<< 前の記事 | ◇ |

2012年11月29日(木) ◇ テレビ 本質的な情報 (考えたこと)

 フジテレビが番組で、ネットでは本質的な情報が得られないと放送した、、っていうネットの記事を見た。
 その番組を見てないんで、ネットの情報だけで思った所を一応書いておきます。

 民放テレビは、視聴率を上げて多くの視聴者に「商品広告を見せて広告料を得る」企業だから、番組内容にもそれが決定的に影響を与えます。要するに、商品販売、広告販売を阻害する内容は「放送しない権利」を行使して扱わない事ができます。

 例えば、グルコサミンCMをたくさん流して企業から金をもらってる時は、それに対する考え方で、危うき者には近づかずがいいのを言いません。
 グルコサミン商品のパッケージを見ると、エビカニの殻を砕いて大量に使っていて、それをたんぱく質の補給に使ってたら、エビカニアレルギーになる危険性があるんじゃないか?と考えて使わないのが賢明じゃないか?と考えますが、そういう事はお金をもらってる企業の商品を「疑う」事なので言いません。

 要するに、お金をもらってる企業を疑えないのが、テレビメディアの言論の最大の欠点です。普通の人間は、これいいよ!と言われても、経験や知性で、それは良くないんじゃないか?と疑って考えますが、テレビメディアは、お金をもらってる企業の商品については疑っててもそれを言えません。
 本質的な情報であって、それがわかっててもお金のためには放送できない。知性や経験をお金儲けのために蓋をする、そんなテレビメディアが、よくもまぁネットがどうこうとか批判を言うもんだ、、まずテレビ自体を論じるのが先だろと思いました。

 NHKであれば、受信料がいくらかを決めるのは国会だし、根回しをするのは総務省なので、国民とお役人で利害が相反した場合は、しれっとお役人が流したい情報を優先して流す事になります。
 東京電力福島第一原発事故で、東京に放射能が落ちても知らん顔。大本営発表ならぬ、県知事やお役人、政治家の発表の垂れ流し。それがテレビメディアの姿、国民と政府・県で利害が反した時のテレビメディアの姿でした。

 一方ネットはどうだったか、、一言で言うと色々な情報が流れた中で、個別のユーザーが取捨選択をして情報を得てゆく過程として機能していました。そこには、少なくとも政府がこう言ってるからこう考えない、とか、広告主がどうとか、電通がどう言ってるからという、特定の少数者の暗黙の意図を汲む「目に見えない規制」はありませんでした。

 2011年4月初旬になってもなお福島県知事の「中通りに放射能は落ちてない。」言説をNHKの全国ニュースで垂れ流す始末で、テレビメディアはツッコミもしない、疑いもしない、言わせっぱなしという有様。今になってもなお、そのこと自体を批判した番組を見た記憶がないです。

 まぁこういう番組は「ネットは本質的じゃない」とか言っても、「本質的」の意味の捉え方で逃げるんだろうなという感じもします。福島県知事がどんな立場に立ってるのか、はっきりと伝えるって意味じゃ、あれが「本質」を伝えてるとも言えるし、ああいう機会だからこそ、テレビメディアの「本質」が伝えられたって意味じゃ「本質」は伝わってるとも言えます。
  1. 2012/11/29 (木) 17:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年11月29日(木) ◇ 剛力彩芽 (考えたこと)

 剛力彩芽か、確かにCMに出過ぎてる印象はあるなぁ。auとか、なんでこの子のCMばかり流れるんだろうか?とみんな思うだろうな。

 同じ事務所、オスカーでも、いくらでもいるじゃんというツッコミもあるか。上戸じゃなくても、忽那汐里とか、福田沙紀とか、渋谷飛鳥とか、山ほどいるのに、なんで剛力彩芽ばっかりなんだろうかという。

 剛力彩芽さんも美女さんには違いないだろうけど、視聴者も同じ顔ばかり何度も見せられて飽きるから、叩かれるんだろうなという。

 あと芝居で見ると剛力彩芽さんは声が弱いというか、声で萌えないなぁという感じ。どんな女優さんでもTPOがあるんだから、上戸の後が弱いからって言って、無理やり仕事を同じ女優さんに回して格を上げようとするのは、視聴者に支持されないっていう結果になるんだろうな。

 剛力彩芽さんって、ドラマで何かヒットさせてたっけか。記憶にないな。「剛力彩芽 wiki」で検索したけど、知らないや。ドラマで代表作や印象のない女優さんがCMの放映時間がこの位になると嫌われるっていう指標では、剛力彩芽さんは今後参考になるだろうなぁ。
  1. 2012/11/29 (木) 04:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年11月22日(木) ◇ 鳩山由紀夫 不出馬 (考えたこと)

 民主党が唐突に世襲批判したって、単なる鳩山個人攻撃にしか見えません。

 政治団体を世襲する時に、政治資金に相続税を払ってないのが合法だけど不平等です。議員個人が世襲するかしないかを個別の政党が政略として認めるかの問題より、政治団体も政治資金から相続税を払うように法律を直して不平等を改善する事の方が、優先すべき問題です。
 この正論で批判すれば、10秒で自民党と絶対に相容れません。わざと急所を外して、批判もどきを展開してるのは、自民党への援護ともとれます。

 宗教法人が法人並みに課税されてないのに、学会は政治に介入しています。学会は、マスコミのスポンサーになって甘い汁を吸わせてます。
 国会議員を出し政治に介入して、宗教法人が法人並みに課税されてない事を、誰もあえて指摘できなくなるように、無言の圧力をかけてます。
 指摘して批判すれば公明党・学会とは絶対に相容れません。公明党と協力しないと議会が動かせなくなるので、誰も言わなくなる。ロビー活動はどの業界もやってますが、宗教法人も他の業界並みに法人税を払うべきです。

 消費税を上げる前に、復興増税をする前に、やるべき事はある話です。本質的な議論から目を逸らす政の在り方、マスコミの在り方が日本をダメにしてる話です。

 原発関連事業も同じやり方で、政、マスコミを導いてきました。原発事故のもっとも根本的な問題は、日本人が本質的な議論から目を背けて目先の利権と金のばらまきとたかりに走った事です。
 まずやるべき事は、原発関連事業、原発関連官庁は、地方自治体にお金をばらまく事を禁止する事、マスコミに広告費を払う事を法律で禁止する事です。

 利権、特権って言った方がいいか、をばら撒いて、お互いにそれを指摘しない構造、お互いにもたれあって利権を温存した構造、で、法律を過度に厳しく制定して、お上に楯突く、この構造を指摘したり、壊そうとする人を狙って法律で裁くのが日本の利権構造の暗部です。で、利権、特権にもたれあえば、官の法律適用から見て見ぬふりの恩恵を受ける構造です。
  1. 2012/11/22 (木) 05:34
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年11月21日(水) ◇ 後藤邑子 入院 (アニメ、声優)

 後藤邑子さんのブログ(2012-11-11 18:30:26 嬉しいことと哀しいこと。)で、色紙に宛先のコンビ二の実名が書かれてた事と、窓と外の風景写真が公開されていたのを見て驚きました。
 こういう写真は、後藤邑子さんが入院した病院名がネットで特定される危険性を考えて公開しないのが賢明です。

 お世話になった病院だし、今後の病院との付き合いを考えると、声優や芸能人が入院した病院の窓の風景を公開する事は考えられないです。今後(ネットで特定された)病院に変な連中が直接行く危険性を考えるとあり得ないです。

 大規模掲示板などのネットの場所特定力を考えたり、今はストリートビューもGoogle写真地図もあるし、あれだけ後藤邑子さんがブログに球場とか鉄道とか特徴ある建物の写真をアップしたら、すぐわかる病院関係者じゃなくても、すぐに特定されるんじゃないかと、とても心配です。

 自宅は本人のプライバシーだけにかかわる問題だから、ブログに写真を載せて特定されても本人がいいならイイけど、病院の方は本人のプライバシーだけの問題じゃないから、病室の窓からの写真をブログに載せるなら、病院の許可を得る必要がある問題と思いました。

 少し前の夏の写真を載せたって事は、今は退院してるんだろうな、とか、本人的には、すぐ再入院するつもりはないと思ってるらしい事が推測できました。

 再入院がなさそうって事は、完全に良くなってるのか、その逆、、もあり得るのか、、。後者だとしたら、色々と考えて、こういう写真や記事をアップしてる可能性もあるのか、、。心配だなぁ。

 「後藤邑子 入院」で検索する人もいるのかなぁ。ファンが多い声優さんだし、入院したことで心配した人も多いだろうな。ひだまりらじおとか出られる位良くなってて、出られるといいなぁ。後藤邑子さんは、本当に大好きな声優さんです。
  1. 2012/11/21 (水) 19:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年11月21日(水) ◇ プルスイッチレス「レス」の蛍光ランプが欲しい。 (考えたこと)

 「壁のスイッチを操作しても、天井の蛍光灯が点かない。」とうちの家族に言われた。

 うちの家族は高齢者なので、壁スイッチを操作してると知らないうちに「プルスイッチレス」の操作をしてしまって、豆球から元に戻せなくなります。
 で、うちの家族に「カチャカチャやるんだよ。」って言ってやって見せても、うちの家族は高齢者なので「プルスイッチレス」の「カチャカチャやる操作」ができないのです。

 壁スイッチを入れたら、必ず部屋が明るくなり、切ると暗くなる機能が優先されてないと困ります。
 シーリング蛍光灯のリモコンはどこにあるか分からなくなるし、リモコンに関係なく、壁スイッチを入れたら明るくなって、切ると暗くなるのを優先させるべきです。
 (暗い部屋でリモコンを探せっていうのはおかしいです。ドアを開けて部屋に入るんだから、ドア横の壁スイッチを押して明るくならないと、リモコンを探せない。)
 誰がいつ壁スイッチを入れても部屋が明るくならないと困る事を、メーカーの人は理解しないとおかしいです。

 東芝ライティング(0120-66-1048)に電話で聞いたら、ひもで引くスイッチがないシーリングライトには、全部プルスイッチレスがあってプルスイッチレスを無効化できないんだとか。おかしいだろ、それ。
 プルスイッチレスを無効化すらできない事は、「プルスイッチレスを使えない人」を切り捨ててる、「壁スイッチをONにしても、電気が点かない事がある」いうなら欠陥品です。

 デフォルトでは、「プルスイッチレス」機能はOFFになってるべき。それを使いたい人だけ、シーリングライト本体で「プルスイッチレス」機能をONにして使えるようにしておけば解決します。

 または、壁の物理スイッチのOFFの時間がある程度長く(2秒位)なった後にOFF⇒ONにした時は、必ず最も明るい状態になって、壁の物理スイッチがONの状態の時にだけプルスイッチレスの機能が働いて調光できる、これならプルスイッチレスが操作できなくても、部屋を明るくできる事と、プルスイッチレス操作を両立できます。
 壁の物理スイッチがOFFの状態が、2秒位続いたら、プルスイッチレスによる設定がクリアになって、次に物理スイッチが入った時には、一番明るい状態にするよう仕様を変える、、シーリングライト内にプルスイッチレスをON-OFFする物理スイッチを作るとコストがかかるだろうから、最低限この位はするべきです。
  1. 2012/11/21 (水) 17:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads