<< 前の記事 | ◇ |

2012年08月23日(木) ◇ 北野駅 同時進入 (考えたこと)

 京王線の北野駅。高尾山口方面と京王八王子方面からの同時進入ができない構造になってます。そのため、高尾方面からの準特急が3分程停車して、京王八王子からの各駅停車を待つダイヤになってます。


 下の図<左>が今の北野駅のポイントの構造。下の図<右>が同時進入できる北野駅の改造案です。
kitano1.gif
 1番線から京王八王子方面に入るポイントと2番線から高尾方面に入るポイントを取り除き、そこに高尾方面から3番線に入るポイントをつなぐ。それで足りなかったら、京王八王子方面から4番線に入るポイントを移動する。
 これで、京王八王子方面と高尾方面からの同時進入ができるはず、、、。動画を見る限り、下りのポイントを取り除けば、同時進入のためにポイントを移設する場所はありそうです。3番線ホームギリギリになるのかな。なら3番線ホームの高尾側を削ればイイ。
 高尾方面からの時間が3分短縮するのは、大きいので十分にやる価値のある工事と思いました。
  1. 2012/08/23 (木) 15:22
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年08月21日(火) ◇ 京王線調布駅 設計ミス (考えたこと)

 京王線の調布駅が地下化されました。
cyofu2.gif
 新宿方面が地下3階、京王八王子方面が地下2階です。

 1つ目の疑問はなんで、新宿行きが地下3階なのか?。調布駅から乗る人は、ほとんど新宿方面。乗る人はホームに少しでも早く着けば、早い電車に乗れるのに、なんでわざわざ地下深い方を新宿行きに設計したのか?。

 構造図を見て、2つ目の疑問。

 京王八王子、高尾山口、橋本方面(下り)のホームは、新宿から電車が到着するとたくさんの人が一度に降りるはず。という事は、一度にたくさんの人がエスカレーターに来るはず。なのに、地下2階からのエスカレーターは2台だけ。
 逆方向の新宿行き(上り)地下3階ホームは、みんなばらけてホームに降りてゆくので、下りよりエスカレーターに一度に人が押しかけないはずなのに、地下3階上りホームに行くエスカレータは3台と地下2階行きの2台より多い。

 これって、設計ミス?。なぜ地下2階を上りホーム、地下3階を下りホームにしなかったんだろうかと思いました。地下2階と3階の下り側の接続線を逆に作れないはずないと思うんだけど、、。

 エスカレータが故障で使えなくなった時に上る階段を少なくするために下りホームを地下2階にした、、位しか理由が思いつかないなぁ。ていうか、地下3階には3台もエスカレータがあるのに、全部故障するのか?。

 下りはたくさんの人が一度に降りるホームだから、多数のお客さんは階段利用前提で、地下1階まで階段で登ってくださいって事で地下2階にしたのか。このエスカレータの配置だと、地下2階の真ん中で降りたお客さんは、両端のエスカレータまで歩かされるから、階段で上りそうだなぁ。
 地下2階の真ん中の階段の端に地下1階までの上りエスカレータを作れば解消できるかもだけど、場所があるんだろうか。階段の通路幅を削ってエスカレータを作った方がイイだろうなぁと思いました。
  1. 2012/08/21 (火) 16:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年08月21日(火) ◇ 前田敦子 事務所の取り分と夢 (考えたこと)

 前田敦子がAKBを辞めるんだとか。

 AKBって何十人もいる訳で、事務所サイドがギャラの9割取って1割を仮にメンバー10人で割ると、ギャラの1%にしかならなくなる訳で、ある程度顔が売れたら、AKB辞めて1割を本人が取れば、AKB時代の10倍になると考えれば、AKB辞めてからがボーナスステージというか、そこからの稼ぎがほとんど全てになるんだろう。

 稼ぐだけ稼いで玉の輿に乗るのが一番賢いというか、夢が「女優」ならそれが一番いいんだろうなと思いました。夢が女優なら、当然取り分がちゃんと無いと個人事業主として「女優」をやってけない訳です。

 大島優子だって辞めてからの1年でそれまでの10年分を稼ぐと考えれば、20台後半、25歳位でAKBを辞めて、3~4年稼いで引退・結婚・復帰が一番いい人生設計だろう。辞めてからは限られた20代女性タレント女優枠を、AKBと非AKBで争うわけだから辞める人は、少なくともナントカセブン位のランクの人達は、辞めた後AKB萎めって思うんだろうな。

 大島優子と顔面センターさんなら、ランクがほぼ同じ位だから、顔面センターさんがどのくらい売れるかで、大島優子さんと顔面センターさんが枠を喰いあって、AKB辞めてからの売れ具合を見極められるんだろうな。あの二人の抱擁を見ながら、そんな事を思ったなぁと思うのでした。
  1. 2012/08/21 (火) 13:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年08月20日(月) ◇ ヘレンケラーの読書感想文 (考えたこと)

 ヘレンケラーの話って、アン・サリバンの障害者虐待だろと思いました。脳が健全に残ってるのをMRIで確かめてからイロイロやったって描写ないし。

 少なくとも今の時代、あれを医者とかヘルパーがやったら障害者虐待って親が裁判所に訴えるレベル。あんな事を望む親っているのかな。周りから見てもアン・サリバンみたいな事は訴えられる可能性があるからやらない方がイイ事なのは明らか。障害者虐待と紙一重というか虐待そのもの。アン・サリバンが何人もヘレンケラーみたいな事をやったら、そのうち訴えられる話。

 で、これがなんで「美談」なんだかよくわからなくて、要は、適当にやってみたら、ヘレンケラーの場合は、イロイロうまく行きましたっていうだけで、前後で殴ったりしてる理由でクビにされてるケースもあったんじゃね、っていう事。

 今の時代は、ヘレンケラーは美談じゃないのかな。読書感想文の課題でヘレンケラーを書かされたら、大変だろうなと思いました。
 中学校で体育の先生がケツバットとかないみたいだし、あれも先生は手加減してたけど、ケツバットだけで今は手加減以前に体罰で先生がクビだろな。ま、今の時代、先生とか家庭教師、ヘルパーとかが障害者に何かを教えたり導いたりする考えが、時代遅れというか、上から目線で傲慢ということ。
  1. 2012/08/20 (月) 14:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年08月19日(日) ◇ 中間貯蔵施設候補地 (考えたこと)

 ニュースを見てたら中間貯蔵施設の候補地を決めたのだとか。驚かなかったけど、作る気なら双葉町とか大熊町にいくらでも山があるのに、海側の所、避難した人の家がある所にわざわざ作る計画。これは地元に反対させて作らない狙いがミエミエ。

 30年放置すれば1/3に放射能は減るし、それまで地元に反対されて作れないから除染もやらないという国のやり方が鮮明になったなぁ。地元の政治家は反対すれば、それで票になるしな。

 このまま30年も経てば双葉町とか大熊町出身の人の多くは亡くなるだろうから。それから、高レベル廃棄物の最終処分場を作るつもりだろう。というか、周り20kmに人がいなし放射能で汚れてどうしようもない福島第一原発周辺にしか核燃料の最終埋立処分場を作る場所は無い。

 でもって、1兆6500億円もかけて、北陸新幹線の敦賀~金沢間を作るんだとか。新幹線を作る公共事業を持ってきてやるから原発再稼働に賛成しろっていう露骨な利益誘導だなぁ。あんなとこに新幹線作っても乗る人いない。
  1. 2012/08/19 (日) 19:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads