<< シートとブックの違い | ◇ | 攻殻機動隊 >>

2009年07月24日(金) ◇ Office2007は重い (PC携帯ゲーム)

 Office2007 は、重い(動作が遅い)です。ネットブック+Vista の環境では、とても重く(動作が遅い)て、まず使い物にならないと思います。
 CPUは、1.2GHz、メモリ512MB程度のXp環境では、サクサク旧バージョンのオフィスが動いても、Office2007はとても重く、およそCore2Duo、2GBメモリ位の環境、(ほぼ最新環境)を用意してあげないと無理っぽいです。

 特に最近、パソコンの初心者がエクセルが必要で、MS-Officeを入手するとなると、普通にお店に行って買うと、Excel2007とか、Office2007って事になっちゃいます。で、インストールするパソコンが、ネットブック+Vista だったりすると、最悪に動作が重くなると不満に思うだけで、対処法があるとは思わないんです。

 私の経験で考えると、Excel2000あたりを入れる(持ってなければ、ヤフオクで買うとか)と、ネットブック+Vista で、なんとか動くんじゃないか程度で、ネットブックは、Xpで動かすべきと思います。

 マイクロソフトも罪作りというか、私は最初から、Office2007は無意味、ユーザに何の利点もないと思っています。
 マイクロソフトがオフィスとOSのアクティベーションを強化する利点だけで、VistaとかOffice2007を推進していると思っている(地デジ推進が、NHK受信料を効率的に集めるためと同じ)ので、VistaやOffice2007には消費者に全く利点がありません。
 でも、こうやって広げられちゃうと、初心者のみなさんが困ったという相談が、私にも来る事があって、ここに書いた話が理解できない人に、どうやって説明するものか、説明できるものかと思うのでした。

 で、Vistaを知るために、今年初めに安くVistaマシンを買ったんです。自分はCore2Duoと同コアのPentiumDualCoreE2180(2GHz)、2GBメモリを買ったので、サクサクVistaを動かせるマシンとなりました。

 うーん、仕様や評判から選択できない人にも、使えるマシン、アプリケーションを簡単に購入できるように、マイクロソフトも調整できないんでしょうか。ネットブックが入ってきてるんだから、旧バージョンOfficeの再販売をするようになんとかならないんでしょうか。
 Office2007 は、重いのをなんとかしてもらえないかと思いました。
 こういう記事を書いても、初心者の方は読まないだろうし、MSは放置だろうし、徒労感が残ります。
  1. 2009/07/24 (金) 00:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2009年07月24日 ◇ いつも

拝見しています。
ワードやエクセルのインターフェースが変わったのも苦痛でしたね。OSやソフトは仕様変更に法規制すべきとすら、思いました(笑)。
先日ミニノートを買ったのですが、office95を入れました(笑)。当然ながら、さくさく動きます。
  1. 2009/07/24(金) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. tesa #-

2009年07月24日 ◇ re:tesa さん

 コメ、ありがとうございます。

>ワードやエクセルのインターフェースが変わったのも苦痛でしたね。
 リボン、未だによく理解できてません。機能をこうする必要性があって、インターフェイスをいじるというならまだしも、機能的に変わらないのに、インターフェイスをいじる発想も根拠も理解できません。
 なのに、雑誌とか見ると、太鼓持ちの記事が多くてあきれて、MSに飼われてるなら逝ってよし、と思ったのを思い出しました。

>先日ミニノートを買ったのですが、office95を入れました(笑)。
 なるほどね、95まで戻っちゃうとファイル形式が97~と違うし、手持ちのOfficeの旧バージョンは、97は別マシンで使ってます。
 そういうパソコン使いは、いいんですけど、そうじゃない人が困るのです。
 Office2007しか使ってない人を見ると、あぁこの人、わかってないなぁという感じです。そういう人は、こういう記事は読まないし。
 
  1. 2009/07/24(金) 20:00:35 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< シートとブックの違い | ホーム | 攻殻機動隊 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads