<< アナロ熊の街頭キャンペーン | ◇ | 朝比奈みくる >>

2009年05月04日(月) ◇ 忌野清志郎 (考えたこと)

 忌野清志郎さんが亡くなった、というニュースをワイドショーでやってました。相変わらずワイドショーは人が死んだ時だけ騒ぐんだよなと思いつつ、なんとなく見ていました。司会の女性が、忌野清志郎さんを「キング・オブ・ロック」と評していましたが、ワイドショーで「ロック」の話題なんてやった事があっただろうかと、「キングカズ」みたいだし、なんか日本語で王様、「キング」ってなんとなく、殿様キングス辺りからか、なんとなく間の抜けた語感かなと思いました。
 ワイドショーの視聴者の理解に合わせてか、「三浦友和さんの高校時代からの友人の、、」みたいな、うん、それがワイドショーなんだろうなと思ったのでした。

 話を聞いてると、忌野清志郎さんは、58歳。「若すぎる死」と言われていました。若すぎるか、惜しまれるみたいな、それは間違いないでしょうし、それがテレビ的にも正解でしょうし、「あんなに若くしてがんになられなくても」という意味でそうでしょう。

 忌野清志郎さんが、がんとわかった時、のどのがんで、患部の切除手術をしたら声を失うと言われて、「声」か「命」かという選択を迫られたという話を聞きました。声を失ったら「歌手」としての命は終り、その時に、忌野清志郎さんは、患部の切除手術を受けなかったそうです。
 命を「歌手」として全うしようという選択というのか、「歌手」として全てを燃焼しつくそうというのか、「歌手」として倒れるように進んでいく様に見えました。

 ここから後はうまく言えませんし、間違った言い方をしているかもしれませんし、おかしい事かもしれませんが一応書いておきます。「忌野清志郎 ブログ」という題ですが、忌野清志郎さんのブログでもありませんし、私のような一庶民が書いた事ですので、お気を悪くされないでください。

 昔、勝手に思い込んでいた事があって、それを思い出しました。それは、「才能が枯れたら、ミュージシャンは死んだも同然」みたいな、なんていうのか、「ロック」というのを、「常に革新的な音楽」と捉えて、敷衍して「新しい音楽を作り出せなくなったら、ミュージシャンとして終り。」みたいな考え方でした。
 今や時代は変わり、「ロック」も伝統芸能化して、芸能人の2世の皆さんが、次々と「ロック」の世界で活躍されるのを見るようになりました。大体、「ロック」で出来る事はやり尽くされて、「常に革新的な音楽」でなくなったわけで、同じ事なら「付加価値」のついた2世の皆さんが「ロック」をやられる時代と思うのでした。
 そういう時代で、「ニューミュージック」や「ロック」のスター達が、みんな「お年寄り」になっていくのです。どうなるんだろうかと思うのです。

 「歌手として声を出す能力」を失った自分と、未来で向き合う時間は許容できない、という考え方も理解できるし、声を失っても生きて何かの可能性を探すという考え方も理解できると思いました。それは、どちらが正解というのではなく、もう、ただ「人生の選択」という事かと思ったのでした。
 忌野清志郎さんが、手術をせずに亡くなったと聞き、改めてそういう選択を迫られた事なのかなと考えたのでした。

 忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。
  1. 2009/05/04 (月) 21:22
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:1

コメント

2009年05月07日 ◇ 美人すぎるNHKアナウンサー 小正裕佳子早くも注目 元カレよしきと・・・!【動画あり】

美人すぎるNHKアナウンサー 小正裕佳子早くも注目 元カレよしきと・・・!【動画あり】
NHKの新人として内定が決まっている小正裕佳子。東大卒で容姿端麗。
おまけにアナウンサーという花形の職が決まっている。
無問題に見える小正裕佳子の評判だが、実際はよろしくないようです。


http://komasayukako.blogspot.com/


少し加工しているのは人前に出る人間としての自覚があったんでしょうか?
2ちゃんねるでは「公開オ○ニー」なんていわれていますが、そうですね、実際そうなりますよねww


http://komasayukako.blogspot.com/


NHKはメディアでの評判は気にかけなかったのでしょうか?
  1. 2009/05/07(木) 16:38:47 |
  2. URL |
  3. 美人すぎるNHKアナウンサー 小正裕佳子早くも注目 元カレよしきと・・・!【動画あり】 #jevjIQC2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



å???

?äΤ??åХå?
  1. 2009/05/04(月) 23:57:23 |

清志郎が死んだ(浄土真宗 親鸞会 講師のブログ)

清志郎が死んだ。 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLNKfKsPyI/JCKMFcmGDA2xS4P1czEhKQSAPA1EAw=] 忌野清志郎さんが死去 享年58歳 高校時代、友人とRCサクセションのコンサートに行った。 ちょうど名盤「COVERS」(オリコンで1位になった)発売...
  1. 2009/05/05(火) 11:59:45 |
  2. 浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段

追悼:忌野清志郎 あえてこのアルバムで送りたい、 『メンフィス』

TOOTS AND THE MAYTALSのTOOTS、トゥーツ・ヒバートがはるばるテネシー州メンフィスまで乗り込み、大好きなオーティス・レディングを中心としたディープ/サザン・ソウルの名曲の数々を録音した。 そのアルバムの名は、『TOOTS IN MEMPHIS』(1988年) その発表の3年後
  1. 2009/05/13(水) 22:41:33 |
  2. 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
<< アナロ熊の街頭キャンペーン | ホーム | 朝比奈みくる >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads