<< パソコンの使い分け | ◇ | 佳子様 流出 >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年05月28日(木) ◇ 携帯を失くした時 (PC携帯ゲーム)

 ドコモのGPS携帯のGPS機能って、意外と使われてない気がするのです。
 最初GPS携帯を買った時は、これでカーナビ代わりになるかも、、という様な期待もあったのですが、カーナビのように使うには、地図データを常時大量にダウンロードする必要があって、そうすると、パケホーダイダブルに入っておいて、毎月4500円位パケ代がかかる事を覚悟しておかないといけない上に、i-mode情報料で、300円位それらしい地図情報サイトかに支払わなけりゃいけないぽいので、地図情報的な使い方は断念しました。

 あと、GPS携帯で、GPS測地を行うと結構時間がかかって、30秒くらいかなぁ、そのだるさもなんだかなぁと、長くても10秒くらいで測地できないものかと、常時GPS機能が動いてるカーナビみたいには、携帯のGPSはならないなと思っていたのでした。

 そんな風に、GPSに興味を持ってドコモのサイトを調べてたんです。そしたら、携帯電話を失くした時用に、ケータイお探しサービスというのがあって、どうやら携帯を失くした時に、マイドコモからGPSケータイの場所を特定して、画面上の地図に表示できるサービスらしいんです。
 ドコモプレミアクラブ会員の場合は、ケータイお探しサービスの月額利用料は無料で、月4回まで検索するのも無料。それ以上の回数になると、お金がかかるようです。GPS端末の方では、事前のGPS設定が必要との事でした。
 ほ~、ドコモプレミアクラブに入ってるし、これは面白いわ、まるでスパイ映画みたいだし、というか、これは試しにやってみようと思い、家族が持っているドコモのGPS携帯に、位置提供可否設定をしたのです。

 そういえば、この前、このGPS携帯で110番通報した時に、すぐに警察で位置がわかったって家族が言ってました。それは、この位置提供可否設定をする前だったので、今はGPS携帯で110番すると勝手に携帯が測地して警察に測地情報を送っているような、そんな感じがしました。

 で、携帯を失くした時にちゃんと使えるかどうか、家族がGPS携帯を持ち歩いている時に、うちのパソコンからマイドコモにアクセスして、ケータイお探しサービスで、携帯の位置を調べてみたら、ビックリ、家族がほぼ居るであろう場所にぴたっと地図が表示されました。表示されるまでは、およそ1分位。なるほど、失くした携帯の場所を探すには、十分すぎるタイムラグだなぁ。携帯を持ってる自分の場所の測地だと、すぐに表示されないと大体の場所はわかってるからイライラするけど、失くした携帯の場所を探すにはぴったりと思いました。

 しかし、これは携帯を失くした時じゃなくても使えるな。ドラマでは、母親が子供に持たせるっていう設定をやってるのは、これか。そういう時は、イマドコサーチを使うのかな。
 旦那が奥さんに、「残業だから遅くなる。」って言い訳しても、GPSで測地されちゃったら言い訳通用しなくなるという事にもなりそう。奥さんに、「嘘ついてないんなら、GPSで場所が分かっても問題ないでしょ。」って言われたら、旦那もGPS機能オフにできなくなるし、、こうなると10年くらい前には思ってましたが、なってみるとすごい時代だな。人間関係がまるで変わっちゃいそうです。サザエさんの人達が、携帯を持たない理由がわかった気がしました。
  1. 2009/05/28 (木) 09:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< パソコンの使い分け | ホーム | 佳子様 流出 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。