| ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

2013年11月24日(日) ◇ torneの「3倍モード」は、720×1080i+超解像 (考えたこと)

 torneの3倍モードが、720×1080iって知らなかった。
 そんな情報、隠しておくなよ、、SCE。横、720ドットしかないのを、PS3 Cellの超解像で引き延ばしてるのか,
 今まで気がつかなかった。そう言われてよく見ると、垂直から30度位までの間で斜めになった線でだけジャギーがある。よくあるブロックノイズ的な出方じゃないから気がつかなかった。
 しかも垂直~30度位までの間の線でだけ、、これがtorne3倍モードならではのジャギーの出方、、。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20121219_579315.html
より、以下引用。
>石塚:まず、これはいままでお話していなかったことなんですが……。PS3版のことなんですが、PS3版torneの地デジチューナによる「3倍モード」が、横解像度が720ドットしかないんです。これはずーっと内緒にしていました。ビットレートは下げたい。でも、画質は落としたくない。
>そういうことで、我々の中で悩んで、「720×1080i」という、変態的な解像度を作りました。横だと意外とわからないんですよ。
>画角を大きくすれば大きくするほど、データ量は大きくなっていきます。面積が増えるのでビットレートがすごく必要なんですね。torneの場合最初の段階から、いわゆる超解像をやっている部隊がいたので相談をして、「720×1,080で、少なくともアニメはわからないようにできないか」という話を詰めてきたんです。改めて見ていただいても、それはほとんどわからないと思いますよ。早送りなどをすると、一瞬だけ720ドットの絵が見えることもありますが。早送り中には一瞬だけ、アップコンバートを切っている瞬間がありますので。
>なので、torneの場合、ビットレートは低いんですが、すごくきれいな絵が出るんですね。
>なぜそれを公表してこなかったかというと、当時BDレコーダが「フル解像度でいかにビットレートを低くするか」という方向性に行っていたからです。我々は逆行していたんです。
>でも、それはお客様の体験を向上させるためにやっていたこと。数字をわざわざ見せる必要はないだろう、という判断だったんです。数字を見せると比較されて「なんだこちらの方が低いのか」と言われてしまう。なので「3倍モード」と表記したのです。逆に言えば、BDレコーダと競合しないで独自の場所にいくように企画したのがtorne、でもあったので。そのために「ビットレート競争」に乗らないでいられた、ということはあります。だからビットレートなどの数字は出さなかったんですが。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/24 (日) 21:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年11月22日(金) ◇ IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズで、「拡張子(.pdf)だけダウンロードする」って設定を作って欲しい。 (PC携帯ゲーム)

 結論は、表題の通り。

 IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズで、「拡張子(.pdf)だけダウンロードを有効にする」という設定を作って欲しいです。
IEsec.gif

 何でかというと、inbox toolbarとか、Television Fanatic Toolbar というユーザーに実行ファイルダウンロードさせて、アドウエアなりスパイウエアなりをユーザの環境に入れようとするソフトウエアがあって、無知なユーザが誘われてダウンロードして実行するトラブルがあるからです。

 ソフトウエアを実行しますか?っていうメッセージが出ても、これが何なのか理解できない無知なユーザ層がコンピュータを使う場合、IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズの「ファイルのダウンロード」を「無効にする」事で、実行ファイルのダウンロードを止める事が出来ますが、これでは、PDFファイルダウンロードする事も出来なくなってしまいます。

 なので、PDFだけはダウンロードさせたいので、「IEのインターネットオプションのレベルのカスタマイズで、「拡張子(.pdf)だけダウンロードを有効にする」という設定を作って欲しい。」という事になります。

 これが通ると、今度は、PDFファイルを偽ったダウンロードファイルでアドウエアを仕掛ける事になるのかもしれません。でもそれならファイルの拡張子を偽ってるから、ウイルスって事になるんじゃないかなぁ。
  1. 2013/11/22 (金) 15:35
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年11月16日(土) ◇ Television Fanatic Toolbar (PC携帯ゲーム)

 Television Fanatic Toolbarは、悪質なアドウエア、スパイウエアの可能性もかなりあると考えています。

 Googleのバナー広告で、下の図のように「今すぐ再生」という文言を動画のすぐ近くで出し、そこをクリックすると、

telefana.gif

 下の様なサイトに飛び、元のサイトとまったく違う、ツールバーのダウンロードを誘う画面になり、緑色の「無料ダウンロード」をクリックすると、Television Fanatic Toolbarがダウンロードされます。

TelevisionFanatic.gif

 最初のGoogleのバナー広告では、何もTelevision Fanatic Toolbarの説明が無いのが、胡散臭い事この上ない。
 Youtubeの埋め込み動画をクリックする場所と間違えるのを狙って、というか、これがTelevision Fanatic Toolbarのバナー広告と思わせないでクリックさせようとする意図がありあり。釣りとしか思えません。

 Television Fanatic Toolbarのサイトのインストールに誘う画面が、右下に緑色の「無料ダウンロード」ボタンがある所とか、以前見たinbox Toolbar のサイトのデザインと似てると感じました。同じ狙いなのか?同じ連中が作ってるのか?。

 Television Fanatic Toolbarのサイトの「見る 無料のテレビ オンライン」という文言、まるで日本語が出来ない外国人が機械で直訳したみたいな文言です。「テレビファンのために持っている必要がありツールバー」という文言も、「登録は必要ない」という文言も機械で翻訳した感じ。
 Television Fanatic Toolbarは、現在までの所、大量にエラーを発生させているわけじゃないから、偽セキュリティソフトを買わせるようではないかな?。それともキーロガーなのか、アドウエアなのか、狙いが読めません。狙いが読めないのが、とても怖いです。

teFa.gif

 Msconfigを見たら、2つのソフト、64brmon.exe と、64srchmn.exe が常駐させられてたので、何か狙いがあるはず。ここまで手の込んだ事を何も目的なしにやるはずないです。
 トレンドマイクロオンラインスキャンをかけてもTelevision Fanatic Toolbarは、ひっかかりませんでした。
 ですが、Television Fanatic Toolbarは、絶対にインストールしちゃいけないソフトです。
  1. 2013/11/16 (土) 17:59
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年11月04日(月) ◇ 空気を読む (考えたこと)

 請願法によると、罰則は無い。処分するなら、どういう法律が根拠になるんだろう。
 空気で非難、批判できても、処分を形として残すと逆にやりすぎになるんじゃないか。
 そこら辺を見通して、やったのかなぁ。

 象徴っていう憲法上無力な存在に何を渡しても、政治利用になりようがないと思うけど。
 こういう事を名のある芸能人とかがブログとかツイッターに書くと、叩かれるんだろう。
 叩かれるから思っても書かない、っていうのは嫌な空気だな。
 許容できない意見を言った人を「政治利用」って叩く見方をネットで見た。



 誰とは言わず、被災地、仮設住宅を訪れる事、それを国営テレビで放送する事は政治的な効果があり、お役所による政治利用とも言えます。まぁ誰が来ても、それを有難がるかどうかは、民度の問題だから、結局は民度の問題に行きつくともいえます。

 みんなが有難がる人を有難がらないのが、空気が読めないって事なら、空気を読む事の大本の根拠は何なんだろう。
  1. 2013/11/04 (月) 18:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年11月01日(金) ◇ スマホを安く買うタイミング (PC携帯ゲーム)

 スマホを安く買うタイミングを挙げると、

 1、年末(12月20日以降)
 2、2月(年度末で、3月末になると、新学年・新入学になる学生需要が高まるので、安くならない。)
 3、新型iPhone発売時の在庫処分(新型iPhoneの発売日の直前2週間位)
 4、ドコモなどキャリアの新商品発表会前後。

 上4つが、MNP一括0円の店で、キャッシュバックが多くなるタイミング。

 スマホを安く買うお店。スマホが高いお店順に大体並べると、

 ドコモショップ > 家電量販店(ヤマダ、ヨドバシ、ノジマ) > twitter等で情報を流すショップ

 概ねこんな感じ。
  1. 2013/11/01 (金) 12:41
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。