FC2ブログ
| ◇ |

2013年08月25日(日) ◇ 宇宙戦艦ヤマト2199 第7章 ネタバレ (アニメ、声優)

 ヤマトを見ていたつもりが、デスラーが逆襲のシャアになってて、ガミラス星から宇宙空間の「新たなる帝都」にデスラー艦で脱出して、ガミラス星の総統府、帝都にアクシズを落とそうとして、それをヤマトがガミラス星側から総統府もろとも波動砲で壊していた、、。何を言ってるか分からないかもしれないけど。

 ヒトラーとか諸々の独裁者でも、戦況がそれほど悪化してないのに首都から脱出して自分で首都を壊す大量破壊兵器を投入するってのは記憶にないなぁ。その意味で旧作ヤマト以上に訳のわからない話になってた。
 大体ヤマトは単騎でガミラス星に突入してきてるのに、なんでデスラーが正面から迎え撃たないのか、まるで想像のつかない話だった。旧作は、一応ガミラス星の濃硫酸だったかの海にヤマトを沈める戦略だったような。
 アクシズがガミラス星に落ちるまで、20分もかかる、、対艦兵器じゃない。

 イスカンダルに向かうヤマトを磁力粒子兵器かなんかでガミラス星に引き込むのが旧作だったけど、いきなりデスラー砲でヤマトを狙うけど当たらなくて、、、ん、、、平和主義のイスカンダルと仲良くするのに、ガミラス星の国民をたくさん殺すっていう今作のデスラーの理屈は全く理解不能。

 ガミラス星を波動砲でヤマトが滅ぼすってのは、スターシャの平和主義と合わないって事で、デスラーのキャラクタを逆襲のシャアをモデルに?というか只の狂人に変えて辻褄を合わせたんだろうな。

 にしても、イスカンダルの港でコスモリバースシステムをもらえるかどうか待ってる間、おっぱい要員のミコトとかが水着回・海水浴回でイスカンダルの海でヤマトのカタパルトから飛び込んで泳ぐとは思いもよらなんだ。ヤマトに海水浴回があった事ってあったっけか。水着回も記憶にない、、この辺のサービスがいいのが萌えアニメ全盛の2013年のアニメらしいな。

 あとイスカンダルから地球に帰る時、波動砲発射口を何かふさいで武装解除?したヤマトはかっこよくなかった。コスモリバースシステムを動かす核が波動エンジンっていう設定はいいとして、波動砲発射口をいかにも黄色でふさぐ必要あったのか。

 そうそう、ヤマトの地球への帰り道に亜空間ゲートを使うんだけど、デスラー艦が亜空間の中で待ち伏せしてて、デスラー艦がヤマトに接触してガミロイドが大量に乗り込んできて白兵戦が始まって、デスラーも一緒にヤマトに乗り込んで艦長と話をしようとして撃たれてデスラー艦に帰るってのが、さらに渾沌とした話だったなぁ。
 旧作では、「ヤマトの諸君~」とか言って何度かデスラーがヤマトの艦長にに映像で話しかけてたけど、一回もそんなシーンは無かったな。あれをリメイクしようとしたら、白兵戦中に総統が直接ヤマトに乗り込んで来るっていう話に、、ならんだろ。どういう発想で考えたら、ああなったのか謎です。

 そのオチがコンピュータウイルスを放ってガミロイドのコンピュータを壊すってのは、モーパイで盛んに電子戦をやってたのを思い出しました。死んだ雪がコスモリバースシステムで生き返るのは、ヤマトのお約束だから微笑ましく見てたけどな。、、、あれ?コスモリバースシステムが万能ならガミラス星もコスモリバースシステムで直しちゃえばいいんじゃね?になるんだけど、死人が生き返るのは、ヤマト限定って事で。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/25 (日) 01:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads