<< 野村ジャパン | ◇ | 渡辺恒雄 >>

2008年08月26日(火) ◇ 星野仙一批判 (スポーツ)

 星野仙一さんのCMより。人となりがわかるんじゃないかな。

 星野仙一さんのCMより。東北地方では、流れてないと思いました。


 伊集院光さんが、「星野監督批判」について2008年8月26日のTBSラジオJUNKで語ってました。

 以下放送内容から~
 「今さあ、マスコミでね、ネットとか日刊ゲンダイは別として、マスコミが今言いにくい二大論調って、まず星野監督批判はどっからも出ないよね、星野監督批判は、もう星野監督が記者会見場で、星野監督自ら自分のこう「わしが悪い、わしが悪い」って言えば言うほど、字幕には、「それ以上だから、お前ら何も言うなよ」っていう感じで、後は、谷村奈南って何?何なの?谷村奈南に漂ってるお前何?っていう感じ。大学とGカップって歌と関係あるのっていう感じ。現役大学生と歌はわかったけど、で、何?っていうあの、すげえ上からきてる感じの、、」
 放送内容ここまで~

 確かに、星野仙一氏ってあれ、謝ってる態度なんでしょうか?。謝ってるくせに、言い方がすごい上からきてるんです。
 下から、「すみませんでした。惨敗の責任を取って日本代表の監督は辞めます。采配も選考もどんな批判でも受けます。」って深々と頭を下げるっていうのが、日本代表を預かる監督として正しい態度でしょ。
 なるほどね、伊集院さんの言ってる事は的を得てます。星野仙一氏が、「わしが悪い」って言いながら、辞めるって言わず、審判批判、ボール批判とか論点をずらす態度は見苦しいです。どこの国だって条件は同じです。仲良し組コーチじゃ勝てないとか批判もありますよ。そりゃ。選手をかばうような口ぶりで、実は、自分、星野仙一氏の選考や采配に対する批判を抑圧するのは、一番いけないやり方です。

 戦いが終わって負けた以上、星野仙一氏は1回代表監督を辞めるべきで、いや、また星野仙一氏が代表監督になる可能性もあると思いますよ。でも、1回監督を辞めることで、代表監督としての選考や采配をマスコミも含めてみんなできちんと議論できる場を作るってのが順序でしょう。
 ああやって、星野仙一氏が「わしが悪い」っていいながら、代表に対する議論を抑圧しようとする態度は、最低最悪っていう人もいるだろうし、間違っていると思いました。きちんと議論検証をする前提として、一番上の人が退かなければ、ちゃんとした証言が出てこないんです。

 私は、勝負自体は時の運の要素も絡みますから、負けただけでバッシングされるのはおかしいと思います。もし星野仙一氏がバッシングされるなら、その理由は、WBC日本代表監督は受けないという表明をしないからと思います。今のままだと、「わしが悪い」って言いながら、選考や采配に何も反省してないと思います。

 こちらのブログに、「星野仙一 ブログ」などの検索語で来られる方もいるかもしれません。星野仙一氏のブログはないようです。星野仙一のオンラインレポートという日記風のホームページは開設されているのを見かけました。
  1. 2008/08/26 (火) 06:51
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:39

コメント

2008年09月09日 ◇ re:星野仙一氏、「WBC監督受けない」

 最初の「それ以上だから、お前ら何も言うなよ」という目的は、もう充分達しちゃってから、「WBC監督は受けない」っていうのですね。
 世間が、オリンピックに興味が向かっていた時には、次もあるかも?と思わせて、選手とかコーチとかに、客観的に星野ジャパンを批判させないように仕向けて、それが終わったら、「WBCの監督は受けない」ですか。
 まぁ、酷いやり口と思いました。
 イチローが知人に、「星野監督ならWBCに行かない」って言ったって、AERAに書いてあるって、中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=104282&servcode=600§code=620
 が書いてるのですが、本当でしょうか。AERAに書いてあるというのが本当なら信憑性が高いと思うんですが、いかんせん、他のスポーツ紙はまだ書いてませんし、中央日報が信用できるかわかりません。
 ホントとすれば、この辺りも今回の星野仙一氏の、「WBC監督は受けない」発言に影響が及んでいるのか気になる所です。

 あと、今回の「WBC監督は受けない」発言を読んでいておかしいなと思ったのは、オリンピック後のナベツネ発言には、全然触れてない点。明確にWBC星野監督支持を打ち出したナベツネ発言について、どう思ったんでしょうか。
 今の今まで、北京後にWBC監督に星野仙一氏を担ごうという動きが全くなかったみたいな言い方を星野仙一氏はしてて、
 「おれの口からどうこういう話でもそういう状況でもないということじゃあないのか。だから、なんもいわんでおるんじゃあないか。」と、受けないって言う必要もないって、逆切れしています。

 星野ジャパンの惨敗の報道が収まる前に、なんで、「WBC監督は受けない」って言わないのでしょうか。明確に、「WBC監督は受けない」と言わないから、マスコミとか大衆が騒ぐんです。そして今度は、周りが色々騒ぐから、「WBCは監督は受けない」って発言する、、と星野仙一氏は巧妙に話をすりかえているようです。
 それ、違うでしょ。「すみませんでした。北京惨敗の責任を取って、WBC日本代表の監督を受けることはありません。采配も選考もどんな批判でも受けます。」、って断るべきです。
  1. 2008/09/09(火) 16:40:51 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月10日 ◇ 星野監督にもの申す

最初のコメントが悪い五輪で失敗したのだからWBCで自分を挽回したいと何故言えなかったのかもう一度挑戦しては?
  1. 2008/09/10(水) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. 北口晴一 #l7VYYN82

2008年09月10日 ◇ 

オリンピックでの惨敗が批判の的なのかどうか・・・
勝負の世界で勝ちもあれば負けもある。
勝てば勝ったで賞賛されるが、負けても賞賛されることもある。
要は納得する負け方だったかどうかではないか。
私は納得していない。
何故なら負けの原因が采配の悪さ。
試合を見ていて、ここで交代だ。次のピッチャーは誰だろうと思って、えっ!何でコイツに交代?どうしてこいつ出すならもっと早く出さないんだ、など思った人が多かったのではないか。
それは誰もが共通する意見が多いと思う。
選手は当然頑張った。当然であるが、選手らも起用方法に納得しているのだろうか。
コーチ陣は何をしていたのだろうか。
監督の仕事は戦略、交代時期など、適切に判断してなんぼ。
その判断が出来ない、監督、コーチ陣に、次のWBCをするかしないかを問うこと自体ナンセンス。コーチ、選手を自分の好みでやった時点から戦略など無かったとしか思えない。
なんとかなるさ的な気持ちで勝てる訳無い。
韓国は別として、キューバはアマチュア、アメリカだって1A,2Aでいわば2軍3軍。
オールプロの日本野球はそれ以下。
何を根拠に“金しか要らない”発言があったのかも理解出来ない。日本野球を過剰に実力があると勘違いしているだけではないのか。
星野監督はじめ関係者はもっと世界を見て勉強した方がいいのではないでしょうか。
自分たちの実力は何処かは把握し、それでも勝つ戦略の研究して負ける方が納得の敗戦ではないか。
  1. 2008/09/10(水) 15:18:28 |
  2. URL |
  3. kiko #-

2008年09月10日 ◇ re:kiko さん

>要は納得する負け方だったかどうかではないか。

 kiko さんの意見をまとめると、
1、負けの原因が采配(投手起用)の悪さ。
2、選手らも起用方法に納得しているのだろうか。
3、コーチ、選手を自分の好みでやった時点から戦略など無かった。
4、何を根拠に“金しか要らない”発言があったのかも理解出来ない。日本野球を過剰に実力があると勘違い。
 という所でしょうか。
 この4つ全部について、星野仙一氏は、全く反省のコメントを出してないですね。1、は「俺のやり方」って言い切っちゃったし、3、はお友達コーチを選んだことに反省してないし、4、も反省の弁は聞いた記憶がないです。

 納得のいく負け方でなく、納得のいく反省の弁も述べない。「俺が悪い」って言ってたかと思うと、「北京のリベンジ」を口にする。そんな状況だから星野仙一氏の周りが騒ぐのに、周りが色々騒ぐから、「WBC監督は受けない」って逆切れ発言する星野仙一氏。
 惨敗という結果の一番の原因は、星野監督の采配、選考です。そこを反省すらできないんじゃ、「次」なんてありません。
  1. 2008/09/10(水) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月14日 ◇ 

でも、監督が全てですかね?
それなら幼稚園の選手でも勝てますよ。
反省どうこう無しに、そもそも何人も一人に対してバッシングをかけるのは、
これは、「いじめ」です。 本気の人は大人だから良いとか言うんですかね?
小学校ですら言われているのに高校生や大の大人がこんなことを言いますしね。
WBCの監督はオリンピックの前から「しない」と言っているんですよ。
バッシングすれば、すっきりするんでしょうね。
私は特に、星野氏の見方をしているわけではありません。
采配については…あれですが、兎も角、あまり攻めないであげて下さい。
ついでに言いますと、悪いと言った後にリベンジは普通です。
「汚名返上」や「名誉挽回」と言った言葉があります。
このまま引き下がってもいけないでしょう?
と言うより、貴方は野球の監督か何かですか?
簡単に言えますか? 性格も皆同じの「収穫の季節」の絵になっていませんか?
どうでもいい事を攻めて…。 何時もは攻めないくせにそれは無いでしょう?
こんなにも堂々とバッシング…。 人としての良心が許せません。

初投稿ですいません。
私が貴方達をバッシングしていました。  私は最低です。
しかし、少しは見てくれませんか? 人として。
  1. 2008/09/14(日) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. takemoti #0FVvePM2

2008年09月14日 ◇ re:takemoti さん

 コメントいただきありがとうございます。

>ついでに言いますと、悪いと言った後にリベンジは普通です。
>「汚名返上」や「名誉挽回」と言った言葉があります。
>このまま引き下がってもいけないでしょう?
 いや、北京で星野監督がやりたい様にやったのはわかったし、あれが、短期決戦での星野監督の今の実力というのもわかりました。「汚名返上」とか「名誉挽回」の機会があるなら、日本代表以外で短期決戦で強いという実績を残してから、例えば、プロ野球のどこかのチームを率いてクライマックスシリーズを勝ち、日本一になるとか、日本代表を率いる前にそういう短期決戦で強いという実績を積んだ上でのことでしょうと思います。
 それを抜きに、WBC日本代表監督を念頭において、リベンジっていう言葉を言われると、それは明らかにおかしいと思います。

 日本人で監督で日本一になった方は、王氏、野村氏、落合氏、原氏、他にもいらっしゃいます。そういう方がいるわけですから、星野氏のリベンジの舞台はどこかにあっても構いませんが、日本代表監督は考えられないと思います。

>反省どうこう無しに、そもそも何人も一人に対してバッシングをかけるのは、
>これは、「いじめ」です。 本気の人は大人だから良いとか言うんですかね?
 ブログライブ管理人は、自身管理のブログで、個人的な感想を著述しているだけですので、誰かと一緒になってバッシングをしているという事はありません。同じ考えを持たれる方もいるかもしれませんし、そうでない方もいられると思います。私の考え方に異を唱える方もいるでしょうから、その為に、コメント欄も自由に開けています。
 こうやって、批判のコメントがありますから、健全な議論だと思いますし、一方的な「いじめ」には当らないと思います。

 また、野球の日本代表監督の言動采配選考を批判したり、誰が相応しいか著述することが、「いじめ」なのでしょうか。少なくとも星野監督は、日本のプロ野球界から全面的に協力を受けて、選手も自由に選んで北京オリンピックに行ったわけです。
 結果は仕方ないです。運の問題もありますから。ですが、言動とか、言い訳が見苦しいのは、それとは別問題、批判の対象になるものです。また、采配ミスじゃない?って言わないのもおかしいでしょう。投手継投の考え方が間違ってるんじゃないのっていう議論のどこが、「いじめ」なのか理解しかねます。選考、采配は、星野仙一氏が日本代表監督としてした「野球」の話です。星野仙一氏個人を批判している訳ではありません。
 
 星野氏の野球采配について議論することの、どこが「いじめ」なのですか。むしろ、星野氏の方が、「俺のやり方」って言って、継投についての議論を自分の個人への批判にすりかえているんです。そのやり方は、間違っています。

>と言うより、貴方は野球の監督か何かですか?
>簡単に言えますか? 性格も皆同じの「収穫の季節」の絵になっていませんか?
 ブログライブ管理人は、野球の監督ではありません。しかし、今回のオリンピックを見て単純に、選手がかわいそうでした。細かいことでも監督の采配ミスや選考ミスが重なると、勝ち負けに直結するという意味で、野球は怖いと思いましたし、普段の実力を発揮しきれなかった選手がかわいそうでした。
  1. 2008/09/14(日) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月16日 ◇ 

星野はかっこつけすぎ。仲良しごっこと違うんですから。
  1. 2008/09/16(火) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. 佐野智宏 #khh0Oikc

2008年09月18日 ◇ 

采配ミスって言うけど、勝負の世界なんだからこれが正解っていう采配はないでしょう?
仮にそのミスと言われる場面で、違う作戦に出ても良い結果になったかどうか。
あくまでも、結果論に過ぎない。そんな答えのない事に大勢でバッシングをするなんて余りに無意味。
  1. 2008/09/18(木) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. lalala #-

2008年09月19日 ◇ re:lalala さん

>采配ミスって言うけど、勝負の世界なんだからこれが正解っていう采配はないでしょう?
http://www.daily.co.jp/olympic/peking/peking_baseball/2008/08/23/0001368086.shtml
上記より引用ここから~
岩瀬、決勝弾献上…炎上ブルペン大混乱 「北京五輪・野球、韓国6-2日本」(22日)

 まさかの一発に冷静な左腕も動揺した。同点の八回一死一塁、日本で1本の本塁打も許していないイ・スンヨプに浴びた、痛恨の決勝2ラン。打球が右翼席へ飛び込むと、ぼう然と立ち尽くした。

 「何もないです。すみません」。岩瀬は消え入りそうな声でつぶやいた。先頭打者に左前打を浴びた直後、中日でプロ生活の礎を築いてくれた星野監督が自らマウンドへ歩み寄った。指揮官の思いに応えたかったが、予選リーグから不調に悩む左腕は韓国の猛攻にさらされた。

 その裏ではブルペンも混乱していた。岩瀬が金東柱に中前打を許したところで、ベンチは涌井への交代を決断。だが本人は一度、肩を作って休憩していたところだった。

 「金東柱のところでダルが行く予定だったけど…。スンヨプに打たれて涌井ということになったけど、ダルが投球練習をしていた」と大野投手コーチ。準備不足の右腕は、失策も重なり決定的な2点を奪われた。

 五回には、ベンチとブルペンをつなぐ電話が故障し、連絡が取れなくなるアクシデントも発生。投手陣が大混乱の末に金メダルの道を絶たれたのであれば、悔いが残る。

引用ここまで~

 を読むと、示唆されているんですが、ベンチの中で、星野監督と他のコーチ、ブルペンで、きちんと意思疎通されていないというか、最初に、ダルビッシュで行く準備をしてたのに、直前で岩瀬に変えるという采配とも読めます。大野豊投手コーチとの意見の相違があったとも読めます。
 要は、肩を作らせて出すと指示してて、直前で、やっぱこっちって変えるという、そもそも、指揮官の采配として、どうなのかっていう次元になってるんです。表に見えた投手起用を言えば、必ずしも正解はありません。それがどうこうという話でなく、チームの運営の仕方、率い方を含む「采配」に問題があるんじゃないかという話です。
  1. 2008/09/19(金) 17:04:17 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年10月08日 ◇ タイガーズが負けた

阪神が負けた。13ゲームもあったのに負けた。
星野さんは責任感じていないのか?
あなたは阪神のSDであって、プロ野球界の責任者じゃない!
阪神を強くする仕事をしているんですよ、それがSDでしょ!
オリンピックで新井を使い、プレッシャーを与え 結果大怪我をさせた
監督あなたの責任だ!
分かってたはずだ新井の腰の状態を
結果 新井は長期離脱・・・阪神も低迷・・・結果 今日負けた!
あたな阪神のSDでしょ
どんな仕事してるんですか?

今回のオリンピック そして阪神の低迷
すべて星野さん あなたに関わってる事ですよ
マスコミに対してしっかりしたコメントするべきだ

wbcの監督は辞退して欲しい、あなたの周りに人は集まらない
それより阪神SDの仕事を真っ当して欲しい
今のあなたの立場はsdでしょ!
勘違いしないで欲しい!
  1. 2008/10/08(水) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. タイガースファン #-

2008年10月13日 ◇ 

オリンピックで金か銀のメダルを取っていれは゛私は何も言いません。しかし、阪神は優勝できず岡田監督は辞任です。私は中日ファンですが、阪神の関係者が可哀想やと思います。
星野さんは、やりたい放題やって新井選手を無理に使い離脱させてしまいました。-全部がそのせいだとは言いませんが、半分ぐらいは優勝できなかった理由です。星野さんは、岡田監督や新井選手などにきちんと謝罪したのですか?阪神だけではなく、ソフトバンクも中日も五輪の被害にあっています。謝罪していないなら、マスコミの前でしなくてもいいから、きちんと謝罪するべきだと思います。謝罪もしないという理不尽なことをして「男星野」とは言ってもらいたくない。そして、岡田監督や王監督には充分すぎるほど謝罪するべきだとおもいますけど。王監督は体調のことがあるから辞任は残念だけどしょうがないかもしれませんが、岡田監督の辞任をやめさせるように説得すべきです。それが、人の上に立つ者のやり方だと思うのですが?
  1. 2008/10/13(月) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. カンベ #-

2008年10月13日 ◇ 

星野仙一が日本に帰って来てテレビ番組でボールが違うとかストライクゾーンが慣れてないとか選手に怪我人が多いとか言い訳ばかりで見苦しいし男らしくない。最後はマスコミがわしをいじめているとか逆ギレして開き直っていた。指導者とかいう以前に人間性に問題がある。
過去にも審判に怪我させたり球場の備品を壊したりすぐに感情的になり冷静な判断ができない。最近はワイドショーのコメンテーターで知ったかぶりの発言したり野球解説でも選手ことを
ボロカスに言うくせに自分のことをマスコミに報道されるとバッシングだのいじめだの言う。本当に器の小さい人間だとうんざりする。星野びいきの奴はWBCの監督したらいいとかいうてるけど反省もしないうちにまたのはおかしい。人望があるのは阪神と中日の選手だけでイチローやダルビッシュは星野が嫌いだから星野が監督したらWBCは出ないらしいし。もともと
星野仙一は大嫌いだからテレビに二度と出ないで欲しい。
  1. 2008/10/13(月) 13:58:03 |
  2. URL |
  3. 玉 #HFlGYzP6

2008年10月15日 ◇ 

名前も出さずにぐちゃぐちゃうるせーよクズども失せろ
  1. 2008/10/15(水) 17:32:22 |
  2. URL |
  3. #-

2008年10月16日 ◇ re:タイガースファンさん カンベさん 玉さん

 なんか、コメント欄が荒れる方に向かいそうなので、ちょっとだけ。
 ブログライブ管理人としては、星野仙一氏の人間性批判的な方向には行って欲しくないなというのがあります。
 玉さんの様に、星野仙一氏が元々大嫌いという方もいらっしゃるのかなと思いますが、ブログライブ管理人としては、そこまでではないなと思います。

 ただ、今朝のネットを見てると、どうも15日の王氏、野村氏、星野氏、高田氏らの話し合いで、星野仙一氏のWBC監督が「内定」したという情報がリークされて、これに対する世論の反応をみているようです。
 どうだかなぁ、、、ブログライブ管理人は、WBC星野監督には、「反対」です。
 イチローとか、星野監督ならWBCに出たくないのが、本音だろうし、それを隠して出ても、出なくても、結局チームにいい影響は出ないと思うのです。
 星野仙一氏は、阪神の監督でもやられて、日本一にでもなって、短期決戦にも勝てるっていう所を見せてから、やっと日本代表を再度率いるべきだと思うのです。
 うーん、王監督も、こういうリークをするのは、世論の反応が厳しいという事を予想してはいるんだろうなぁ。しかし、星野仙一氏は、席上でWBC監督を固辞しなかったのかな、、、。
 そう考えると、周りがなんと言っても、星野仙一氏自身が、WBC監督は固辞するべきでしょう。王監督が、自分はやらないっていったのと同じで。

 ネット上の批判炸裂で、星野WBC監督白紙へ、、ってならないかなぁ、、、。
  1. 2008/10/16(木) 10:43:57 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年10月16日 ◇ WBC

WBCの監督をするなんて。
なんて、男らしくない人だ!!
日本の野球をあれだけ惨めにしておいて
あんたの趣味で日本の野球をおもちゃにするな
俺の周囲も大反対だ、何が男星野だ、自分の
言った事に責任を取れ。 巨人に劣等感を持った
小さな男なのに、なにが炎の男だ。
同じ県民として恥ずかしい。
  1. 2008/10/16(木) 12:09:34 |
  2. URL |
  3. バスケットマン #-

2008年10月22日 ◇ オカマ星野

現役時代から打倒巨人の炎のエース
引退後も男星野中日ー阪神と選手に闘志と情熱を叩き込み優勝の喜びを教えた男の中の男とフアンから愛されてきた
しかし今はどうだろう?闘将の面影は消え言い訳が目立ち北京での負けは采配ミスは明らかで有った
現場から離れて勝負感が鈍っていた事は明らかであり、素直にこの事を認め謝罪しWBC再度レベンジのお願いをフアンにすれば此処まで監督問題は抉れなかった気がする
さらに一度辞退して一部の関係者の推薦で引き受ける、これはもうオカマ星野と言わざるをえない
長島ー王と広告塔にして使い捨てにしてきた読売のオーナー辺恒に振り回されるコミッショナー
今回のWBC監督も又、フアンや現役選手の意見は無視され采配より広告塔(資金集め)として星野が選ばれるのは日本の野球界の崩壊の始まりかもしれない。
最後に阪神球団はオカマは必要無いので即退団して貰いたいと思っているのは私だけだろうか?
  1. 2008/10/22(水) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. 阪神応援団 #-

2008年10月22日 ◇ re:阪神応援団 さん

 コメントに返信いたします。

>さらに一度辞退して一部の関係者の推薦で引き受ける、これはもうオカマ星野と言わざるをえない
 事実を言うと、「オカマ」ではないと思います。まぁ、「阪神応援団さん」も含めて、みんなわかってると思いますが。
 その前までに、「男の中の男」と持ち上げるのも持ち上げすぎかなぁとも思います。
 持ち上げすぎと、落とすので、バランスを取ってるつもりなのかもしれませんが、どっちも極端すぎないかと思います。
 「阪神応援団」さんの一ファンの心情としては、理解出来ないこともないですが、事実と違う事は「誇張したジョーク」としても、書かない方がよいと思います。

>現場から離れて勝負感が鈍っていた事は明らかであり

 確かに、星野氏は、中日、阪神を強くした事については、評価されるべきと思います。
 「現場から離れて、勝負勘が鈍った事」、星野氏の北京での惨敗の原因は、これが非常に大きいのかなぁと、今は思っています。
 そういう意味では、現役の最強選手を集めるなら、「現役の最強監督」が指揮を執るのが、最良の選択だろうと、今は思っています。

 すると、「日本一の監督」、今年の「日本シリーズを勝った監督」と決めておくのが、一番いいんじゃなかろうかと、そうすれば、誰に後ろ指を差されることも無く、ナベツネがどうこうとか、コネで選考がどうこうとか言われることもない、公平な「現役最強監督」の選び方じゃないかと思います。
 これは、中日にコミッショナーが、落合監督でどうか?って内々に打診した時に、中日側から、そんな話が出たみたいだし、高田繁監督も、最近そう言ってました。

 みんな、腹の探りあいみたいになってるなぁと思います。
 野村監督は、あの会議で、王監督が野村監督を推すんじゃないかと思ってて、そうじゃなくて星野氏を推した事に若干不満を持ってて、王監督が星野氏を推した会議内容をリークする。
 高田繁監督は、まぁ、王監督の言う事に従うっていう事が全面で、野村監督を推すっていう心積もりはなくて、本心では、日本シリーズで勝った監督がいいって思ってたのか。

 そうやって見ると、あの会議で、王監督に面と向かって意見できる人はいないっていうことだったんだろうなぁ、それも、わからないでもないです。でも、それって、議論じゃないよなぁ。

 うーん、そう考えると、次の会議で、王監督が、「日本シリーズを勝った監督にお願いするっていう線で、どうだろうか?」と提案するために、今、クライマックスシリーズを勝ち残ってる監督さん、落合監督、原監督、渡辺監督、梨田監督、並びに、所属している球団に非公式に打診するっていうのが、ありうる線かと思ったのでした。
 あと、日本シリーズ直前になれば、2球団に絞られる訳で、その時点で、どちらか勝った方の監督、っていう事だと、打診もよりやりやすくなるだろうなぁ。

 野村監督が、落合、原っていうのは、現役監督とすると、いいんじゃない?的なこと言ってるのも、この辺りと当てはまらないでもないです。
 そうやって見ると、野村監督がリークするのも、星野氏への世間や選手のものすごい反発も、日本シリーズの優勝監督なら、あの会議の時点で「誰か」は決まらないことも、全部王監督は読んでて、時間がかかる事と星野氏の線をきちんと議論するために、星野監督でどうかって提案した、、、とも考えられる訳です。王監督が、イチローの談話に、すぐに反応したのも、それなら理解できるし、、。

 議論が成立しない会議で、「日本シリーズの優勝監督」って王監督が提案したら、王さんがそう言ったから、っていうことになるんだけど、国民的な議論が巻き起こって、そうなったとすれば、もっといい訳です。
 やっぱり、王監督はすごい、、、と思ったのでした。
  1. 2008/10/22(水) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年10月23日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/23(木) 09:52:12 |
  2. |
  3. #

2008年10月23日 ◇ 

星野が監督を固辞ということで、やれやれと思っています。
でも、言い訳がヤツらしいと思いました。
言ってしまえば、「家族の事情」と「世論の反発」ですよね。
自分の五輪の反省は相変わらずないのですか。
そんな態度だから「世論の反発」を食らうんです。

五輪代表としての責任者である以上、責任をとるのは当然であり、矢面に立たされるのは当然。
それを、あれがどうとか、これがどうとか言うとからいかん。

前回の五輪の中畑さんは3位だったけど、批判された覚えはあまりありませんよね。
長嶋の御旗があったからかもしれませんが、マスコミは言わなくても、ネットの住人は言うでしょう。
それでも聞いてません。
それは、選手集めに制限があるにもかかわらず方向性を決めて上手に集め、試合も打てる手を打っていた。
見ていても、まとまりがあったし、期待が持てた。
完全に日本戦に標準を合わせたオーストラリアの作戦負けだと責任を認めたからですかね。

「金しかいらない」と言う目標設定はわかる。
その結果、4位でもそれは勝負は時の運だからそういうこともある。
監督として打つべき手を打ったけど、その上で相手の実力が上だったからとか、勢いが上だったために負けたとか、勝負どころで選手がミスした、情報が足りなかったとかというのなら仕方なかったと言える。
傍から見ていても、選手コーチ集めには疑問だらけ、采配にも疑問、負けた責任は取らないでは、世論の支持は得られないでしょう。

監督選びには、ファンも選手も期待が持てる人がなってほしいですね。
  1. 2008/10/23(木) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. ごんごん #mQop/nM.

2008年10月23日 ◇ re:ごんごん さん

 コメントいただきありがとうございます。

>でも、言い訳がヤツらしいと思いました。
>言ってしまえば、「家族の事情」と「世論の反発」ですよね。
>自分の五輪の反省は相変わらずないのですか。
>そんな態度だから「世論の反発」を食らうんです。

 星野氏が、自分が北京でした采配について冷静に分析されない、ここが、この騒動の一番の肝なんだと、改めて思いました。あの会議で、王監督が、「星野監督でどう?」ってふった時に、「いや、北京で私がした采配は、こうこうこうで、(岩瀬に拘って長いイニング投げさせたのは間違ってたとか、ダルビッシュの使い方を間違った)、とか采配の自己批判をして、現役監督を離れていて采配のカンが鈍ったと思う、だから、WBCは現役監督がいいと思う」位の事を言えば、逆に世論も少しは、星野監督を再評価するきっかけにできたと思います。

 そういう風に使える王監督の「振り」なのに、WBC星野監督支持の方向けの固辞の理由説明にはなっているんでしょうけど、よりよい日本代表監督を選ぶために、星野氏が何を語ればいいかっていう視点には、立ってないなぁ。
 要は、今の星野氏自身(の采配)が、日本代表監督としてふさわしくないから固辞するっていうロジックを取らないと、みんなは納得してスッキリしない話と改めて思いました。
  1. 2008/10/23(木) 12:22:55 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年10月23日 ◇ re:ブログライブ管理人 さん

>星野氏が、自分が北京でした采配について冷静に分析されない、ここが、この騒動の一番の肝なんだと、改めて思いました。

おっしゃる通りだと思います。
星野氏は自身のブログで「敗軍の将は語らずという通り、絶え間ない批判のなかでは多くを語るチャンスもないままできた。」と述べています。全く勘違いしています。「敗軍の将語らず」とは、敗戦の責任を他に転嫁して言い訳するのは見苦しい、ということなのに、星野氏は、やれストライクゾーンが違うだの、ボールが違うだの、午前中の試合には不慣れだの、と自身の采配については反省せず、言い訳ばかりを繰り返して来ました。
星野氏に残された仕事は、北京の敗因をきちんと分析して、WBCに活かしてもらうことだと思います。
  1. 2008/10/23(木) 16:34:55 |
  2. URL |
  3. 八王子欣也 #AEHJK2Bk

2008年10月24日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/24(金) 18:18:15 |
  2. |
  3. #

2008年10月25日 ◇ 言い訳番長

まさに同意です
北京で4位が確定した直後に涙でお詫びしていたキャプテン、敗戦処理の様に起用された放心状態のエース、ダルビッシュ
申し訳ないただそれだけとふてくされて記者を振り切って去った星野が今も目に焼き付いています
世間の批判にさらされ娘が可愛そうだから辞退?最後まで北京惨敗の分析、反省無く彼らしい幕引きでしたな
言い訳せずいさぎよく退団した岡田監督を見習って早々に阪神も退団して普通のお爺さんに成って下さい
今後のWBC選考は現役日本人大リーガーも含めて、現在のしらけムードを一掃し前年度チャンピョンに恥じないような人選を見守りつつ、皆で守り立てて行きましょう
  1. 2008/10/25(土) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. 阪神応援団 #-

2008年10月26日 ◇ 

WBCが前回開催された後にオリンピックの監督を引き受けパワハラで選手を引っ掻きまわしたこWBCが前回開催された後にオリンピックの監督を引き受けパワハラで選手を引っ掻きまわしたこと自体があまりにもおかしな話だと思います。マスコミもそれに乗った国民も。WBCを世界一の大会としてリスペクトしないといけない。
単なる功名心。
負けたことはしょうがないです。しかしそれ以前の問題と、負けた場合の引き際が日本人の国民感情にそぐわない。ホントなんかおかしい星野さん
  1. 2008/10/26(日) 12:40:20 |
  2. URL |
  3. 野球ファン #z8cgeqgU

2008年10月28日 ◇ 星野

山本浩二.田淵幸一は、何も言わんけど飲み歩いてばっかりいるのもくげきしたよ。
カ-プのOB戦にでるしかくなし。
  1. 2008/10/28(火) 12:02:01 |
  2. URL |
  3. 高貴氏等 #/aF5ZJNE

2008年10月28日 ◇ ほんとにダサいのぉ

星野仙一、みっともない男だね。

男気を持った野球人と思って一時は好きだったんだよ、皮肉っぽいなぁとは思いつつも。



でも、皮肉じゃなかったね、卑屈だったね。しょぼかったね。ちっちゃかったね。女々しかったね。


未練やら恨み節やら。


なっさけねぇ~ったら、ありゃしねぇ~よ、星野さんよぉ~。
野球界だけでなく、スポーツ界から去れ。スポーツマンらしくもない。


ダッサいのぉ~
  1. 2008/10/28(火) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. ダサいのぉ #D2xI14F.

2008年11月03日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/03(月) 15:05:33 |
  2. |
  3. #

2008年11月21日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/21(金) 18:21:19 |
  2. |
  3. #

2008年11月27日 ◇ 

星野死ぬほど嫌い。
野球界のゴミ。
心の底から消えて欲しいと思う。
  1. 2008/11/27(木) 13:30:22 |
  2. URL |
  3. あ #-

2008年11月27日 ◇ 

ところで謹慎すべき星野がどうしてNews Zeroに、出続けているの?
出るほうも出るほうだけど出すほうも出すほうだ!
折角、小林麻央目当てで見ているのに星野出したら思わずチャンネル
捻っちゃうだろ?
  1. 2008/11/27(木) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. #-

2008年11月27日 ◇ 

今日も出ているよ。
なんで星野が児童ポルノについて発言するんだ。
このあと侍ジャパンについても発言するらしいよ。
俺はチャンネル変えよっと!
  1. 2008/11/27(木) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. #-

2008年11月28日 ◇ 

厚顔無恥な星野を見抜けない日本人が多すぎる。

いいかげん星野の心の中のずるさや狡猾さに気づいて欲しい。

底の浅い人間に日テレはコメンテーターをやらしている。恥ずかしい日テレ。
  1. 2008/11/28(金) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. トラバカ #v3qYUmRM

2008年11月30日 ◇ 結局、オリンピックの敗因は

「選手のメンタルの弱さ」だとさ。
やっぱ「俺が悪かった」ってのは演技だったわけか。
「こんなに謝ってんだから許せよ」と、自分の不手際を棚に上げてたわけですね。
最低なヤロウだな腐れ星野。
二度と球界に戻ってくるな、目障りだ。
  1. 2008/11/30(日) 14:37:42 |
  2. URL |
  3. 星野w #HfMzn2gY

2009年01月07日 ◇ 星野さんも

オリンピックではよく頑張ったよ。

素人(一般)が批判する権利はないよ。

星野さんは本当にそう思ったから謝罪した。

星野さんも辛かったのに悪口言うなんて酷いです。

野球は厳しいんです。

星野さんの気持ち分かってあげてほしいくらいです。
  1. 2009/01/07(水) 14:19:59 |
  2. URL |
  3. ありみ #-

2009年02月16日 ◇ 

星野仙一がTVのコマーシャルに出ているが、これを見ると1日が不愉快なので、直ちに
チャンネルを切り替えることにしている。
  1. 2009/02/16(月) 11:32:10 |
  2. URL |
  3. #-

2009年05月30日 ◇ 星野さんを批判する諸君へ

野球を知らないお前らが、偉そうに評論家気取りで批評するんや無い。お前らこそ消滅せえや。俺は星野さんは気の毒やったと判断する。あれだけ怪我人が続出すれば、如何なる名監督でも敗北するわな。北京の敗北が、2009年のWBC優勝に直結したんや無いのか。恥を知れ、貴様ら。俺の意見が正しいんや。
  1. 2009/05/30(土) 09:36:02 |
  2. URL |
  3. 大本営社長 #-

2009年05月30日 ◇ あほ野郎共、けつを出さんかい

未だに星野さんを批判する君達に、俺様からプレゼントや。刑務所か東京拘置所並みの全裸検査を実施したる。貴様ら、服を抜いでけつを出さんかい!あはははは(^O^)。
  1. 2009/05/30(土) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. 大本営社長 #-

2009年07月25日 ◇ 

先日のニュースzeroで星野さんはオールスターについて滑稽な事を言ってた。3戦にして1日は対韓国戦にしようと熱く語っていたよ。
やっぱどっかおかしい人だわ。
なんで韓国が出てくるんだ?選手もファンも日本中誰も望んでないと思うがね。
そんなに韓国好きなら韓国行って監督でもすればいいのに。

  1. 2009/07/25(土) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. しおこしょう     #-

2009年11月21日 ◇ 

星野仙一氏は、現役時代違反投球をしてました。監督の時にもスパイ行為の
うわさがありました。あれだけ監督をやり1度も日本一にならなくて名監督と
阪神ファンに言われても私は、納得できません。2008年のオリンピックの
時もあれだけの選手を集めてもメダルも取れませんでした。こんな人が、プロ
野球界に居座っていいのでしょうか。中日の監督を辞めるときもフロントと喧嘩
して辞めました。阪神で1度もプレーしてないのにSDにいるのは、おかしいと
思います。
  1. 2009/11/21(土) 18:32:29 |
  2. URL |
  3. ひろ #nOKJYisg

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 野村ジャパン | ホーム | 渡辺恒雄 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads