fc2ブログ
<< 原監督の胴上げ | ◇ | リア・ディゾン >>

2008年10月15日(水) ◇ 田中義剛 (考えたこと)

 「花畑牧場」を経営されている、田中義武じゃなくて、田中義剛さん。うちのWindowsのIMEだと、「田中義武」って変換されるんで、めんどくさいなぁと思いながら、Googleツールバーに打ち込んで、正しい「田中義剛」をコピペして使ってるんですが、その田中義剛さんがプロデュースしてるのが、「花畑牧場」。いや、今や「花畑牧場」という事業をされている田中義剛さんが、芸能人をやってるっていうほうが近いんじゃないかと思います。

 逆にいうと、田中義剛さんの芸能人としての「芸」って何かを考えると全くわかりませんので、司会?いや、何で田中義剛さんがテレビに映っているんだろうと、土曜朝の「旅サラダ」を毎週見ながら思っているのです。別に、田中義剛さんって「旅サラダ」に要らないじゃんと思うのです。
 いや、もう田中義剛さんは、北海道の有数の財界人って言った方が近いんじゃないかと、八王子そごうの北海道物産展に顔を出してみて、改めて思ったのでした。
namakya1.jpg
 「花畑牧場」の生キャラメルは、開店即売り切れのようです。朝並ばないと買えないという事態のようです。芸能人とかが寄ってたかって、おいしいおいしいってテレビで言うもんだから、人気が上がってるんでしょう。

 花畑牧場の商売って、原価が高くて生産数量が少ないから高くせざるを得ないんじゃなくて、原価は変わらないけどプレミアム感を出すために生産数量を制限して飢餓感を作った上で、粗利をもの凄く取る、そういう商売なんじゃないかと思うのです。
 どう考えたって、花畑牧場の生キャラメルが10粒とかで、800円って、製造に使っている乳製品の量を考えれば、一箱あたりの原料にかかる原価は、どんなにかかっても50円位でしょう。
 そう考えると、花畑牧場の生キャラメルは高すぎ。原価に比べると、値段を吊り上げ過ぎと思うのです。

 例えば、宮崎のマンゴー太陽のタマゴとか、あれも一個1万円とかするのがあります。あれだって、もちろんマンゴー一個の原価からはかけ離れているんでしょうけど、供給したいだけ供給できない、生産者も作りたいだけ作れないという部分は間違いなくあって、それを市場原理で値段を吊り上げられて、ああいう値段になるんでしょう。
 でも、「花畑牧場」の生キャラメルは、幾らでも生キャラメルは生産できるでしょう。乳製品の原料が足りないから、たくさん作れないっていうわけじゃないと思います。それなのに生産制限して、飢餓感煽って、価格吊り上げっていうのは、商売としてどうなのよと、これって消費者においしい生キャラメルを安く提供しようっていう思いじゃなくて、田中義剛さんの金儲けじゃんと、これが21世紀の農業のやり方なのかと、勉強にはなりますが、わざわざその田中義剛さんの金儲けの上に載せられるのは、まっぴら御免だなぁと思ったのでした。


 いや、もっとはっきり言うと、「花畑牧場」で生産された乳製品だけを使っているせいで、量は足りませんが、価格は原価から積み上げて、300円ですとか、350円ですって言うなら、納得できる範疇かなと思うんです。
 今の状態だと、量的には、生産量を増やすために「花畑牧場」で生産された以外の乳製品をメインにして、「花畑牧場」の乳製品もちょっと混ぜて使って、それでもプレミアム価格を維持するために品薄にしてるんじゃ無いの?って思うのです。じゃなきゃ、こんなブームに対応できる量を供給できないんじゃないかと思います。
 生キャラメルまで加工しちゃうと、味わいに影響するのは原料の乳製品の生産地より、加工技術だろうなぁと思うし、「花畑牧場」って冠が入った商品でも、必ずしも100%花畑牧場産の乳製品でなくてもありえると思うのです。

 そう思うと、あの北海道物産展での生キャラメル「売り切れ」っていうのも、プレミアム感を出して、価格を吊り上げるための演出なんだろうし、そういう商売人、財界人として考えると、田中義剛さんは、超一流なんだろうなと改めて思ったのでした。
 本人次第でしょうが、北海道知事とか、そういうのもありかなと、田中義剛さんの存在の凄さ、大きくなり具合に改めてビックリしたのでした。

 「田中義剛 ブログ」で検索してみたら、「花畑牧場通信」というサイトがあって、田中義剛さんが自分で書くブログもあるのかなぁと思ったら、ブログは見つかりませんでした。北海道新聞に週一で、田中義剛さんが書いているコラムを、ネットでも田中義剛さんのブログとして読めるっていう記事を見かけたのですが、どうなんでしょうか。
  1. 2008/10/15 (水) 11:36
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:14

コメント

2008年10月25日 ◇ 

義剛はテレビで昔貧乏人と言っていたけれど嘘普通のサラーマンの子です。
  1. 2008/10/25(土) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. さわ #-

2008年10月29日 ◇ 同感です。

タレントだから売れると思い、道内各地のパクリ商品ばかり。
生キャラメルもチーズもパクリ品なのは北海道人なら有名な話し。自分が考え開発した、誰も考えつかない事、まだ作ってない商品を思いついたって言う嘘はやめて道内各牧場商品のヒントを得てオリジナリティを加え、とか説明してほしかったかな。
道内各地で地道に美味しい商品を頑張って生産している方々を傷つける言動行動はもういい加減にやめて早く青森に帰ってほしいです。
  1. 2008/10/29(水) 14:04:57 |
  2. URL |
  3. えむ #PTRa1D3I

2008年10月29日 ◇ 

現在に比べると確かに昔は貧乏人にあたるのかもしれませんネ<サラリーマンの子

生キャラメルの値段のうち、ほとんどが人件費って聞いたことがあります。
  1. 2008/10/29(水) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. あすみ #6MvPsEjg

2008年10月29日 ◇ re:あすみ さん

 コメントいただきありがとうございます。

>生キャラメルの値段のうち、ほとんどが人件費って聞いたことがあります。
 うーん、それは、製造原価のほとんどが人件費って事じゃないかなぁ。
 で、製造原価はとても安くて、価格のほとんどは粗利になるんじゃないかと。
 まぁ、それも田中義剛さんとか、製造会社の社長とかが報酬として分配するという意味じゃ「人件費」って事になるんでしょうか。
 価格のほとんどが、田中義剛さんとかの報酬かと思うと、なんか、生キャラメルの代金って、田中義剛ファンクラブの会費みたいに思えてきました。

 いや、この記事書いたのは、キルフェボンとか、「超」のつく高級ケーキだって、一個500円とかな訳で、どう考えても、あの量の生キャラメルが、800円は、粗利取りすぎだろうと思ったのでした。
  1. 2008/10/29(水) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2009年03月11日 ◇ 

田中の生キャラメルは実は従業員は誰も食べないそうです。虫が入っていても出すとか、不潔だとか酪農大学の学生をタダ働きさせてるとかうわさがよくない。
  1. 2009/03/11(水) 19:44:43 |
  2. URL |
  3. こたん #-

2009年03月23日 ◇ 

はじめまして。横浜に住む41歳の者ですけど、今度しゃぶしゃぶやをちかじかはじめるんですけどホエー豚をしいれることは可能でしょうか?いくらぐらいでしょうか。
  1. 2009/03/23(月) 18:47:19 |
  2. URL |
  3. #-

2009年04月09日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/09(木) 16:52:04 |
  2. |
  3. #

2009年04月09日 ◇ re:管理人のみ閲覧できます

 コメントいただきありがとうございます。

 管理人だけが閲覧できるコメントなので、反論は控えときます。
 最近知ったのですが、田中義剛さんが、「生キャラメル」を登録商標に出願しているそうです。(まだ、商標として認められていませんが。)

 調べたら、「生キャラメル」は、田中義剛さんがひとりで考えた物でないようです。また、田中義剛さんより以前にも、生キャラメルというお菓子を販売していた業者もあったと聞きました。
 他の人が作ったお菓子の作り方をコピー・改良するのは、許されるとしても、その「生キャラメル」という名称を、自分だけで独占しようというのです。
 「花畑牧場」っていう商標があるんだから、「花畑牧場」の生キャラメルって売れば、他社と間違えられることもないはずです。

 要は、「生キャラメル」市場から他社を追い出して独占して価格を維持しようという方法のようです。こんなやり方するんだなぁと、田中義剛さんの商才に唖然としましたし、「生キャラメル」という商標は、田中義剛さんには認められて欲しくないと思うのでした。
 「生キャラメル」の商標は、田中義剛さんが独占するべきでないだろうと思いました。色んな業者が、「生キャラメル」を作って、切磋琢磨すれば、消費者のためになるだろうと思いました。
 田中義剛さんは、誰のために「生キャラメル」という名称を独占するのだろうかと思いました。
  1. 2009/04/09(木) 17:50:20 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2009年04月30日 ◇ 

こないだ、東京のホエー豚亭と花畑カフェに行きました。 どれも美味しく頂きました。母は、お肉が苦手なので、魚系がメニューに欲しかったっと言っていました。 後、通販で早く夕張メロン味の生キャラメルが食べたいです。もちろん直営店で買えるようになるのも嬉しいです。
  1. 2009/04/30(木) 15:29:02 |
  2. URL |
  3. クッコ #XTdQzQ.c

2010年03月26日 ◇ 

本日(3/26)新千歳空港に行く途中に時間を割いて、夕張のホエー豚丼をお客様にお召し上がってもらう為、カスタマーセンターの小山さんと言う方にお聞きしたところ、お時間の予約は受け付けない、一般客と並んで下さいとの事でした。団体バスのツアーでしたら今後予約を受け付けるようになるかも??との返事。時間を割いて立ち寄る観光タクシーは鼻にもかけない対応でした。当方は、本州のエージェントさんからの依頼で行程表の作成に、大通、小樽、中札内、新千歳の直販店をコース上に入れていましたが、今後絶対に花畑牧場はコースに組み込まないと決心した次第です。田中さん、今後のご検討をお祈り申し上げます。
  1. 2010/03/26(金) 16:58:03 |
  2. URL |
  3. 北海道の観光ドライバー #GD8NskMM

2010年05月19日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/19(水) 08:11:35 |
  2. |
  3. #

2010年06月02日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/02(水) 01:52:20 |
  2. |
  3. #

2011年04月12日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/12(火) 11:39:38 |
  2. |
  3. #

2011年04月14日 ◇ 芸能界チャリティーサポーター

東日本大震災で芸能人が続々と支援したいと率先して動いています。
被災者が待ちに待ったあのスーパースターがボランティアに行く事が決定しました。
東北地方で社会現象にまでになった韓国俳優のイ・ビョンホンさん、イ・ビョンホンさんが尊敬する刑事ドラマ西部警察東北ロケで大ヒットした渡哲也率いる石原プロモーション全員が東北地方全県を巡回慰問する事になりました。
アツアツの炊き出しにチャリティーライブコンサート、被災者との歌の共演と阪神淡路大震災以上のスケールで行うそうです。
10トントラック15台で東北に向かう計画です。
石原プロモーションがボランティアをなかなか出来なかった理由は、石原東京都知事の選挙応援団として公示日から変わりに選挙運動をし投票日当日までは東日本大震災被災地には行けない事情と炊き出しに必要な食料品準備に時間が必要だったからです。東京都内では買い占めに遭い何も買えず、日本全国のスーパーマーケットを調べていました。
  1. 2011/04/14(木) 03:40:16 |
  2. URL |
  3. グレイスユナイテッド #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



北海道の新銘菓(*´∇`*)花畑牧場の生キャラメル

最近話題の、幻のスイーツをゲットしましたっ!それが、これっ!キャラメルですが、\"生\"キャラメルです。生キャラメルとは・・・北海道産の生クリームを使っていて、口の中でなめらかに溶けてミルクの味が広がると、人気をよんでいる商品。1箱あたり50グラム入りで850円...
  1. 2008/10/15(水) 14:26:04 |
  2. よしTea_Cafe
<< 原監督の胴上げ | ホーム | リア・ディゾン >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads