<< 前の記事 | ◇ |

2014年05月31日(土) ◇ androidで新しいアプリはインストールできなくて、インストールしたアプリは自動で更新できる設定が欲しい。 (PC携帯ゲーム)

 表題の通り。前も書いたんだけど、やっぱりandroidに、「新しいアプリはインストールできなくて、既にインストールしたアプリは自動的に更新される設定」が欲しい。

 新しいアプリを簡単にインストールできないようにしておくには、Googleアカウントを削除しておくしかなくて、そうなってると、既にインストールしたアプリは、自動的に更新されない。定期的にGoogleアカウントを登録してアプリを更新して、Googleアカウントを削除するしかない。

 これだと、色々と忘れる。Googleは、新しいアプリを入れやすくしておきたいから、こういう設定を作らないのか。それともこういう風にした方が、いいのをみんな気がつかないだけなのか。それとも私が間違ってるのか。
  1. 2014/05/31 (土) 14:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年05月31日(土) ◇ H.I.SやJUGEMが銀行口座情報を盗むマルウエアにやられていた (PC携帯ゲーム)

 H.I.S.やJUGEMが銀行口座情報を盗むマルウエアにやられていたニュースは、東京新聞には書いてなかった。
 一般紙やテレビでもやってないのかな。
 H.I.S.なんて大手旅行代理店だから、マルウエアに感染してる人が多そうととても心配になりました。

 H.I.S.とかテレビ局のCMをたくさん買ってる企業だから、不祥事があっても目をつぶるのか、テレビ局。
 Windows環境は、セキュリティ管理するのが大変すぎる。セキュリティの穴が頻繁に開き過ぎ、攻撃が大規模で早い。
  1. 2014/05/31 (土) 13:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年05月30日(金) ◇ PCスキル低い人ほど、WindowsPCを使いたがる (PC携帯ゲーム)

 実際、OSを知らないというか、マイクロソフトとかWindowsは知ってても、androidは知らないとか、MVNOやMNPは知らないっていう人が結構いる。

 そういう人にとっては、Windows=PCていう図式というか、Windowsとインターネットの区別も曖昧という感じなんだろう。

 dtabみたいな激安android tabが出てきて、コンテンツを消費する端末としては、セキュリティが高かったりブラウザの使い勝手がよかったりして置換えて十分だけど、そういうコンテンツ消費者の方が、むしろ、Windowsにしがみつく感じ。

 ネットでandroid tabの評判とか価格情報とか集めたりしないんだろうな。そういう意味じゃ、情報収集力が低い感じかな。
  1. 2014/05/30 (金) 16:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年05月28日(水) ◇ 秋元康の沈黙 (考えたこと)

 あんな事件があったのに、秋元康が沈黙してる事と、その事について、テレビメディアが触れないのに違和感。
 さしこが、「交流は止めたくない。」って、秋元の空気を読んだのかな?。アドバルーンぽい。
 にしても、秋元はどうやらやっぱり握手会は止めるつもりないんだな。少なくとも秋元は今あれこれ言うと本音が出ちゃうから、黙ってる感じかな。

 ほとぼりが冷めるまで握手会を自粛して、議論が深まるのを避けて、時間をおいてから(万全じゃない)再発防止策をして、握手会を再開する、、、まるで原発の再稼働みたいか、、。

 福島がダメでも、他の原発はあるから、、。

 「AKBメンバは死んでも代わりはいるから、握手会は止めないでください。」位、さしこが言って、ドン引きさせれば面白い。

 AKB運営は、メンバがやられても痛くないモノな。むしろ、握手会を止めたら運営の懐が痛くなるだけという。

 昔のアイドルは、アイドルが襲われたら代わりが効かなくなって事務所が損するから、アイドルの身の安全は何よりも優先したけど、AKBは、握手できればいい可愛い子で、別にその子個人の特別な歌の才能とか演技の才能とか美貌が「商品」じゃなく、AKBメンバ自体、何百人といる中から「選挙」で選ばれることで「商品」になる「システム」だから、一人二人欠けても代わりが調達できるのが、昔のアイドルと違うんだろうな。
  1. 2014/05/28 (水) 14:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年05月28日(水) ◇ インターネットバンキングとWindowsの脆弱性 (PC携帯ゲーム)

 Windowsは、Java、フラッシュ、IE等に脆弱性(露見しているものも露見していないモノも)が多すぎて、インターネットバンキングで使う端末には向かないと思いました。
 企業なんか、本気でインターネットバンキングは、dtabとかのandroid端末に切り替えた方がいいです。

 コンテンツを作らなきゃならない端末は、Officeとか画像処理ソフトとか以前からのソフトが互換で動くWindowsである必要があるんだけど、コンテンツを消費する端末は、もうandroidでいいんじゃなかろうか。というか、そういう棲み分けをせざるを得ない状況に急速になりつつあるような。

 2万とか、1万5千円でdtabみたいなandroid端末が買えるわけだから、20年歴史のあるWindowsと比べて、androidは新しい分、Windowsのダメな部分を持たないOSとして存在してると思うのです。

 10年後androidの脆弱性がどうなっているのかわからないけど、今のところは、過去のソフトとの互換性に縛られて露見する脆弱性の多さと悪さに悩まされるWindowsよりは、ネットにブラウザでつなぐ端末は、androidで十分だろうと思うのでした。

 ライトユーザも、コンテンツをWindowsで確認する必要が無いから、Windowsである必要が無く、Xpのサポートが終わった時が、androidに乗り換える(Xpマシンは、そのままネット接続を外して置いとけば良い。)タイミングだろうなと。
  1. 2014/05/28 (水) 14:18
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads