<< 一院制 | ◇ | レクサス >>

2009年01月28日(水) ◇ 地デジの欠点 (PC携帯ゲーム)

 もし、スポーツ生中継で、「2秒前の」画が映るテレビと、「今の」瞬間が映るテレビがあったら、どちらを買いますか?。ほとんど大多数の方が、「今の」瞬間が映るテレビを買うと思います。

 地上デジタルテレビ = 「2秒前の」画が映るテレビ。
 アナログテレビ  = 「今の」瞬間が映るテレビ。    なんです。

 今あるテレビは、今の瞬間をライブで中継できるのに、わざわざお金をかけて、高いテレビを買って(それでアナログテレビを見てれば、確かに地デジが見れる分は進化かもしれませんが)、アナログ放送が終わったら、地デジでは、今の瞬間の画は見れないんです。

 例えば、野球なんか、ラジオ中継とテレビ中継は、同時に実況してます。当り前ですね。
 それが、アナログテレビの放送が終わったら、テレビは、ラジオの2秒遅れになるんです。
 ラジオが「打ったぁ」って実況して「入ったぁホームラン」ってやった時に、地デジテレビでは「打ったぁ」ってやるんです。
 それは、放送の同時性という意味では、テレビの「進化」じゃなくて「退化」です。むしろ、2秒前の画が映るテレビから、今の瞬間が映るテレビになるんだったら、放送の同時性という意味で「進化」したことになります。

 今の「地デジ」万歳、「地デジ最高」の風潮は、明らかにおかしいです。地デジには欠点があるのです。それを、画面に「アナログ」って文字を出したり、総務省主導のアナログいじめじゃないかと思います。今の瞬間の映像が見れる「アナログ」テレビ。それを止める理由がわかりません。「地デジに欠点」がある事を、なんでもっと言わないんでしょうか。

 あと、地デジになったら、B-CASの登録をしないと、NHKや民放テレビの画面にデカデカと「B-CAS登録をしていません」って文字が出ます。「B-CASの登録=NHKに受信設備があるという個人情報が行くこと」なので、受信料を払うようにNHKの職員が来たり、受信契約をするよう促されることになります。
 これも、今までは個人情報を出さなくてもNHKに字幕が出ないで映る事を考えると、地デジの欠点ともいえます。

 そう、NHKの受信契約をスムーズにするためには、地デジにしたい、、それがNHK=総務省の本音でしょう。そして、「2秒遅れ」なんて事は無視したいという姿勢があるんだろうな、そう思うのでした。
  1. 2009/01/28 (水) 15:49
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

2009年01月31日 ◇ 無題

全く同感、同意見です。
我が家のリビングは地デジ対応ですが、私室はアナログです。『2秒差』結構でかいですね。
地デジ対応が追いついていないそうで画面右上に『アナログ』とわざわざ表示しているのは、業界(?)も焦っているのでしょうね。
噂では完全地デジ移行してもアナログ続行予定だと小耳に……
  1. 2009/01/31(土) 07:20:57 |
  2. URL |
  3. ナナシ #QSe4/DD.

2009年01月31日 ◇ re:全く同感、同意見です。

 コメントいただきありがとうございます。

 「2秒差、結構でかい」ですか。えぇ、地デジが最初から2秒遅れるって事を、理解して買われたのかな?と思うと疑問です。地デジを買われた方は、あれ?って思っても、高い金出したんだし、、、という事で、「騙された」とは、思いたくないんじゃないでしょうか。

 最初から「地デジは2秒遅れる退化したテレビ、NHKに受信契約を迫られます、でも画面はきれい」とセットで言わないと販売店も放送局もおかしいです。

 地デジの普及率から見ても「2011年にアナログテレビ終了」はできないと思いますが、そもそも「アナログ終了」という「退化」を地上波テレビがする事が間違っています。
 ドラマなんかは、同時性はどうでもいいんでしょうから、そういうコンテンツでは、地デジのメリットはあると思います。しかし、スポーツは絶対に、同時にライブで見たい!ものです。ずーっと当り前にできてたのに、なんで今さら「2秒遅れ」への「退化」を全視聴者に強要するのか、全く理解できません。

>噂では完全地デジ移行してもアナログ続行予定だと小耳に……
 アナログ続行「予定」とは、総務省は言ってません。ただ、客観的に地デジの普及率からみて、アナログをやめられるはずがないので、いつそれを総務省が言うのか、という憶測は飛んでますね。いつ、どういう風に言いまわすのでしょうか。
  1. 2009/01/31(土) 10:50:50 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2009年02月02日 ◇ 

アナログテレビとラジオも聞いて分かるほどの差がありますよ。国会中継や甲子園の中継で知りました。

家電販売の知人から聞いた話だと、地デジ対応のテレビの生産台数が
地デジ対応テレビを持ってない家庭の総数に劣っているらしいです。
まあ、チューナーを買えば、現行のアナログテレビでも可能なので、いいといえばそれまでですが。
  1. 2009/02/02(月) 15:12:43 |
  2. URL |
  3. fuzy #CTN.lhwg

2009年02月02日 ◇ 

>アナログテレビとラジオも聞いて分かるほどの差がありますよ。国会中継や甲子園の中継で知りました。

 それは、アナログテレビの原理で生じる時差じゃありません。
 「中継先→放送局の転送」時等のハイビジョン化、アナログ化などのデジタル処理による時差です。これは、放送局側で「もっと高速のデジタル転送・処理」や、「アナログ転送」をする事で、技術的に無くせる(はずの)時差です。しかし、そんな体感できるほどのディレイを生じるのは、それは局内の機材に問題アリじゃないかなぁ。

 地デジを導入するために、時差を無理して局側の機材をデジタルHD機材に変えた結果と思います。アナログ放送自体が悪いんじゃなくて、地デジ化のための放送機材の歪みを受けて、アナログ放送も「同時性」というポテンシャルを発揮できない、、、という事と思います。
  1. 2009/02/02(月) 16:20:42 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 一院制 | ホーム | レクサス >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads