<< EXILEが14人になる | ◇ | ワンセグ室内アンテナケーブル >>

2009年03月16日(月) ◇ 821SCの良い点悪い点 (PC携帯ゲーム)

 ソフトバンク携帯、821SCの<悪い点><良い点>を、書いてみました。
 いずれS!ベーシックは外すので、メール、ブラウザ機能は、ほとんど使ってないので評価しません。後述の様に、この端末は、ワンセグを撮って見る用が主な用途です。

<通話・悪い点>
 ■通話ごとに、「ささやきON」にしないと、こちらの声の話し始めがとぎれとぎれになり、相手によく聞こえなくなり、何度も聞き返され通話にならない事がある。
 ■「ささやきON」に、通話ごとに設定するのに、「Y!ボタン」→「決定ボタン」と、2回余計に押す必要がある。これはものすごく面倒。しかも、常時「ささやきON」にしておく設定がない。
 ■普通の着信音(プルルルルという電子音系)はプリセットされてない。
<通話・良い点>
 ■着信音(着信時に鳴る音)が、ものすごく大きい。今まで使った端末の中で、最大。今の薄型、ワンセグ内蔵端末では、多分最大と思う。スピーカーも良いモノっぽい。
 ■本体だけで、ハンズフリーに出来る。

<ワンセグ・良い点>
 ■ワンセグの映りは、そこそこ良い。
 ■ワンセグ予約録画が出来る。microSDも4GBまで使える様なので、20時間録画できそう。
 ■ワンセグを見ながら充電をつないでおくと、充電されながらワンセグが映り、電池が減らない。その為、待ち受けしながら安心してワンセグが見れる。
 ■通話しながらでも、ワンセグが途切れることなく録画される。
 ■屋外で使った時のメディアプレーヤ、テレビプレーヤの電池持ちはまぁまぁの感じがする。
<ワンセグ・悪い点>
 ■ワンセグ予約録画が、5件しか出来ない。
 ■付属のケーブルでUSBから充電できるが、充電端子とヘッドホン端子が一体のため、充電しながらヘッドホンをつないでおく事が出来ない。
 ■ディスプレイが4:3比率で、ワンセグを最大にすると、4:3表示になる。テレビボタンをタッチすることで、16:9表示にすることもできるが、上下が黒くなる。
 ■横置きにしてワンセグを表示すると、サイドボタン兼ボリュームボタンが本体の下になり、上から力をれると、ボリュームが勝手に大きくなったりすることもあった。

<821SC・総論>
 通話機能は、「ささやきON」にしないと、こちらが話す音質がとても悪い。通話ごとにささやきONにするのは、ものすごい面倒。常時「ささやきON」に出来ないのは、ストレスがたまる。
 通話端末としては、この点で落第端末。売れないのはこれが理由と思うし、売れないのは当然と思う。他人には薦められない。スパボ一括0円なら、価格相応かな。
 ワンセグ機能は、まぁまぁ。録画予約で、毎週とか毎日とかができないのと、録画件数が5件なのが残念。画質も、まぁまぁ見れると思います。スパボ一括0円で買って、パソコンの横においてテレビ代わりに使うなら十分。寝ている時の番組を録画しておいて、後で見るのは楽しい。

 結論としては、821SCは、スパボ一括0円で入手すべき端末。この端末で毎月980円割賦で2年縛られたら、絶対不満が残ると思う。逆に言えば、持ち運びできるワンセグ録再機に、音声携帯がついてるという感じで、こちらがなんとか慣れれば使えない事もない端末。

 うちの環境では、ソフトバンクの電波はFOMAに比べて弱く、Willcomよりも悪かった。ソフトバンクホームアンテナ(2年縛りで無料)が必須と思う。
  1. 2009/03/16 (月) 00:11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< EXILEが14人になる | ホーム | ワンセグ室内アンテナケーブル >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads