<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2012年10月30日(火) ◇ 050plus 着信音が鳴るけど通話しない (PC携帯ゲーム)

 環境:050Plus Ver 3.1.2、Xperia(SO-01B)X10 android 2.3.3 root済 セルスタンバイ対策パッチ済、iij mioミニマムスタート128プランのsimで3G運用。別端末(ISW11M)をWi-Fi運用時にも同じ症状が発生。

 症状:050Plusを起動したXperia(SO-01B)に、050Plus電話をかけると、発信者には「通信できない状態にあるか、ご利用設定がされていないため、かかりません。」ガイダンスが流れて、少し(2~4秒)遅れて、Xperia(SO-01B)の着信音が鳴って、着信ボタンを押すと着信音が切れて、通話できない状況に時たまなる。
 また、発信者側が電話を切っても、着信音は鳴りっぱなし。着信ボタンを押すまで止まらない。

 頻度:050Plusを起動したまま、SO-01Bの照明が消えた状態で放置(15分以上?)しておくと、時たま(日に何回か)上記の症状が不定期に起きた、起きない時もある。SO-01Bの照明が消えた後、5分くらいで050plusに電話をかけた場合は再現しない。

 推測:発信者側への「通信できない状態にある」ガイダンスより後に、050Plusを入れた端末の着信音を鳴りだしているから、050プラスネットワーク側の機器が接続されているかどうか判定するプログラムで、050plusを入れた端末の反応が返ってくるまで待つタイミングをもう少し長くすれば、解決するんじゃないか。
  1. 2012/10/30 (火) 17:24
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年10月24日(水) ◇ メールが送れないならSMSを送ればいいじゃない (PC携帯ゲーム)

 ケータイメールが送れないなら、SMSを送ればいいじゃない。

 ケータイメールが相手に着かなくても、ケータイの電話番号を知ってれば、SMS本文にこちらのケータイメールアドレスを入れて送ればいい。相手がメールアドレスを変えてても、ケータイの電話番号が変わってなければ届く。
 だけど、これじゃ困るのが、アドレス帳に登録されたこちらのメールアドレスを、SMSで送った正しいメールアドレスに変えない時。

 相手がメールアドレスを変えた自覚がない時に、相手にメールが送れなくなるけど、そういう人は、こちらのメールアドレスをアドレス帳に間違えて登録しても気がつかなかったり、SMSでメールアドレスを送っても、ケータイのアドレス帳のメールアドレスを書き換えない、、。

 そもそも、SMSとメールの違いがよくわからなかったりする。普段、返信、返信で送ってて、しばらくして、ケータイのアドレス帳から送ろうとして、また間違って登録したメールアドレス宛に送って、メールが着かない繰り返しになる。

 で、同じ事の繰り返しになる。メールが送れないなら、SMSを送ればいいじゃない。

 SMSにケータイのメールアドレスを入れて送るのも、意外と難しい。
 やり方としては、
 1、メールアドレスを送りたいケータイからパソコンにメールを送る。
 2、パソコン上で受信したケータイのメールのFromから、ケータイのメールアドレスをコピーし、メール本文に貼り付けて、ケータイに返信メールで送る。
 3、ケータイで受信したメールの本文にあるケータイメールアドレスをコピーして、SMS新規作成を開き、SMSの本文に貼り付ける。

 2、で、SMSの本文をパソコンで書いてSMSに貼り付けようとして、70文字を超えてコピーしたらSMSに貼り付けられなかった、、。そんなもの、70文字超えてたらそれ以上は切って、貼り付けてくれればいいのに、だらしない。

 、、実際は、「送れる」けど「着かない」から、メールが「着かない」なら、SMSを送ればいいじゃない。だけど、冒頭のほうが語呂がいいんだろうな。
  1. 2012/10/24 (水) 10:57
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2012年10月23日(火) ◇ ケータイメールが着かないならSMSを送ればいいじゃない (PC携帯ゲーム)

 ケータイメールが着かないなら、SMSを送ればいいじゃない。

 メールが相手に着かなくても、ケータイの電話番号を知ってれば、SMS本文にこちらのケータイメールアドレスを入れて送ればいい。相手がメールアドレスを変えてても、ケータイの電話番号が変わってなければ届く。
 だけど、これじゃ困るのが、アドレス帳に登録されたこちらのメールアドレスを、SMSで送った正しいメールアドレスに変えない時。

 相手がメールアドレスを変えた自覚がない時に、相手にメールが送れなくなるけど、そういう人は、こちらのメールアドレスをアドレス帳に間違えて登録しても気がつかなかったり、SMSでメールアドレスを送っても、ケータイのアドレス帳のメールアドレスを書き換えない、、。

 そもそも、SMSとメールの違いがよくわからなかったりする。普段、返信、返信で送ってて、しばらくして、ケータイのアドレス帳から送ろうとして、また間違って登録したメールアドレス宛に送って、メールが着かない繰り返しになる。

 で、同じ事の繰り返しになる。メールが着かないなら、SMSを送ればいいじゃない。

 SMSにケータイのメールアドレスを入れて送るのも、意外と難しい。
 やり方としては、
 1、メールアドレスを送りたいケータイからパソコンにメールを送る。
 2、パソコン上で受信したケータイのメールのFromから、ケータイのメールアドレスをコピーし、メール本文に貼り付けて、ケータイに返信メールで送る。
 3、ケータイで受信したメールの本文にあるケータイメールアドレスをコピーして、SMS新規作成を開き、SMSの本文に貼り付ける。

 2、で、SMSの本文をパソコンで書いてSMSに貼り付けようとして、70文字を超えてコピーしたらSMSに貼り付けられなかった、、。そんなもの、70文字超えてたらそれ以上は切って、貼り付けてくれればいいのに、だらしない。
  1. 2012/10/23 (火) 23:07
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2012年10月11日(木) ◇ docomo iPhone5 (PC携帯ゲーム)

 docomoの冬モデル発表会を見たんだけど、充電池の容量が2000mA超えてるとか、クアッドコアとか、docomoはスペック主義なのかなぁ。

 iPhone5は、イメージ主義というのか、充電池の容量も、
 通話時間:3Gで最大8時間
 連続待受時間:最大225時間
 インターネット利用:3Gで最大8時間、LTEで最大8時間、Wi-Fiで最大10時間
 ビデオ再生:最大10時間
 オーディオ再生:最大40時間
 と、各機能を使った時の時間が書いてあって、充電池の容量は書いてない。

 iPhone5の幅:58.6 mm 厚さ:7.6 mmも、ドコモの冬モデルでは、幅:60mm切ったり、厚さ:8mm切ったモデルはない。
 最小の幅のモデルが、61mmのARROWS Kiss F-03E で、Xperia AX、Arrows V、MEDIUS Uとか、どれも64~65mm位。わずか5mm程の幅の違い、厚さで数ミリの差だけど、携帯するモノとして比較すると、iPhone5の方が完成度が高い。

 ドコモ的には、スマホは電池持ちが良くないというユーザの声に応えるために、物量作戦でバッテリー容量を増やしたのが、冬モデルという印象。スマホの電池持ちが悪いのは、ガラケーからスマホにしたユーザがみんな思う事だろうし。
 でも、なんつーのか、ドコモの冬モデルには、iPhone5に対抗するファッション性の高いスマホが無いって感じかな。やっぱりiPhone5より軽くて薄くて4インチディスプレイで、Xiのandroidスマホが無いとラインナップ的に弱い。
 iPhone5にない、NOT TVと全部入りにしてくれ、で、電気はより喰うようになったから、厚さは犠牲にしてバッテリー増やしてくれ、ってのが冬モデルかなぁ。

 新機能を足して重厚長大に振れたのが、冬モデルか。多分この機能のまま、もっと薄くて小さいスマホに、次モデルはしないといけないだろうし、そうなるんじゃないかな。そうなってから買いかどうか判断した方がイイかも。
  1. 2012/10/11 (木) 17:11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2012年10月07日(日) ◇ 福島第一原発事故 幸運 (考えたこと)

 岡田氏「幸運で最悪の事態回避」 福島原発事故で発言

 幸運?風向きの事を言ってるのかな、あの風向きだと福島第一原発から出た放射能の大部分は海に行ったと思うから、風向きと雨が降った時間によっては、東京が飯舘村レベルで汚染されてても不思議なかった意味かな、、。

 事故が起きたのが福島だったのも、福井の原発やもんじゅじゃなかったって意味でまだましだったって事だろうし、それは幸運とは違うか。

 関東のホットスポットは、いわきよりも汚染されてるし、東京でも放射能が降ったから健康被害も起きてるだろうけど、因果関係が証明されてないだけ、、、だろう。
  1. 2012/10/07 (日) 09:35
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

