<< 清原和博 | ◇ | 岡田彰布 >>

2008年10月07日(火) ◇ 相撲の八百長 (スポーツ)

 相撲八百長の裁判のネタ、ワイドショーでやってますね。時津風部屋の暴行事件、大麻汚染、八百長裁判と、ワイドショーは、相撲情報番組になってしまったんじゃないかと思うくらいの露出振りです。
 で、八百長なんですが、大相撲に八百長があるのか無いのかは、わからないのは、ブログライブ管理人も、同じなんですが、仮に「八百長がある」としても、強い力士が、番付上で上になるっていう構造は変わらないと思うんです。

 例えば、朝青龍が、お金を80万出すから勝たせてくれって別の力士にお願いしても、相手も嫌なら拒否できると思うんですね。今の朝青龍なら楽に勝てるはずって思えば、お金をもらって負けるより、勝った方がいい筈です。
 逆に言えば、弱くても金を出せば勝ち星が買い取れるなら、千代大海とかは、なんで横綱になれないんだろって思うのです。興行的に考えれば、モンゴル人二人が横綱を張るより、日本人力士が、一人でも横綱になっていれば、全然その方がいい筈です。

 要は、八百長の一つは、真剣でやっても勝ちそうな取組に、「楽に勝たせてくれ。」という意味でお金を渡すというものなのかなと思ったのです。そうすれば、お互いに怪我する心配もなくなるし、負けそうな側は、体力を温存した上で収入も入るという、相撲界の収入の再分配システムなのかなと思うのです。

 今の相撲界だと、横綱の勝ち星は15か14ですが、収入は、横綱がほぼ総取りです。これを、一つの取組ごとに、1勝例えば、勝った方が80万円、負けた方が20万円とかに決めちゃうというのも、八百長を無くすにはアリと思います。えぇ、横綱が八百長で勝ち星を買い集めても損するシステムに給与体系を変えちゃえば、自然と八百長は無くなるんだろうなと思うのです。
 逆にいうと、横綱だけがめちゃくちゃ儲かるシステムで、負けが混むと辞めなきゃいけない訳で、そういうシステムになってれば、他の力士より強いんだぞって周りに思われてれば、勝ち星を買い集められるという、そんなシステム、それが八百長なのかなと思いました。

 お相撲を仕事として見れば、お金がより多く入れば、八百長でも真剣でも、どっちでもいいんだろうし、見てる側だって面白けりゃどっちでもいいんじゃないかと思うのです。
 元NHKのアナウンサーの杉山さんが、相撲には八百長なんて絶対にないと思って見ている、それは裏切り、みたいな事言ってましたが、NHK的な建前だけ並べても説得力ないと思いました。

 相撲は一対一のプロの格闘なんだから、金を積まれて負ける負けも「負け」、真剣勝負で負けた負けも「負け」、どっちも同じと思います。プロなんだから、よりお金を集めるために戦う、それでいいんじゃないかと思います。

 プロ野球では、八百長をやられると困ります。残り試合が違ったりして、阪神と巨人が他球団から星を買い集められたかどうかでリーグ優勝が決まった、、、っていうんじゃ、ちょっとネェとは思います。
  1. 2008/10/07 (火) 16:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コメント

2008年10月07日 ◇ 

初めまして。
「伊集院」で検索したら、こちらのブログが複数ヒットしまして、やって来たしだいです。
伊集院光さんのファンです。
FC2ブログ内でファンの方を探すのはなかなか難しいみたいで、こちらを見つけられて嬉しく思っています。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/10/07(火) 17:25:07 |
  2. URL |
  3. itamemono #-

2008年10月07日 ◇ re:tamemono さん

 伊集院さんのファンの方ですか。コメントいただきありがとうございます。
 伊集院さん、いいですよね。私は、伊集院さん大好きです。最近はパソコンで録音出来るようになって、毎週馬鹿力を録って聞いています。
 昨日の馬鹿力の録音を聞いたら、伊集院さんがお相撲の話をしてました。伊集院さんは格闘技系は、見るのもダメなはず、それが何で、お相撲の話をしたのか不思議でした。
 そういえば、ブログライブで八百長の事を書いたっけ?と思って、この記事を作ったのでした。こちらこそ、ちょろっと思ったことを書いているブログですが、またおいでください。
  1. 2008/10/07(火) 19:59:34 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2011年02月06日 ◇ 仕事を考える会(名前検討中

その昔 食べ物が ない時代が 日本にあって 貧乏人は 自衛隊を考えたり。
体の大きい子で 貧乏だと 相撲部屋の話もあった。ほかにも 生きていく方法は 考えられた。これは 今から40年ぐらい前の時代?
しかし 相撲選手の 給料 部屋での人権問題 相撲は ショーでもいいという 記事を読んだこともある。今の 若い子供たちがスポーツ選手を 選ぶなら サッカーか野球かなぁ
子供の親は スポーツ選手や 芸能界に させたいだろうか?~
  1. 2011/02/06(日) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. ジャニーズマンレディ&安西マリア仮面&村石太ちゃんマン #vN2B22pE

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 清原和博 | ホーム | 岡田彰布 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads