<< ドコモ100円PC | ◇ | AspireOne D250 >>

2009年07月28日(火) ◇ 安いネットブック (PC携帯ゲーム)

 「安いネットブック」という記事を書くようになるとは思いませんでした。
 イーモバイルが、100円PCなる回線2年縛りとネットブックの抱き合わせ販売をやるようになって、一見ものすごく安く見えて、実は2年で約7万円の支払いを最低限しないといけない販売方法でしたから、単体のネットブックを買った方がまだましな訳で、ネットブックなんて、一見安そうに見えてまだ高いよな、、という疑いの眼差しで見ていました。

 それが、価格.comとか見てると、atom1.6GHz、メモリ1GB、ハードディスク160GB、カラー液晶1024*600、WinXp、重量1kg、バッテリー2時間というネットブックが、3万円ちょっと位で最安値になってます。
 今のネットブックは価格破壊がさらに進んで、ウィルコムD4が出た時に、「ドコモのケイタイ位の値段だったら、良かったのになぁ。」、と期待を込めて書いたのですが、どうやら本当にケイタイ一台と同じ価格になったようです。

 7月から始まったドコモの「定額データ スタンダード割」+PC0円販売だと、塩漬けで最低2年間に2万8千円弱の割賦支払で、ネットブックを入手できる(25ヶ月目に解約しないと、9,975円解約金をとられますが。)という販売方法でも、ケイタイと同じ販売方法になりました。

 という訳で、ブログライブでは、「安いネットブックの「買い」の時期が始まった」と捉えたいと思います。雑誌なんかは、継続的に記事を作らないといけないし、今より安くなるから今は買いじゃないっていう記事は書けないんでしょう。主な広告主は、パソコンメーカーだし。
 イーモバイルが、100円PCというやり方でデータ通信に参入したり、WiMAXの開始に対して、ドコモの本格的な迎撃策が、「定額データ スタンダード割 + PC0円販売」 で、ドコモ、イーモバイル、WiMAXの本格的なネットブック価格競争が始まったといえます。

 2万8000円、3万円切るとはドコモは、日本一の利益を上げているだけあって、潤沢な資金で価格競争をして、イーモバイルよりかなり価格を下げ、シェアの確保に動いたものと思われます。という事で、他社は、これに見合った価格競争ができるか、見かけの価格(100円PC)で同じ土俵に立たれて、塩漬けの2年価格で勝てなければ、イーモバイルには勝機はなさそうですから、やらざるを得ないと考えます。
 おそらく雑誌メディア、Webサイト等で大々的に、ドコモとイーモバイルの価格を比較したら、イーモバイルには苦しいので、自重してると想像されます。
 そうすると、ネットブックの価格下落にもよりますが、短期的に、イーモバイルは苦しみながら、ドコモと同価格に切り替えてくると思いますし、ドコモはどう出るかですが、多分、イーモバイルと同じ位の価格、つまり今の価格を維持してくるだろうと思われます。

 ネットブックの価格急落は、すごいです。今が3万円、ウィルコムD4は、10万でしたから、およそ1/3です。これより下げるとは、ちょっと考えづらいです。でも、2年くらい後には、1万9千円とか、2万円前半台のネットブックが出る事は考えられます。でも、ここらが価格下落の限界じゃないかとも思います。
 それでも、今と同性能のが1万5千円は安くなる位、、、。使うなら、十分「買い」の価格と思います。

 ネットブックの性能は今後どうなるのか。atomの行方ですね。インテルの市場操作に依るんでしょうが、今よりさらに軽量の500g~800g代の製品が、ネットブックの高級品になり、今位の仕様のネットブックは、今の0円PCのポジションのままじゃないか、、と思います。
 少なくとも、今のネットブックの価格については、メーカーとしては、安くなりすぎという危機感はあるでしょうし、かといって、性能を上げると、Core2、等のノートとかぶる。なので、さらに軽量化しバッテリーの持ちのよい500g~800g代の製品を、高級ネットブックとしてメインストリームに据えてくると思います。今のVaioPを軽くして、Xp載せて的な奴です。

 という訳で、今のネットブックは、バッテリーと軽量化を我慢すれば、2年後でも十分戦力になるんじゃないかと予想します。Windows7はVistaよりは、かなり軽いようですし、Vistaのリリース時と違ってソフトウエアが重くなる方向に向かってないのも、今のネットブックが長持ちしそう、、という根拠の一つです。
 「安いネットブック」という記事を書くつもりでしたが、若干それた気もします。でも、EEEPCの初代から始まったネットブックが、ドコモの参入まで来て、ようやくビジネスモデルが固まったように見えます。なので、「ここよりそうは安くならないんじゃ?」という感じで、「安いネットブック」を選ぶにはいい時期と思いました。
  1. 2009/07/28 (火) 22:55
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< ドコモ100円PC | ホーム | AspireOne D250 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads