<< 簿記の欠陥 | ◇ | お台場ガンダム >>

2009年06月15日(月) ◇ 三沢光晴 (スポーツ)

 プロレスリング・ノアの社長、プロレスラーの三沢光晴さんが試合中に頚椎離断という大怪我をし、当日病院で亡くなりました。

 上の動画は、広島での興行を録画していた人が、Youtubeに上げたもののようです。
 プロレスの試合中に即死に近い大怪我をして、そのまま亡くなられた、、、ファンの目の前でです。
 たくさんの三沢光晴ファンの方が三沢光晴さんの死を残念がる様子をテレビで見て、絶対に試合中に死んではいけないと思いました。それはたくさんの人を悲しませるし、試合中に死ぬのは、スポーツエンターテイメントとしても、プロレスとしても成立していないと思うのでした。

 で、なんでこうなったのか、なんでプロレスの試合中に即死に近い大怪我をすることになったのか、現場の映像は残っているようですが、テレビ放映では、三沢光晴さんが技を受けたシーンは放送されていません。公衆の面前での試合での「プロレス技」が、三沢光晴さんが亡くなる直接の原因ですから、その技の瞬間の映像を放送するべきと思います。

 どんな「プロレス技」なのか、どういう風にその技が三沢光晴さんにかけられたのか、三沢光晴さんが社長として率いていた「ノア」って、どんなプロレスをしていたのか、選手の安全管理に問題は無いのか。
 スポーツ競技として、スポーツエンターテイメントとして成立する前提として「安全」でなければいけないのです。その議論・検証には、当日の事故の瞬間の映像は不可欠と思われます。
 結果として人が死んでいる事を踏まえると、今のプロレスリング「ノア」には、スポーツとしての安全性に疑問が投げかけられるべきです。

 「ノア」は三沢光晴さんが死んだ翌日でも、興行・試合を続けていたようで、これにはもっとビックリしました。
 なんで三沢光晴さんが死んだのか、原因解明も再発の防止策もないまま、興行・試合を続けています。「ノア」には、人命よりも興行優先の体質があるのではと疑問に思いましたし、それが事故の背景ではと思わざるを得ませんでした。

 三沢光晴さんは、46歳でした。とうに若いとはいえる年齢ではなく、それでも頭への攻撃を売りにする「ノア」のリングに、「社長」として立たざるを得ないという書き込みも目にしました。若手が育っていて三沢光晴さんがリングに立たなくても興行が成り立てばよかったのでしょうし、リングに立っても若い選手と同じような危険な技の応酬なしでも興行が成り立てばよかったのでしょう。

 そうやって見ると、プロレス「ノア」人気自体が低迷し日テレから中継を切られたりした事で、三沢光晴さんが体調が悪くても試合・興行を休むにも休めない、若い選手と同じような危ない技を受け続けなくてはいけないそんな苦境が、事故の根本にあったのではないかと推測します。
 そんな選手の体調管理より興行を優先する「ノア」の苦境が、第二の三沢光晴さんを産むんじゃないかと危惧して怖くなりました。「三沢光晴 ブログ」で検索しましたが、三沢光晴さんのブログは見つかりませんでした。

 改めて、三沢光晴さんのご冥福をお祈りします。
  1. 2009/06/15 (月) 16:52
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

コメント

2009年06月16日 ◇ 何考えてんの???

あんたバカ?
100%事故の無い安全なプロレスなんて...
”プロ”と冠してる以上、普通の人ではできない事をするのでは?
普通のスポーツでも一歩間違えば死という事は沢山あるし。
それに、”死ぬ瞬間”を放映しろなどとは馬鹿にも程がある。
三沢さんは非常にまじめでプロレスに対し熱い人だったので
その意思を受け継いで興行してるのに理解できないんですねぇ、あんた。
安全な格闘技を求めるなんて、あんた心底ばかだよね。人として残念だよ。
ボクシングも柔道もみんな否定して生きていきな、ばか。
あんたの方が”金”ばっか見てるからこんな意見しか出ないんだよ。
あんた残念な意見しか出来ない残念な人間なんだから控えめに生きたほうがいいんじゃない。
学校か会社でも叩かれてるんじゃないの、ぷぷぷ
引っ込んでろ、クズ
  1. 2009/06/16(火) 00:22:06 |
  2. URL |
  3. ぽこいだー #.HWgbWhQ

2009年06月16日 ◇ re:ぽこいだー さん

>あんたバカ?

 かもしれません。

>100%事故の無い安全なプロレス

 そういう事は、言ってません。

>”プロ”と冠してる以上、普通の人ではできない事をするのでは?

 一見危険そうに見えても、肉体的に優れた人が超人的な技を見せる、、それが選ばれた「プロ」じゃないかなぁ。で、それは、「プロ」がやるから、安全に行われる、、。

>三沢さんは非常にまじめでプロレスに対し熱い人だったので
>その意思を受け継いで興行してるのに理解できないんですねぇ、あんた。
>安全な格闘技を求めるなんて、あんた心底ばかだよね。人として残念だよ。ボクシングも柔道もみんな否定して生きていきな、ばか。

 危険といわれるプロボクシングには、年齢制限や医師によるチェックがあると聞いています。
 三沢光晴さんは、46歳、、。40歳半ばを過ぎれば、20代、30代の時と同じ身体能力じゃないはず、なら身体能力に従って、安全にできる技の範囲や可能な興行の数も変わるはず。そのバランスの見極めを誤ったのが、今回の事故の原因じゃないかと推測しました。
 業界のトップと呼ばれる方が、リングの上で、こんな悲劇を迎えた。
 再びこんな事が起きないように教訓を得ることが、長い目で見るとプロレスのためになると思いました。
  1. 2009/06/16(火) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #.GX5CmJ.

2009年07月10日 ◇ 体調管理を徹底

三沢選手は明らかに最近大一番で試合後起てなかったり、救急車で運ばれたり、とても普通じゃなかったと思う。まわりは三沢を神格家したいんだろうが、一人の人間。タイトルマッチなんかとてもできる体でなかったということ。体調管理をしないと、今後もこんなことはおこるのでは
  1. 2009/07/10(金) 03:02:26 |
  2. URL |
  3. ええんちゃう #-

2010年10月03日 ◇ 

何を能書き垂れとんのや! ただの受け身の失敗や!ぼけ
  1. 2010/10/03(日) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. 俺だ #-

2011年05月14日 ◇ 間違えだらけな君へ

あんまりわかってないね。 君みたいな人がプロレスラーをなめているしプロレスを駄目にする
  1. 2011/05/14(土) 22:03:32 |
  2. URL |
  3. ゆう #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 簿記の欠陥 | ホーム | お台場ガンダム >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads