<< 有名人 | ◇ | 小山内裏公園の桜 >>

2009年04月12日(日) ◇ 北野誠 (考えたこと)

 北野誠さん、全面出演自粛、タレント廃業危機、なんて書かれています。感想としては、事務所がタレントを切るという事があるのだなぁというのが、ひとつ。あと今回の北野誠さんの件は、犯罪とかでなく「舌禍」という事で、「芸能関係者」に対するコメントについての処分という事が特徴と思います。

 スポーツ紙なんかの報道では、北野誠さんがいつ言ったコメントが、どこの事務所からの苦情を受けて、今回の全面出演自粛処分につながったのかが、全然わからないのが不思議です。山本リンダさんとか藤原紀香さんとか、北野誠さんの舌禍が噂される人がいますが、どこの圧力で松竹が動いて北野誠さんを切ったのでしょうか。
 「北野誠 ブログ」で検索してみたら、北野誠さんのブログも無くなってて、グーグルのキャッシュだけがまだあるようです。あ、書いておきますが、ブログライブ管理人としては、北野誠さんのどこが面白いのか、あの人は、面白い人じゃないのか。とすると、なんでテレビに出てるのかわからない人だなと思ってみてたのでした。

 北野誠さんの発言を調べると、考え方が間違ってると思う部分もあります。例えば美容整形は、タレントにとって作品を作るための「努力」と捉えるべきと思うのです。テレビに映るもの、写真に写るものは「作品」な訳ですから、あらゆる努力をやって意図した「作品」が出来てればいいし、それはポジティブに称えるべき事と思うんです。
 北野誠さんの発言を聞くと、「美容整形だから気持悪い」と言ってる様で、その論理は理にかなってないと思うのです。注意とか指摘するなら、「発言が理にかなってない」という話と思うのです。
 まぁ、言われた方からしたら、やってない美容整形をやったって言われれば、それについては事実と違うという事で怒る事なんだろうし、それもわからないではないです。

 「理にかなってない」から謝罪とか民事裁判ではなく、芸能事務所同士の付き合いで無期限謹慎処分、事実上追放ですか。タレントは、芸能事務所の「商品」なんだなぁと改めて思ったのでした。、
  1. 2009/04/12 (日) 07:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2009年04月12日 ◇ 

>例えば美容整形は、タレントにとって作品を作るための「努力」と捉えるべきと思うのです。
>テレビに映るもの、写真に写るものは「作品」な訳ですから、あらゆる努力をやって意図した
>「作品」が出来てればいいし、それはポジティブに称えるべき事と思うんです。

「努力」と捉えてほしいのなら、顔を整形した芸能人そのことを公表すべきでしょう。
隠蔽していることこそ整形というのがネガティブなことだと自身で認識してるということでは?
  1. 2009/04/12(日) 07:41:01 |
  2. URL |
  3. ろっち #-

2009年04月12日 ◇ re:ろっち さん

 コメントいただきありがとうございます。

 公表してないからといって、それを「気持ち悪い」って実名挙げて叩くのは、叩く側の捉え方で、「叩く」ことを正当化できる理由じゃないと思います。あの人、美容整形してるんだよなぁ、という事までは事実と思います。

 例えば、森光子さんを見た目20代に若返らせる薬ができたとして、それを飲んだ森光子さんが、実際若返った姿を見たとしたら、うわ、すごいなぁと思うだろうと思うんです。
 じゃ、それが「気持ち悪い」のかっていうと、80代の女性の外観はこうあるべきっていう固定観念があって、そこと違うのが、違和感があるって事です。もし、みんなが薬を飲んで、それが当たり前になっちゃえば違和感もなくなるし、気持ち悪いって考えもなくなるはずです。
 で、その薬を1人分作るのに、外国で10人分の赤ん坊の細胞を必要としてるとか妄想が膨らめば、それは気持ち悪いなぁと思います。そんな薬もありませんし、森光子さんがそんな薬を飲んでいる事実もありませんが。

 要は、年齢と外観に固定観念があって、そことズレてるって事が、違和感を生む訳です。芸として作り出されたそのズレを「気持ち悪い」って表現するのは、毒舌っていうより、芸についての尊敬がないなぁと思うのです。
  1. 2009/04/12(日) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 有名人 | ホーム | 小山内裏公園の桜 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads