、「×」をクリックしようと思って、タスクバーが表示されたりして、ストレスがたまります。あと、ステータスバーは要らないので、表示させません。
 「ネットブック タブブラウザ」なんていうフレーズで、検索する人がいるのかわかりませんし、「ネットブック デスクトップ」で検索する人がいるのかもわかりませんが、一応こんな配置が便利という記事を作ってみました。
  1. 2009/08/14 (金) 15:10
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2009年08月15日 ◇ たしかに

たて幅、足りませんよね。サイトによってはネットブックで見るのを想定していないのでしょう。
ぼくは、メニュー、ツール、アドレス、Googleを、使うものだけピックアップして一列目に並べています。
  1. 2009/08/15(土) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. tesa #-

2009年08月15日 ◇ なるほど

>メニュー、ツール、アドレス、Googleを、使うものだけピックアップして一列目に並べています。

 一列目に全部!。それはよいかも。やってみました。
 アドレスバーを消して、「ファイル(F)、戻る、進む、リンク、Google」だけにしました。
 リンクの中に、「F」フォルダを作って、その中にリンクを入れてクリックすると、リストが下がるようにしました。
 あと、タスクバーは、自動的に消えるようにしました。
 いい感じっぽいです。ありがとうです。
 グーグルツールバーが、こうやってみるとでかい。ログインとかツールバーオプションが消せないのが、場所取りです。
  1. 2009/08/15(土) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< docomoの0円パソコン購入 | ホーム | ウィルコムの980円新つなぎ放題 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads