<< 生野陽子 | ◇ | ヒロミ >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



2009年03月03日(火) ◇ ワンセグの番組表は、有料 (PC携帯ゲーム)

 Gガイドモバイル(ワンセグの番組表)って、通信料がかかります。
payTV.jpg
 ワンセグを見るのは、タダだっていうのはわかってて、ワンセグの番組表を見ると通信費がかかるのもわかってて、しょーがないなーって思ってて、この前、自分で買ったドコモのSO906iを、うちの家族に「使っていいよ。」って言って貸してたんです。

 そしたら、ワンセグしか見てないのに、パケット代がかかってるんです。1日50円くらい。で、ほぼ毎日それくらいかかっていて、一ヶ月で2000円位パケ代がかかってるんです。

 なんでだろう?と思って、よくよく話を聞いて見ると、ワンセグを見るのに、まず、「ワンセグ視聴」に入らないで、番組表を呼び出してるんです。で、何度も何度も色々な所を呼び出しているらしくて、それで、15分くらい番組表と格闘した後、やっと、ワンセグを視聴しているらしいんです。

 いや、うちの家族は年輩で、初めて携帯を使ってるんですが、「ワンセグ視聴はタダだよ。」って言って渡していて、まさか番組表を頻繁に呼び出してるとは思わなかったんです。でも、これ説明してないって言えばそうなるし、だからといって、こちらから一方的に、このメニューはここでこれだけ利用するとパケット代がかかるっていう説明を、パーッとやっちゃうと、ついてこれなくて携帯なんていいやって思われるとダメなんで、年輩の理解できるペースで、ちょっとづつ教えてかないといけないなと思っているんです。

 そうやって見ると、ワンセグで番組表を呼び出していて知らないうちにパケ代がかかってる人って結構いるんだろうなと思うのです。メールとか、Webにパケ代がかかる事は知ってても、画像の表示非表示をを切り換えてパケ代を節約したり、Gコードモバイルにパケ代がかかることは知らなかったり、だいたい、ワンセグが無料なのに、番組表が有料なのっておかしくない?って思います。

 それでいながら、Gガイドモバイル(ワンセグの番組表)のメニューには、「番組表~有料」と書いてないし、そうそう、番組表を呼び出すだけだと無料なんだけど、更新をすると有料っていうロジックって、詐欺的と思うのです。だって、「更新されない番組表」なんて無意味なんだから、番組表アプリは無料っていういい方自体が、お客にとっては意味がない事です。
 番組表を見れば、通信費っていうお金がかかるんだから「番組表~有料」って表示するべきでしょうと思うのです。
paytv2.jpg
 「有料番組表」と書かないで、ボタンをクリックしたら、お金がかかりますよっていうのは、ワンクリック詐欺とどこが違うのかと思ったのでした。
  1. 2009/03/03 (火) 11:59
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 生野陽子 | ホーム | ヒロミ >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。