<< 浅尾美和 | ◇ | ボルビック >>

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

コメント

2008年09月10日 ◇ 

持田は喉を壊したというより、喉の病気(なんだったかは忘れました)になったんですよ。
大きな病気ではないですが。
それから喉に負担をかけないような歌い方をしているんだと思います。

でも確かに病気にかかっていなかったとしても、音域は狭まっていますね。
今は声が出ないというよりは、高音が出ないだけだと思います。
ファンに喉の状態を伝えるためとありますが、それはないと思います。
持田の喉の状態は歌を聞けば皆わかりますし、当然、持田自身もわかっているはずです。
それでも、つぎつぎ出される新曲に高音を入れているのは、まだ歌えるからでしょう。
歌えないのなら、自分に合った音域の曲を作ってもらえばいいのに、それもないようなので、今のところは大丈夫なんだと思います。
そもそも、ELTの昔の曲は基本的に音が高いです。
デビュー当時でさえ、高音が上手い方ではなかったですから、とくに 昔と比べるというような、ファンへのメッセージではないと思います。
  1. 2008/09/10(水) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. #-

2008年09月10日 ◇ re:と比べるというような、ファンへのメッセージではないと

 コメントいただきありがとうございます。

 「昔と比べる」っていうのがメッセージじゃないとしたら、それは、余りにも意図しなさ過ぎというか、計算がなさ過ぎで、それはないと思います。
 リハで何度も同じカラオケで歌ってるんでしょうから、その時点で、ああいう状態の歌になることは、わかるはずです。他の歌番組(ミュージックフェアとか、Mステ)なんかだと、歌番組だし、その後も出演があるので踏み切れなかったのを、とくダネは一度きりだしで、踏み切ったんじゃないかと思います。

 あと、聞いた感じですが、今の曲の方が高音域のロングトーンを使っていないと思います。
 「time goes by 」の最も高い音が、「信じあえる喜びも~」の行の「も~」の部分で、C4のロングトーンで、、「新しい朝」の最も高い音が、B♭3のショートトーンと思いました。1度違うのかな。今は1度下げて一番高い音の音符も短くして、B♭3までは出る、C4はきれいに出ないのがわかってて、そうしてると思いました。

 いや、「次々と新曲に高音を入れてる」って、書いてあったんで気になったんですが、うーん、1度下げてるっていうのは、今出る高音の限界に合わせてキーを決めてオケを作る訳ですから、歌手として高音域が出ないっていう表明に近いし、次々と新曲に高音を入れてる」っていうのは、当てはまらないと思いました。
 今、MIDI楽器とかはピッチシフトは楽々出来ますから、喉の状態を正確に反映すると思います。

 「time goed by」のオリジナルオケだと、C4まで必要。でも、今の持田香織さんは、B♭3までしか出ないなら、アコースティックバージョンにしましたって言って、裏でキーを1度下げるとか、出ない音を出さないで歌う方法はいくらだってあると思います。
 出ないのがわかってて正面からオリジナルオケで歌うっていうのは、喉の状態を見せる、見えるという意味があると思います。
  1. 2008/09/10(水) 14:56:08 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月11日 ◇ 

ええ、昔出せていた音が出ないなら、今 無理せずに出せる音で歌えば良いと思います。アレンジを加えることも大切ですしね。
それでも、持田は限界の限界まで無理して歌うのは、プライドもあるでしょうし、「無理すればギリギリ歌える」からではないかと、まあ勝手に思っているんですがね。
新曲は、昔ほどの高音はないですが、今の持田にとっての高音は多くあります。なぜか持田は裏声をあまり使わないので、新曲で一部裏声をつかってきたときは珍しいなーと思っていました。
アーティストなら、メッセージとして無理して歌うより、持田に合った歌を無理せず歌うようにしていくと思います。ファンは持田の喉の状態をきちんと分かって、そのうえでファンとして聴いていますから、ファンのためにも「自分は声が出ないんだ」というようなメッセージは出さないと思うんですよね。

実際は持田に聞いてみないと分からないし、持田はあんまり胸の内を素直に話すような性格ではないような気がしますから、きっと ずっと分からないでしょうね。本当のところは(苦笑)
  1. 2008/09/11(木) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. #-

2008年09月18日 ◇ 

はじめまして。ワタシも同じような疑問を持っていました。
声が出ないのは事実。プロならば出ないなら聞き手側に不安を与えないように、
音を下げて歌うのが筋じゃないんでしょうか?
どうしたんだろう?昔より今の方が下手になっている・・・とファンである私は心配しています。

自分は(持田)音を外してここ何年もメディアに出ていて恥ずかしくないんでしょうか?

今の持田の歌い方・声を良く歌えていると評価しているファンは持田の性格や容姿を考慮して言っているのですか?
歌手としては失格なんじゃないでしょうか。

音が出ないなら低く歌う。 出ないと分かっているのにハズれて歌うよりましじゃないでしょうか?

持田のプライドってなんですか?

テレビで毎回のように音がハズれてるのを観ているファンのことを考えたことがあるんでしょうか?心が痛みます。
  1. 2008/09/18(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. cat #-

2008年09月19日 ◇ re:cat さん

>声が出ないのは事実。プロならば出ないなら聞き手側に不安を与えないように、
>音を下げて歌うのが筋じゃないんでしょうか?
>どうしたんだろう?昔より今の方が下手になっている・・・とファンである私は心配しています。
>テレビで毎回のように音がハズれてるのを観ているファンのことを考えたことがあるんでしょうか?心が痛みます。

 まぁ、ファンは、普通、不安に思ったり、昔より下手になったと心配したり、心が痛むのは理解できます。
 逆に言えば、持田さん自身も歌いたくて、あの声で歌っているかどうかわからないです。
 歌いたくないけど、舞台に立って歌えば、エイベックスもファンも納得してくれる、でも歌には納得がいかない、そんなジレンマ・悩みを、持田さんも抱えているんじゃないかと想像してます。
 あの喉の状態で歌うことは、そんなジレンマ・悩みをファンと共有するという結果になってると思います。

>自分は(持田)音を外してここ何年もメディアに出ていて恥ずかしくないんでしょうか?
>今の持田の歌い方・声を良く歌えていると評価しているファンは持田の性格や容姿を考慮して言っているのですか?
>歌手としては失格なんじゃないでしょうか。
>音が出ないなら低く歌う。 出ないと分かっているのにハズれて歌うよりましじゃないでしょうか?
>持田のプライドってなんですか?

 厳しい持田批判ですね。「プロの歌手」が、どういうあり方をすべきなのかっていう問題を孕んでいると思います。今の喉の状態を評価すると、一番高いC4音がきれいに出ず、過去と同じ歌が歌えないという事と思います。微妙な問題ですが、過去と同じ音が出なくても、プロ歌手失格とはいえないと思います。
 今の喉の状態を、生き様と捉えれば、その表現というのはありえる話です。そういう表現が、「ELTの表現としてどうなのか」という問題はありますが、生き様を見せる事だけじゃ、プロの歌手失格とは言えないと思います。

 どちらかといえば、「ELT」としては、喉の状態による音楽的な破綻を見せないように、制御した方が、「ELT」の既存のイメージに近いと思いますから、ファンを裏切らない結果になると思います。そうやって、しのいでいる内に、喉が回復して昔と同じキーで歌えるようになる、、というシナリオがベストと思います。
  1. 2008/09/19(金) 17:49:50 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月25日 ◇ CDTV15周年プレミアライブ

 ELTが、CDTV15周年プレミアライブに出てたビデオを見ました。
 持田さんが生で「fragile」を歌ってたんですが、一番高いC4音がきれいに出てませんでした。もう、メロディで何度もF3からC4に飛ぶんですが、その度に擦れて、次はどうなるの?どうなるの?とドキドキしながら、また出ない、また出ないと、結局C4は一度もきれいに出なかったのかな、そんな風に聞いていました。
 ああやって、一気に4度飛ばして、C4っていうのは、今の持田さんの喉の状態だと難しいんだなと、「新しい朝」とか新曲の時は、高い音に上がってく時は徐々に上がってく様にメロディを組んでるんだろうなと思ったのでした。
 今の持田さんの喉の状態なら、ピッチシフトでカラオケのキーを1度下げれば、単純にそれで済むんじゃないかと思ったのでした。もしくは、口パクでも、あの喉の状態をそのまま聞かせるよりはいいでしょうにと思いました。
 ELTっていうコンセプトは、ああいう音程が合わない様を見せて、生き様を見せるようなコンセプトじゃないだろうに、きれいで美しいものを見せて不協和音を聞かせないのがELTのイメージだろうにと思いました。
  1. 2008/09/25(木) 10:14:24 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月18日 ◇ 

今更で申し訳ありまさん・・・
9月の話なのに、今みなさんのコメントを読ませてもらいました。
私はeltのファンになって10年程になりますが、どうしてみんなはもっちーの声の事ばかりとりあげるのかと悲しくなります・・・
歌い方が変わる事が、声が出ない事がなぜそんなに悪いのですか???
そんなことを言ってる人の方が、ただ外見だけを好きなだけではないのかと思います。
もっちーが歌い方を変えたのは、エイベックスの型にはまる事がイヤだし自分らしくいきたかったということではないのかと思います。
五十嵐さんが抜けて、2人はホントに途方にくれたと思うし何とかしなくてはという思いで一杯だったと思います。
大袈裟に言えば「新生elt」として、今までのeltももちろん大切にしつつ、五十嵐さんが抜けた後もeltってやっぱりいいよねって思われるように頑張った形だと私は思います。
五十嵐さんが抜けてから今の歌い方に落ち着くまで、色んな歌い方をしてきました。
最近私は感じますが、もっちーはやっと自分(歌い方)を見つけることが出来たんじゃないか
なって。
その試行錯誤をしている時に、のどに負担をかけたのだと思っています。
Prayの前に海外でボイストレーニングに行ってたし、音の出し方とかちゃんとわかってると思うけど、それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・
きっと、いまのもっちーはコンサートでそうしてきた自分を悔やんでいるかもしれません。
声が出なくなったきっかけかもしれないから。
だけど、もっちーなら、悔やんでいても後悔しないように前向きに考えてると思う。
シンガーは上手く歌う事だけが良いんじゃないと思ってます。
上手くたって、心に響いてこない人もいるし。
もっちーが書く「詞」がまた心に響き、それを歌う澄んだ声が心を潤してくれる。高音が出ないことがそんなに悪いことだとは私は思いません。
もっちーは馬鹿ではないので、高音が出ていないことは百も承知だと思います。
それでも高音にトライするのは、eltであり続けたいから?
色々声の事で書かれたり言われたり、一番傷つくのは誰でもない「もっちー」だということをみんな考えてほしい・・・
聴くのに忍びないと言う人もいるかもしれないけど、心の声を感じて聴いてほしいものです。
長くなりましたが、いちファンとしての意見でした。
  1. 2008/11/18(火) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. mochimochi #ir/JjbnU

2008年11月20日 ◇ re:mochimochi さん

 コメントいただきありがとうございます。

>それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
>アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・

 うん、これも今の喉が状態になった原因の一つかもしれないですね。あの「がなる」みたいな声の出し方って、声を潰す時のやり方じゃないかと心配していました。

 そういえば、持田ソロで、来年は頑張るみたいです。うん、それがいいと思います。今の喉の状態にキーとメロディを合わせたソロ楽曲を作れば良いわけで、無理してELTの昔のカラオケキーで歌っている持田さんを見るのは忍びないですから。
 そのうち、喉が回復してELTも昔のキーで歌えるようになるかもしれませんし。というか、そうなって欲しいと願う所です。
  1. 2008/11/20(木) 13:39:25 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月21日 ◇ 

もっちーはソロ大丈夫かな?ってちょっと心配しています^^;
恋人のような、母のような、そんな気持ちでいます
声のことは全然心配してません!

ただファンとして見守っていきたいと思います(^-^)
もちろん初回限定DVDつきCDは買います!!!

もっちーを心から愛し、
この先もずっと応援し続けるファンです(笑)


心無い悲しくなるようなメッセージは
絶対にやめてほしいものだし、私が許しません^^;

ファンなら今後もeltを支えていきましょう!!!


どうも、お返事ありがとうございました
色々失礼な事を書きすみませんm(-.-)m



  1. 2008/11/21(金) 16:23:15 |
  2. URL |
  3. mochimochi #ir/JjbnU

2008年12月20日 ◇ ファンより

はじめまして僕は前の声より今の持田さんの歌い方が好きな人間です。前の歌い方と違ってすごい心に響きます、問題はその人の捉え方だと思います。もっと前向きに広い心で見守って下さい、僕は一生懸命頑張って生きている人を応援します。
  1. 2008/12/20(土) 16:11:31 |
  2. URL |
  3. かおなし #XCcjkIcU

2008年12月24日 ◇ 持田さんへ

デビューからのファンです。一言、大人の持田香織に成長したのです。心温まる声は今までと同じです。新たな魅力だと思う FCは事情で退会しましたがもち今でも応援してますよ一皮剥けたELT もっち~見てみたいな そう、これからでしょう!
  1. 2008/12/24(水) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. たあくん #-

2009年01月07日 ◇ ELT 素晴らしい

はじめまして!!
デビューからのELTファンです。
みなさんのコメント読ませていただきました。

私もここ数年のもっち~の歌声には残念な思いがあります。

>それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
>アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・

まさにその通りですね!
ライブでのあの歌い方では、喉を壊して当然でしょう。

長期ツアーでもペース配分しないですからね。
FORCEツアーまでがまともに歌えてる限界でしたね。

その後のツアーは全てひどいものです。
ライブ後半は必ず音程外しまくり、ツアー後半になると、ライブ前半から高音域が出ない。
各種音楽番組に出ても、昔の歌を歌うとひどくて聞けたものでない。
辛口批評になりますが、歌番組であれだけひどい歌手見たことありません。

毎回毎回 胸が痛いです。
テレビに出演するのがわかると嬉しくていつも見ますが、昔の曲のイントロが流れた時点で
不安で胸が張り裂けそうになります。案の定予感は的中して、サビの部分はまともに
聞いていられません。

  1. 2009/01/07(水) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. merikori #-

2009年01月10日 ◇ 活動再開

ファンの皆様はどの様な心境でしょうか? 持田香織OrELTと新たにはじまりますターニングポイントになる活動になって貰いたいと僕は思います。音楽は、人の心を癒せますし、ありのままで歌を唄って欲しいな。元々 感動出来る声の持ち主だと感じてます。ただ、人間なだけで会得と犠牲は付き物かな!透明感が今の声質にはあり、昔以上の何かを感じる事もあります。僕だけ!? 過言ではない ファイト~オォ
  1. 2009/01/10(土) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. たあくん #-

2009年02月14日 ◇ 気管支炎

もっちーは2005年から急性気管支炎という喉の病気にかかっています。
それなのにもっちーの歌声を馬鹿にする奴とかマジ低脳だなぁと思います。
今のもっちーの声が心に響きます。「きいてられないよ」と言うファンは本当のファンではありません
  1. 2009/02/14(土) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. ラストサムイ #EqkzR.Ow

2009年02月15日 ◇ 

昔の声と今の声は変わったけど、僕はずっとELTの大ファンです!ファンのためにずっと頑張ってきた持田さんと伊藤さんは、いつか必ず素晴らしい日が待っています!
だから自分を責めないでください!
持田さんと伊藤さんの笑顔は、ファンを元気にする力があります。
これからもずっと、歌い続けてください!
  1. 2009/02/15(日) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. ELT最高! #-

2009年02月23日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/23(月) 14:52:03 |
  2. |
  3. #

2009年02月23日 ◇ 無事

いろんな状況で持田さんにとって心体共に辛く苦しい日常があります 正直、病気の事は触れたくないですが、予防が治す事につながります。経験上の話しです ファンや音楽への気持ちは熱いです エブリの音楽性や人柄に賛同して好きになりました。新しい道を進む彼女たちを応援します
  1. 2009/02/23(月) 15:40:13 |
  2. URL |
  3. たあくん #mQop/nM.

2009年06月28日 ◇ はじめまして

もっちーのブログがあるか調べていたらたどり着きました。
すごく的確な意見を仰っていられますね。私もエイベックスのアーティストに対する管理には疑問を抱いていました。


個人的な感想ですが、もっちーの声はTime goes byの時が一番キレイだなと思いました。


今の歌い方も昔の歌い方も好きですね。


ただ本当無理はしないで欲しいです。
  1. 2009/06/28(日) 04:09:37 |
  2. URL |
  3. もっちーファン #leF2ecbc

2009年12月17日 ◇ 小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー

小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー
衝撃のストリップデビューを飾った元グラビアアイドル・小向美奈子
その小向美奈子のストリップムービー「DANGEROUS STRIPPER(デンジャラス・ストリッパー)」が、SOD×浅草ロック座のコラボによりDVDで発売されるらしい。


http://komukairip.blogspot.com/

「あの伝説のスライム乳をDVDに完全収録!」
このDVDのためだけのオリジナル公演も行って撮影されたという、小向美奈子のストリップムービーが見れるDVDが登場。


http://komukairip.blogspot.com/
  1. 2009/12/17(木) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. 小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー #xb10ginw

2010年02月11日 ◇ もっちーlove

本間に声でなくなったとは
思います

だけど今の歌い方も
好きです
癒やされる声ですよね
顔も可愛いし
僕は(愛のカケラ)の時の声が好きです!

あとは(またあした)とかです
てか全般好きです
  1. 2010/02/11(木) 02:03:17 |
  2. URL |
  3. かずの助 #-

2010年02月13日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/13(土) 01:14:12 |
  2. |
  3. #

2011年02月11日 ◇ もっちーのファンです

自分は長い間病気をして居ました、高校時代、Every Little Thingが大ブレイクして居ました。
病歴が長く最近Every Little Thingを聴いたら持田さんの声が、喉痛めた事は直ぐに分かりました。
自分も音楽をしている者です。
ボーカル担当でした。
交通事故で喉と左腕駄目にしました。
今はリハビリも終え、弾き語りエレキやってます。
休憩は勿論Every Little ThingのDVDを聴いて居ます。
本人のブログを探して居てここを見つけました。
持田さんは昔の用な歌い方は出来なくても歌に込められたメッセージ、思い出は消えはしない、陰ながら応援してます。
もっちー無理しないでマイペースで頑張って。
  1. 2011/02/11(金) 05:41:13 |
  2. URL |
  3. IMPELLITTERI #4/qZDUh2

2011年09月03日 ◇ でもすごいです。

人生、生きていれば色々あると思います。

確かに昔と違うところもあるかもですが

持田さんは凄い歌い手さんだと思います。

「あ・。・ この曲いいね・。・ なんていう曲?」って思える歌を歌ってくださいます。

詩と曲が心を揺さぶるり刻みこむ事が出来るのは素晴らしい事だと思います。

耳触りが良いだけの曲はすぐに忘れられてしまいがちですが

「昔の○○という曲が好き。」と言われると言うことは

それだけ心に刻まれていると言う事だと思います。



歌い続ける歌手の方も聞き続けるファンの方も素晴らしいのだとおもいます。

私は 「恋文」 でまたELTがもっと好きになりました。



  1. 2011/09/03(土) 17:51:36 |
  2. URL |
  3. ののん #su7LfdQk

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



プロのアーティストよりもカラオケの方が声量は重要!

カラオケで難しい歌を最初から練習してもそれはものすごく遠回りです。たとえば音域のせまい簡単だと言われる歌さえ歌えない人が、簡単な歌の倍くらい音域の広い歌を歌えるでしょうか?それにカラオケでうまく歌うには、歌を覚える以前にまず声が出なくてはなりません。声...
  1. 2009/06/14(日) 23:29:14 |
  2. カラオケ先生のピアノ弾き語りとカラオケ上達レッスン♪

スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践編②

SUZUKI EVERY DB52V F6A「スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践編①」の続きです m(_ _)m点火プラグを組み付けた所で試しにエンジン始動んっ!!普通にエンジンが掛かった!アイドリングも安定!?クーラーをかけてもアイドルアップするし??なんで???アノ症
  1. 2011/09/01(木) 09:19:55 |
  2. のっぽのブログ

スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践④センサー&ハプニング編

SUZUKI EVERY DB52V F6A「スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践③PCVバルブ編」の続きです m(_ _)mさて次のお題目は↓・スロットルボディの一番上に付いているセンサーの破損や汚れ※↑略称も分からんかった・ISCバルブの破損や汚れ※↑アイドルスピードコント?...
  1. 2011/10/06(木) 20:22:25 |
  2. のっぽのブログ

2008年08月06日(水) ◇ 持田香織 (考えたこと)

 2008年7月に、とくダネの「朝のヒットスタジオ」のコーナーに、Every Little Thing が出ているビデオを見ました。
 アレンジとか、キーとかは、完全に昔のままというか、「Time goes by 」の昔のカラオケのままで、スタジオでそのカラオケに合わせて、持田香織さんが生で歌うという形式でした。
 いちおう、昔といっても、10年前になるのですね。「 Time goes by 」は、インターネットにある試聴(サビだけ)が出来るサイトで、聞き比べてみました。

 このとくダネのパフォーマンスは、持田香織さん、ELTから、視聴者、ファンへのメッセージという意味では、とくダネが生放送ということもあって、持田香織さんの喉の状態を伝えるというメッセージが込められたパフォーマンスと思います。
 あれが、録画放送だったら、ディレクターから、もうワンテイク撮りましょうか?という、ダメ出しが出るかもしれませんが、生放送なので、そういうこともありません。今の持田香織さんの喉の状態を、視聴者やファンの方に伝えるためには、生放送という間に邪魔なものが入らない形を選んだのだろうと思いました。
 アレンジもキーも全部昔のまま、それは、持田香織さんの今の喉の状態を伝えるためという意味が込められているということなのかなと思いました。キーだって、アレンジだって、歌い方だって、過去と違うやり方でやれば、過去との違いは目立ちません。同じパフォーマンスを目指すことで、過去との違いがとても際立って、持田香織として、ELTとして追い詰められた感じがありました。
 持田香織さん、Every Little Thingの真意がわかるかと思って、「持田香織 ブログ」で検索しても、持田香織さんのブログは見つかりませんでした。持田香織さんがブログに書いてあればわかるところですが、真意がどこにあるのか、わかりかねる所でもあります。

 思うに、20代と同じ声が、30代、40代、50代で出ることはないし、加齢とともに、声質は変わってゆくものと思います。ただ、持田香織さんの声質の変化、というより、高音域が出ない状態は、加齢が原因と考えるには、急激過ぎます。
 元々、喉が強くなかった所に、無理な喉の使い方か、または病気、その両方かで潰してしまったんじゃないかと懸念します。喉は、筋肉の塊ですから、正しくトレーニングと休養を続けることで、必ずや持田香織さんの現在の年齢に見合った「声質」が戻ってくるものと信じたいと思います。
 今までの例だと、八代亜紀さんが、喉にポリープが出来て、それを除去した時に、歌がうまくなくなったと一時言われましたが、現在では、そうは言われなくなりました。それまで、何年かかったかなぁ、結構年数がかかってると思います。1回潰した喉を再生させるのって、とても時間がかかると思います。

 まず、喉を大事にして、必要な量のボイストレーニングはされて、そして、長期間かけて、喉を再生して欲しいと願う所です。その為に、長い休養が必要なら、仕事より休養を優先された方がいいと思いました。

 同じ事務所の浜崎あゆみさんも難聴を抱えて、片耳が聞こえないのに仕事を続けていると聞きます。エイベックスは、アーティストの長期的な活躍を望むのなら、必要な休養を取らせるべきなんじゃないかと思います。
 今の状態の持田香織さんに歌わせるエイベックスの姿勢に疑問が沸きました。
 エイベックスは、アーティストの健康より、当期の利益を重視しているのか?と思いました。

 がんばって、持田香織さん。
  1. 2008/08/06 (水) 15:55
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:23

コメント

2008年09月10日 ◇ 

持田は喉を壊したというより、喉の病気(なんだったかは忘れました)になったんですよ。
大きな病気ではないですが。
それから喉に負担をかけないような歌い方をしているんだと思います。

でも確かに病気にかかっていなかったとしても、音域は狭まっていますね。
今は声が出ないというよりは、高音が出ないだけだと思います。
ファンに喉の状態を伝えるためとありますが、それはないと思います。
持田の喉の状態は歌を聞けば皆わかりますし、当然、持田自身もわかっているはずです。
それでも、つぎつぎ出される新曲に高音を入れているのは、まだ歌えるからでしょう。
歌えないのなら、自分に合った音域の曲を作ってもらえばいいのに、それもないようなので、今のところは大丈夫なんだと思います。
そもそも、ELTの昔の曲は基本的に音が高いです。
デビュー当時でさえ、高音が上手い方ではなかったですから、とくに 昔と比べるというような、ファンへのメッセージではないと思います。
  1. 2008/09/10(水) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. #-

2008年09月10日 ◇ re:と比べるというような、ファンへのメッセージではないと

 コメントいただきありがとうございます。

 「昔と比べる」っていうのがメッセージじゃないとしたら、それは、余りにも意図しなさ過ぎというか、計算がなさ過ぎで、それはないと思います。
 リハで何度も同じカラオケで歌ってるんでしょうから、その時点で、ああいう状態の歌になることは、わかるはずです。他の歌番組(ミュージックフェアとか、Mステ)なんかだと、歌番組だし、その後も出演があるので踏み切れなかったのを、とくダネは一度きりだしで、踏み切ったんじゃないかと思います。

 あと、聞いた感じですが、今の曲の方が高音域のロングトーンを使っていないと思います。
 「time goes by 」の最も高い音が、「信じあえる喜びも~」の行の「も~」の部分で、C4のロングトーンで、、「新しい朝」の最も高い音が、B♭3のショートトーンと思いました。1度違うのかな。今は1度下げて一番高い音の音符も短くして、B♭3までは出る、C4はきれいに出ないのがわかってて、そうしてると思いました。

 いや、「次々と新曲に高音を入れてる」って、書いてあったんで気になったんですが、うーん、1度下げてるっていうのは、今出る高音の限界に合わせてキーを決めてオケを作る訳ですから、歌手として高音域が出ないっていう表明に近いし、次々と新曲に高音を入れてる」っていうのは、当てはまらないと思いました。
 今、MIDI楽器とかはピッチシフトは楽々出来ますから、喉の状態を正確に反映すると思います。

 「time goed by」のオリジナルオケだと、C4まで必要。でも、今の持田香織さんは、B♭3までしか出ないなら、アコースティックバージョンにしましたって言って、裏でキーを1度下げるとか、出ない音を出さないで歌う方法はいくらだってあると思います。
 出ないのがわかってて正面からオリジナルオケで歌うっていうのは、喉の状態を見せる、見えるという意味があると思います。
  1. 2008/09/10(水) 14:56:08 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月11日 ◇ 

ええ、昔出せていた音が出ないなら、今 無理せずに出せる音で歌えば良いと思います。アレンジを加えることも大切ですしね。
それでも、持田は限界の限界まで無理して歌うのは、プライドもあるでしょうし、「無理すればギリギリ歌える」からではないかと、まあ勝手に思っているんですがね。
新曲は、昔ほどの高音はないですが、今の持田にとっての高音は多くあります。なぜか持田は裏声をあまり使わないので、新曲で一部裏声をつかってきたときは珍しいなーと思っていました。
アーティストなら、メッセージとして無理して歌うより、持田に合った歌を無理せず歌うようにしていくと思います。ファンは持田の喉の状態をきちんと分かって、そのうえでファンとして聴いていますから、ファンのためにも「自分は声が出ないんだ」というようなメッセージは出さないと思うんですよね。

実際は持田に聞いてみないと分からないし、持田はあんまり胸の内を素直に話すような性格ではないような気がしますから、きっと ずっと分からないでしょうね。本当のところは(苦笑)
  1. 2008/09/11(木) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. #-

2008年09月18日 ◇ 

はじめまして。ワタシも同じような疑問を持っていました。
声が出ないのは事実。プロならば出ないなら聞き手側に不安を与えないように、
音を下げて歌うのが筋じゃないんでしょうか?
どうしたんだろう?昔より今の方が下手になっている・・・とファンである私は心配しています。

自分は(持田)音を外してここ何年もメディアに出ていて恥ずかしくないんでしょうか?

今の持田の歌い方・声を良く歌えていると評価しているファンは持田の性格や容姿を考慮して言っているのですか?
歌手としては失格なんじゃないでしょうか。

音が出ないなら低く歌う。 出ないと分かっているのにハズれて歌うよりましじゃないでしょうか?

持田のプライドってなんですか?

テレビで毎回のように音がハズれてるのを観ているファンのことを考えたことがあるんでしょうか?心が痛みます。
  1. 2008/09/18(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. cat #-

2008年09月19日 ◇ re:cat さん

>声が出ないのは事実。プロならば出ないなら聞き手側に不安を与えないように、
>音を下げて歌うのが筋じゃないんでしょうか?
>どうしたんだろう?昔より今の方が下手になっている・・・とファンである私は心配しています。
>テレビで毎回のように音がハズれてるのを観ているファンのことを考えたことがあるんでしょうか?心が痛みます。

 まぁ、ファンは、普通、不安に思ったり、昔より下手になったと心配したり、心が痛むのは理解できます。
 逆に言えば、持田さん自身も歌いたくて、あの声で歌っているかどうかわからないです。
 歌いたくないけど、舞台に立って歌えば、エイベックスもファンも納得してくれる、でも歌には納得がいかない、そんなジレンマ・悩みを、持田さんも抱えているんじゃないかと想像してます。
 あの喉の状態で歌うことは、そんなジレンマ・悩みをファンと共有するという結果になってると思います。

>自分は(持田)音を外してここ何年もメディアに出ていて恥ずかしくないんでしょうか?
>今の持田の歌い方・声を良く歌えていると評価しているファンは持田の性格や容姿を考慮して言っているのですか?
>歌手としては失格なんじゃないでしょうか。
>音が出ないなら低く歌う。 出ないと分かっているのにハズれて歌うよりましじゃないでしょうか?
>持田のプライドってなんですか?

 厳しい持田批判ですね。「プロの歌手」が、どういうあり方をすべきなのかっていう問題を孕んでいると思います。今の喉の状態を評価すると、一番高いC4音がきれいに出ず、過去と同じ歌が歌えないという事と思います。微妙な問題ですが、過去と同じ音が出なくても、プロ歌手失格とはいえないと思います。
 今の喉の状態を、生き様と捉えれば、その表現というのはありえる話です。そういう表現が、「ELTの表現としてどうなのか」という問題はありますが、生き様を見せる事だけじゃ、プロの歌手失格とは言えないと思います。

 どちらかといえば、「ELT」としては、喉の状態による音楽的な破綻を見せないように、制御した方が、「ELT」の既存のイメージに近いと思いますから、ファンを裏切らない結果になると思います。そうやって、しのいでいる内に、喉が回復して昔と同じキーで歌えるようになる、、というシナリオがベストと思います。
  1. 2008/09/19(金) 17:49:50 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年09月25日 ◇ CDTV15周年プレミアライブ

 ELTが、CDTV15周年プレミアライブに出てたビデオを見ました。
 持田さんが生で「fragile」を歌ってたんですが、一番高いC4音がきれいに出てませんでした。もう、メロディで何度もF3からC4に飛ぶんですが、その度に擦れて、次はどうなるの?どうなるの?とドキドキしながら、また出ない、また出ないと、結局C4は一度もきれいに出なかったのかな、そんな風に聞いていました。
 ああやって、一気に4度飛ばして、C4っていうのは、今の持田さんの喉の状態だと難しいんだなと、「新しい朝」とか新曲の時は、高い音に上がってく時は徐々に上がってく様にメロディを組んでるんだろうなと思ったのでした。
 今の持田さんの喉の状態なら、ピッチシフトでカラオケのキーを1度下げれば、単純にそれで済むんじゃないかと思ったのでした。もしくは、口パクでも、あの喉の状態をそのまま聞かせるよりはいいでしょうにと思いました。
 ELTっていうコンセプトは、ああいう音程が合わない様を見せて、生き様を見せるようなコンセプトじゃないだろうに、きれいで美しいものを見せて不協和音を聞かせないのがELTのイメージだろうにと思いました。
  1. 2008/09/25(木) 10:14:24 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月18日 ◇ 

今更で申し訳ありまさん・・・
9月の話なのに、今みなさんのコメントを読ませてもらいました。
私はeltのファンになって10年程になりますが、どうしてみんなはもっちーの声の事ばかりとりあげるのかと悲しくなります・・・
歌い方が変わる事が、声が出ない事がなぜそんなに悪いのですか???
そんなことを言ってる人の方が、ただ外見だけを好きなだけではないのかと思います。
もっちーが歌い方を変えたのは、エイベックスの型にはまる事がイヤだし自分らしくいきたかったということではないのかと思います。
五十嵐さんが抜けて、2人はホントに途方にくれたと思うし何とかしなくてはという思いで一杯だったと思います。
大袈裟に言えば「新生elt」として、今までのeltももちろん大切にしつつ、五十嵐さんが抜けた後もeltってやっぱりいいよねって思われるように頑張った形だと私は思います。
五十嵐さんが抜けてから今の歌い方に落ち着くまで、色んな歌い方をしてきました。
最近私は感じますが、もっちーはやっと自分(歌い方)を見つけることが出来たんじゃないか
なって。
その試行錯誤をしている時に、のどに負担をかけたのだと思っています。
Prayの前に海外でボイストレーニングに行ってたし、音の出し方とかちゃんとわかってると思うけど、それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・
きっと、いまのもっちーはコンサートでそうしてきた自分を悔やんでいるかもしれません。
声が出なくなったきっかけかもしれないから。
だけど、もっちーなら、悔やんでいても後悔しないように前向きに考えてると思う。
シンガーは上手く歌う事だけが良いんじゃないと思ってます。
上手くたって、心に響いてこない人もいるし。
もっちーが書く「詞」がまた心に響き、それを歌う澄んだ声が心を潤してくれる。高音が出ないことがそんなに悪いことだとは私は思いません。
もっちーは馬鹿ではないので、高音が出ていないことは百も承知だと思います。
それでも高音にトライするのは、eltであり続けたいから?
色々声の事で書かれたり言われたり、一番傷つくのは誰でもない「もっちー」だということをみんな考えてほしい・・・
聴くのに忍びないと言う人もいるかもしれないけど、心の声を感じて聴いてほしいものです。
長くなりましたが、いちファンとしての意見でした。
  1. 2008/11/18(火) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. mochimochi #ir/JjbnU

2008年11月20日 ◇ re:mochimochi さん

 コメントいただきありがとうございます。

>それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
>アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・

 うん、これも今の喉が状態になった原因の一つかもしれないですね。あの「がなる」みたいな声の出し方って、声を潰す時のやり方じゃないかと心配していました。

 そういえば、持田ソロで、来年は頑張るみたいです。うん、それがいいと思います。今の喉の状態にキーとメロディを合わせたソロ楽曲を作れば良いわけで、無理してELTの昔のカラオケキーで歌っている持田さんを見るのは忍びないですから。
 そのうち、喉が回復してELTも昔のキーで歌えるようになるかもしれませんし。というか、そうなって欲しいと願う所です。
  1. 2008/11/20(木) 13:39:25 |
  2. URL |
  3. ブログライブ管理人 #X58qEjZ2

2008年11月21日 ◇ 

もっちーはソロ大丈夫かな?ってちょっと心配しています^^;
恋人のような、母のような、そんな気持ちでいます
声のことは全然心配してません!

ただファンとして見守っていきたいと思います(^-^)
もちろん初回限定DVDつきCDは買います!!!

もっちーを心から愛し、
この先もずっと応援し続けるファンです(笑)


心無い悲しくなるようなメッセージは
絶対にやめてほしいものだし、私が許しません^^;

ファンなら今後もeltを支えていきましょう!!!


どうも、お返事ありがとうございました
色々失礼な事を書きすみませんm(-.-)m



  1. 2008/11/21(金) 16:23:15 |
  2. URL |
  3. mochimochi #ir/JjbnU

2008年12月20日 ◇ ファンより

はじめまして僕は前の声より今の持田さんの歌い方が好きな人間です。前の歌い方と違ってすごい心に響きます、問題はその人の捉え方だと思います。もっと前向きに広い心で見守って下さい、僕は一生懸命頑張って生きている人を応援します。
  1. 2008/12/20(土) 16:11:31 |
  2. URL |
  3. かおなし #XCcjkIcU

2008年12月24日 ◇ 持田さんへ

デビューからのファンです。一言、大人の持田香織に成長したのです。心温まる声は今までと同じです。新たな魅力だと思う FCは事情で退会しましたがもち今でも応援してますよ一皮剥けたELT もっち~見てみたいな そう、これからでしょう!
  1. 2008/12/24(水) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. たあくん #-

2009年01月07日 ◇ ELT 素晴らしい

はじめまして!!
デビューからのELTファンです。
みなさんのコメント読ませていただきました。

私もここ数年のもっち~の歌声には残念な思いがあります。

>それでものどをつぶしちゃったわけは、ファンに応える一身だったと思います。
>アホアホのノリノリが好きなファンに応える一身で・・・

まさにその通りですね!
ライブでのあの歌い方では、喉を壊して当然でしょう。

長期ツアーでもペース配分しないですからね。
FORCEツアーまでがまともに歌えてる限界でしたね。

その後のツアーは全てひどいものです。
ライブ後半は必ず音程外しまくり、ツアー後半になると、ライブ前半から高音域が出ない。
各種音楽番組に出ても、昔の歌を歌うとひどくて聞けたものでない。
辛口批評になりますが、歌番組であれだけひどい歌手見たことありません。

毎回毎回 胸が痛いです。
テレビに出演するのがわかると嬉しくていつも見ますが、昔の曲のイントロが流れた時点で
不安で胸が張り裂けそうになります。案の定予感は的中して、サビの部分はまともに
聞いていられません。

  1. 2009/01/07(水) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. merikori #-

2009年01月10日 ◇ 活動再開

ファンの皆様はどの様な心境でしょうか? 持田香織OrELTと新たにはじまりますターニングポイントになる活動になって貰いたいと僕は思います。音楽は、人の心を癒せますし、ありのままで歌を唄って欲しいな。元々 感動出来る声の持ち主だと感じてます。ただ、人間なだけで会得と犠牲は付き物かな!透明感が今の声質にはあり、昔以上の何かを感じる事もあります。僕だけ!? 過言ではない ファイト~オォ
  1. 2009/01/10(土) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. たあくん #-

2009年02月14日 ◇ 気管支炎

もっちーは2005年から急性気管支炎という喉の病気にかかっています。
それなのにもっちーの歌声を馬鹿にする奴とかマジ低脳だなぁと思います。
今のもっちーの声が心に響きます。「きいてられないよ」と言うファンは本当のファンではありません
  1. 2009/02/14(土) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. ラストサムイ #EqkzR.Ow

2009年02月15日 ◇ 

昔の声と今の声は変わったけど、僕はずっとELTの大ファンです!ファンのためにずっと頑張ってきた持田さんと伊藤さんは、いつか必ず素晴らしい日が待っています!
だから自分を責めないでください!
持田さんと伊藤さんの笑顔は、ファンを元気にする力があります。
これからもずっと、歌い続けてください!
  1. 2009/02/15(日) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. ELT最高! #-

2009年02月23日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/23(月) 14:52:03 |
  2. |
  3. #

2009年02月23日 ◇ 無事

いろんな状況で持田さんにとって心体共に辛く苦しい日常があります 正直、病気の事は触れたくないですが、予防が治す事につながります。経験上の話しです ファンや音楽への気持ちは熱いです エブリの音楽性や人柄に賛同して好きになりました。新しい道を進む彼女たちを応援します
  1. 2009/02/23(月) 15:40:13 |
  2. URL |
  3. たあくん #mQop/nM.

2009年06月28日 ◇ はじめまして

もっちーのブログがあるか調べていたらたどり着きました。
すごく的確な意見を仰っていられますね。私もエイベックスのアーティストに対する管理には疑問を抱いていました。


個人的な感想ですが、もっちーの声はTime goes byの時が一番キレイだなと思いました。


今の歌い方も昔の歌い方も好きですね。


ただ本当無理はしないで欲しいです。
  1. 2009/06/28(日) 04:09:37 |
  2. URL |
  3. もっちーファン #leF2ecbc

2009年12月17日 ◇ 小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー

小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー
衝撃のストリップデビューを飾った元グラビアアイドル・小向美奈子
その小向美奈子のストリップムービー「DANGEROUS STRIPPER(デンジャラス・ストリッパー)」が、SOD×浅草ロック座のコラボによりDVDで発売されるらしい。


http://komukairip.blogspot.com/

「あの伝説のスライム乳をDVDに完全収録!」
このDVDのためだけのオリジナル公演も行って撮影されたという、小向美奈子のストリップムービーが見れるDVDが登場。


http://komukairip.blogspot.com/
  1. 2009/12/17(木) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. 小向美奈子 浅草ロック座 デンジャラスストリッパー #xb10ginw

2010年02月11日 ◇ もっちーlove

本間に声でなくなったとは
思います

だけど今の歌い方も
好きです
癒やされる声ですよね
顔も可愛いし
僕は(愛のカケラ)の時の声が好きです!

あとは(またあした)とかです
てか全般好きです
  1. 2010/02/11(木) 02:03:17 |
  2. URL |
  3. かずの助 #-

2010年02月13日 ◇ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/13(土) 01:14:12 |
  2. |
  3. #

2011年02月11日 ◇ もっちーのファンです

自分は長い間病気をして居ました、高校時代、Every Little Thingが大ブレイクして居ました。
病歴が長く最近Every Little Thingを聴いたら持田さんの声が、喉痛めた事は直ぐに分かりました。
自分も音楽をしている者です。
ボーカル担当でした。
交通事故で喉と左腕駄目にしました。
今はリハビリも終え、弾き語りエレキやってます。
休憩は勿論Every Little ThingのDVDを聴いて居ます。
本人のブログを探して居てここを見つけました。
持田さんは昔の用な歌い方は出来なくても歌に込められたメッセージ、思い出は消えはしない、陰ながら応援してます。
もっちー無理しないでマイペースで頑張って。
  1. 2011/02/11(金) 05:41:13 |
  2. URL |
  3. IMPELLITTERI #4/qZDUh2

2011年09月03日 ◇ でもすごいです。

人生、生きていれば色々あると思います。

確かに昔と違うところもあるかもですが

持田さんは凄い歌い手さんだと思います。

「あ・。・ この曲いいね・。・ なんていう曲?」って思える歌を歌ってくださいます。

詩と曲が心を揺さぶるり刻みこむ事が出来るのは素晴らしい事だと思います。

耳触りが良いだけの曲はすぐに忘れられてしまいがちですが

「昔の○○という曲が好き。」と言われると言うことは

それだけ心に刻まれていると言う事だと思います。



歌い続ける歌手の方も聞き続けるファンの方も素晴らしいのだとおもいます。

私は 「恋文」 でまたELTがもっと好きになりました。



  1. 2011/09/03(土) 17:51:36 |
  2. URL |
  3. ののん #su7LfdQk

コメントの投稿


(パスワードを入力することで、書き込みにトリップが表示され、なりすましを防ぐことができます。)
管理者にだけ表示を許可する



プロのアーティストよりもカラオケの方が声量は重要!

カラオケで難しい歌を最初から練習してもそれはものすごく遠回りです。たとえば音域のせまい簡単だと言われる歌さえ歌えない人が、簡単な歌の倍くらい音域の広い歌を歌えるでしょうか?それにカラオケでうまく歌うには、歌を覚える以前にまず声が出なくてはなりません。声...
  1. 2009/06/14(日) 23:29:14 |
  2. カラオケ先生のピアノ弾き語りとカラオケ上達レッスン♪

スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践編②

SUZUKI EVERY DB52V F6A「スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践編①」の続きです m(_ _)m点火プラグを組み付けた所で試しにエンジン始動んっ!!普通にエンジンが掛かった!アイドリングも安定!?クーラーをかけてもアイドルアップするし??なんで???アノ症
  1. 2011/09/01(木) 09:19:55 |
  2. のっぽのブログ

スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践④センサー&ハプニング編

SUZUKI EVERY DB52V F6A「スズキ エブリィ(エブリー) の不調 検証実践③PCVバルブ編」の続きです m(_ _)mさて次のお題目は↓・スロットルボディの一番上に付いているセンサーの破損や汚れ※↑略称も分からんかった・ISCバルブの破損や汚れ※↑アイドルスピードコント?...
  1. 2011/10/06(木) 20:22:25 |
  2. のっぽのブログ
<< 浅尾美和 | ホーム | ボルビック >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。