<< エンドレスエイトを「ループ」にした理由 | ◇ | 東尾理子 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年07月16日(木) ◇ エンドレスエイトの理由 (アニメ、声優)

 「涼宮ハルヒの憂鬱」・エンドレスエイトの理由、「エンドレスループ」になった理由を考えました。

 角川書店:「ハルヒファンは、とても熱烈です。「エンドレスエイト」で8話消費して、2話収録のDVD4枚なら買うファンが多いと予想できます。もし「エンドレスエイト」ループのDVD部分で売上が少し落ちても、他のアニメDVDよりは売上が多いと予想できます。ハルヒの原作は止まっていまして、ファンに要望の多い「消失」のアニメ化は、来年以降にした方が、ハルヒDVDをシリーズトータルの売上は多くなるはずです。」

 角川書店:「以下の資料をご覧ください。」
~資料~
<ハルヒDVDシリーズトータルの売上を増やす方法>
 1、原作が増えるか、原作以外の話で、DVDの話数が増える。
 2、同じ原作を用いて、DVD話数を水増しする。
 3、DVDを買うファン層全体が大きくなる。
 原作が増えない、またはファン層がが大きくならない場合においても、DVD話数を水増しすれば、売上は増えます。よって、2の選択、原作を用いて、かつ水増し可能な(ループ可能な)「エンドレスエイト」をたくさんの話数(DVD枚数)に増やすのが、最も売上が増える事が期待できます。
~資料ここまで~

 角川書店:「エンドレスエイトにおいては全話DVDをそろえないファンがいても、いずれ「消失」を出せば、「消失」は買うと計算しています。また、「涼宮ハルヒの憂鬱」の今期のアニメ放送で「消失」までやるテンポいい構成にしても、「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンはあまり増えないと考えています。よって、今いるファンからいかに多く売上をあげるかを考えるべきです。この結果、エンドレスエイトを可能な限り多くの話数にする事が望ましいという結論に至りました。」


 要は、「消失」への固定客の期待が高くなっても、「消失」のアニメ化は早くなりません。ファン層が増えも減りもしない固定層の「ハルヒ」は、「消失」はやらないで期待を煽って、固定客に長期間に渡って多くの商品を売った方がよいのです。

 「エンドレスエイト 理由」で検索するファンもいるかもしれませんし、「エンドレスエイト 理由」で検索してきたファンの方には、「消失」のアニメ化を進めてほしいという方もいるかもしれません。
 この場合、ファンがネットを通じて「ハルヒDVD不買運動」を一斉に起こして、「消失をやるまで、DVD買わない。」ってやるのは効果があるかもしれません。
 角川が人質にとっているのは、「消失」。なら、「笹の葉」まで含めて不買運動を呼びかけるのが、ファンの武器でしょう。ハルヒ新作DVDを買うか買わないかは、ファンによる「エンドレスエイト信任総選挙」といえるでしょう。角川の思惑に唯々諾々と従うのが、作品への愛じゃないと思います。
  1. 2009/07/16 (木) 16:12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< エンドレスエイトを「ループ」にした理由 | ホーム | 東尾理子 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。