<< 上野由岐子 | ◇ | 星野ジャパン惨敗 >>

2008年08月22日(金) ◇ 星野ジャパンの敗因 (スポーツ)

 星野ジャパン、韓国に北京オリンピック準決勝で負けました。日本のプロ野球からいい選手を好きなだけ引き抜いていった星野ジャパンが何故負けたのでしょうか。北京オリンピックでは、キューバ、韓国、米国に一つも勝ってないんです。日本のプロ野球は、こんなに弱いんでしょうか。そんなはずはないと思います。こうしてみると、短期決戦に弱い星野監督の采配で負けたという考えしか残らなくなります。
 以下、ブログライブ管理人が感じた「星野監督の采配の疑問点」を並べたいと思います。

 1、キャッチャー矢野 なんで、阿部捕手を使わないのかわかりません。星野ジャパンの貧打の中で、阿部捕手の打撃力は大切だったはずです。一番大切な準決勝で、何故阿部捕手を外すのか理解に苦しみました。

 2、予選アメリカ戦のダルビッシュを2回で降板させた事。もっと長い回数投げさせるべきと思いました。
 準決勝進出に関係ない試合なので、調子の上がらないダルビッシュ投手を投げさせたのなら、1試合全部投げきってもらうくらい投げさせて、中継ぎ陣を完全に休ませた方がよかったはずです。
 結果、予選アメリカ戦で打たれた岩瀬投手が、準決勝でもイ・スンヨプにホームランを打たれて決勝点につながりました。休ませるべきセットアッパーをなんで使うのか疑問でした。
 準決勝に岩瀬投手を登板させるなら、米国戦で使うべきでないと思いました。

 3、藤川投手の投入イニング 微妙な采配なんですが、藤川の投入イニングは、8回にすべきと思いました。韓国打線の右左を見てではなく、先発陣を投入してでも7回を締め、8回から投入すべきと思いました。

 4、準決勝の継投を「勢い」でなく、名前(実績)で選んだこと。
 中押しができないなら、米国戦は休ませるために2回で降板させたダルビッシュ投手なり、和田投手なりを、準決勝の中継ぎで7回から投入するという「総力戦」でチームに勢いをつけるべきと思いました。
 7回に追いつかれた後ならなおさら、8回には勢いを絶つ為に、先発陣の誰かから、エースのダルビッシュなり和田投手なりをロングリリーフで投入すべきと思いました。米国戦で打たれた岩瀬投手の投入は、「勢い」から全く考えられませんでした。
 金メダルを取る決勝にダルビッシュ投手なり和田投手を投入するために休ませたのなら、準決勝は「総力戦」でない訳です。これは、準決勝敗退の理由といわざるを得ないと思います。

 米国戦の采配と準決勝の采配に一貫性がなくて、準決勝には「総力戦」で臨まなかったことが、星野ジャパンの敗因のひとつに数えられるだろうと思うのです。
 こういう話って、後付だろうとか言われるかもしれませんが、今から見れば後付けでも、あれだけいい投手を持っていって、実際に負けたのです。星野監督の采配に問題がなければ、何に問題があったのでしょう。

 しかし、冗談で、「巨人でろくな仕事をしないイ・スンヨプが日本戦で打ったら給料泥棒だ」って許さないって言ってたら、ホントに一番痛いところで打ちました。いや、憎たらしいことに打ちやがりました。
 もう、イ・スンヨプの顔は見たくないと思いました。ウイリアムスといい、イ・スンヨプといい、日本のチームにいる外人は、オリンピックに強いですね。

 番外、G.G.佐藤 準決勝一回の外野守備後逸エラーは、結果的に1点献上につながりました。さらに、8回、外野フライをグラブの中に当てながら落としてエラー。北京ではノってない選手です。
  1. 2008/08/22 (金) 17:18
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

2008年08月24日 ◇ 

日の丸JAPANの 帽子のマークに サングラスをかけてレフト守備について、タイムリーエラーをしでかしてくれたGG佐藤選手 お疲れ様そんなにこのロゴは 格好悪いですか?デーゲームはサングラス必須ですが、目の保護に使用するのですよ!
ナインもコーチも、帽子に眼鏡をひっかけてPLAYする姿に、何故、注意できない?????
こんな事も指摘できない 大人の集団に、国費をかけることに意義あり!
暑さや審判の判定は、同条件! 普段、ドーム球場慣れすぎた、のも敗因。
  1. 2008/08/24(日) 02:44:55 |
  2. URL |
  3. とんかつ #-

2008年08月24日 ◇ 

捕手、矢野は 妥当だと思います。阿部は2試合、打った瞬間OUTとわかる打球を打って
最後のバッターを演出しています。 DHでも不要です。 DHは 中学生守備力の EEE佐藤で良かったと思います。 サングラスを目にかけず、キャップにかけてレフトする男ですゆえ
  1. 2008/08/24(日) 02:52:38 |
  2. URL |
  3. とんかつ #-

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



<< 上野由岐子 | ホーム | 星野ジャパン惨敗 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads