<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2011年06月30日(木) ◇ 節電 目的 (エコ)

 武田邦彦先生のブログは、事故前から見てて、事故後は毎日読んでます。
 計画停電の件は、およそ武田先生の言うとおりでしょう。計画停電は、火力発電所の耐震の不備と(遊休設備が壊れた事)が大きな原因でしょう。で、どの程度地震で火力発電所が壊れたのかを隠ぺいしてるので、必要かどうかまでわからないと思いました。情報を出さないで、議論の仕様がない所に追い込む汚い手口と思いました。

 今夏の節電も東電が「本日の」最大供給量と言ってる奴ですが、あれは「今日使える」供給量で、発電設備全体の最大供給量を隠していると思います。今日供給できる量と、今夏最高に供給できる量は違います。火力が火を入れてから発電できるまでのタイムラグがあるからというのが表向きの理由のようです。

 要は今夏最大で供給できる量がわかってしまうと、柏崎原発を止めても(およそ500万キロワット減)、今夏の電力が供給できる事がわかり、原発が無くても電力が供給できる事がわかってしまうために隠しているのでしょう。

 節電しなくて原発を止めても、電力が足りるかを、国民が判断できないように、情報を隠しています。

 事故があっても、何も変わらないのがこの東電の隠ぺい体質。独占による弊害が酷いと思います。

 およそ、このまま原発が次々と止まっても、停電にならない発電設備は有しているから、情報を隠して早期に原発を再開しようとしるのでしょう。ずるずると止まっていって、火力だけで電力が足りる事態が露見するのが、一番怖いのでしょうから。

 情報を出さない限り、節電に反対するという知事の意見は至極まっとうと思いました。

 今夏の最大供給電力量の情報を出さない事で、「原発必要=節電不要」派と、「原発不要=節電必要」派に、分断されているのかなと思いました。

 実は「原発不要=節電不要」が現実である可能性も高いのですが、東電はそれを知るための情報を隠しています。もしそうなら、なんであんな危険な原発を動かしていたのかという話にもなるし、原発不要論にもつながります。

 「原発不要=節電不要」がを隠すのが目的でないと、今夏の最大電力供給量を隠す理由がわからないことからも、およそ外してないと思います。行政(府知事)にすら、それを隠すっていうのは、それを隠すのが目的と信じるに足る根拠と思いました。

 一方で日本が資源国でない以上、火力だろうと、節電は国是にならないといけないと思います。原子力が明らかに要らない位、「楽しく・合理的に」節電して原子力不要を言えばいいと思いました。昨夏より、原子力分節電できて、楽しくて合理的に産業も動けば、原子力は要らない事になります。

 同じ「節電 目的」でも、国が持っていきたい目的と、あるべき目的が違うと思いました。
  1. 2011/06/30 (木) 21:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年06月27日(月) ◇ EC-CT11 (PC携帯ゲーム)

 サイクロン掃除機が欲しくなり調べてみたら、シャープのEC-CT11 という機種が、アマゾンで11980円で売ってて、いいな、と思いました。EC-CT11は、価格がお手頃、サイクロン、HEPAフィルター付き、と良いなと思いました。


 1万円くらい高い、EC-CP11 は、パワーヘッドタイプという事です。うーん、EC-CP11 の様にヘッドがモーターで動かなくてもいいかなと思いました。


 TWINBIRD スティック型クリーナー パワージェットサイクロン150 スケルトンブラック TC-D336SBK は、安いし、デザインがよさげだけど、吸い込みがイマイチかなという印象でした。実際は足りるかもです。
  1. 2011/06/27 (月) 00:42
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年06月26日(日) ◇ 福島第一原発事故 がん死者数 (考えたこと)

 福島第一原発事故で、がん死者数は、何人なのか。被曝量で、がんになる確率はどうなるのか。静岡県立静岡がんセンター総長、山口建さんが衆議院の文部科学委員会で話していました。

 以下、衆議院 - 文部科学委員会 - 10号 平成23年05月18日 の議事録より引用。

 山口建参考人:仮定として、十万人という集団を仮定いたします。<中略>そこに今回のような放射線の影響が加わるとその数がどれだけ上乗せされるかというのが、点線、実線で書いた黒い線です。下の横軸は、被曝する線量、一、十、二十、百というのを一応プロットしてありますが、百でプラス五百人の上乗せ、三万五百人、それから、二十でプラス百名、一でプラス五名、これが現在想定されている数です。これは死亡ですが、かかる数というのは、大体これの二倍とお考えいただければよろしいのではないかなと思います。

http://kokkai.ndl.go.jp/
から、「簡単検索」-「発言者指定」で、「山口建」で検索すると出てきます。

>被曝する線量、一、十、二十、百
 の単位が「ミリシーベルト」として、以下進みます。(表資料が見つからないので)

 100ミリシーベルトで、500/100000=0.5%のがん死亡率アップ。その倍の1%のがん罹患率アップ。
 20ミリシーベルトだと、100/100000=0.1%のがん死亡率アップ。0.2%のがん罹患率アップと、がんセンターの総長が話していました。

 30万人都市なら、100ミリで、30万人×0.5%=1500人のがん死亡者増加。その倍の3000人ががんになる計算、20ミリなら、20ミリで、30万人×0.1%=300人のがん死亡者増加。その倍の600人ががんになる計算です。
 すでに、福島市(人口30万人)で10ミリシーベルト近い積算線量になっていると計算しています。また、現在の1.2マイクロシーベルト/時を年に換算(×24×365)すると、10ミリ/年になり、このまま1年経てば、20ミリシーベルト/年に容易になると考えられます。

 すると、このまま住民の方が福島市に1年居住(20ミリ)すると、福島市だけで300人の方が過剰にがんで亡くなられ、600人の方が過剰にがんになる計算です。福島市に10年居住(10年累計で100ミリ)の場合は、1500人の方が過剰にがんで亡くなられ、3000人の方ががんになる計算が成り立つのではないかと考えました。

 1ミリの場合、10万人に10人ががん罹患、5人ががん死、人口の0.005%と少ないように見えますが、首都圏全域(2500万人)が対象と考える(0.12マイクロシーベルト/年の場所は、年1ミリシーベルト。)と、2500万人×0.005%=1250人ががんで過剰に亡くなり、2500人ががんに過剰になる計算です。

 これが(現状の政府の避難政策による)福島第一原発事故のがんによる健康被害と想定されます。「福島第一原発事故 がん死者数」で検索する人がいるなら、こういう事を知りたいだろうと思いました。素人なので、もし計算がおかしいなら指摘をお願いします。
 むしろ、中通り全体が、福島市同様と考えると、計算した人数は、90万人をベースにして、3倍で考える話になります。がん罹患者で約900人増加、がん死者で1800人増加という話で、10年居住の場合は、長期に100ミリ浴びる事になり、100ミリと同様に増えるのではないかと懸念しました。

 福島第一原発事故の結果、想定されるがん死者数、罹患者数をきちんと計算して、政府はテレビや新聞を通じて福島県民、関東圏の人、国民に示すべきと思いました。すでに大きな規模の被害が出ると考えられます。
 また、停止した原発の再開を言う時に、原発事故で想定される被害者数を公表して、長所と見合うかどうか国民に判断を求める必要があります。それが法律で定められてないなら、原子力事故が起きた時の(SPEEDIによる)汚染地域予測と被害者数の予測、国の対応をマニュアル化して公表するよう法律で定めるべきです。
  1. 2011/06/26 (日) 20:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年06月23日(木) ◇ LED REGZA 37Z2 (考えたこと)

 LED REGZA 37Z2 の消費電力は、140Wで年間電気代は、2139円。「地デジ見ながらW録」という事で、テレビでありながら、タイムシフトマシン的な機能も入ってます。画質も「レゾリューションプラス6」を採用してきれいっぽい。

 さらにIPS液晶採用という事で、LED REGZA 37Z2 は、なんかあんまり悪い所はないなと思いました。
 個人的には、W録画機は、別に持っていた方が、それの電源を別個に切れる分節電になるなと思いました。修理の時も故障した部分だけ修理すればいいので、一か所故障しただけでテレビ全体を修理しないといけないのは、イマイチ、買い替えするにも、レコーダ部分とテレビ部分は別の方がいいだろうなと思いました。

 LED REGZA 40A2(K)(消費電力111W)

 と比べると、LED REGZA 37Z2は、より高画質化、高機能化のために電力を使っているトレードオフと思いました。

 フルハイビジョンの規格だと、37インチ位がちょうどよい大きさで、それ以上のサイズになると地デジで圧縮した結果生じた粗と、フルハイビジョン規格で生じる粗が目立ってくると思いました。

 個人的には、自宅で見るテレビは、エコ(消費電力72W)とフルハイビジョン、IPSα液晶2倍速位のバランスが保ってあるVIERA TH-L37C3

 が、節電にもなるし(今使ってるテレビがブラウン管テレビなら、何Wか調べてみるのがイイと思います。)ベストチョイスじゃないかなと思いました。

 最近は、カタログやWEBメディアを見ても、メリットばかり書き連ねてあって、高画質化のために電力をたくさん使ってます的なネガティブな要素を明確に書く事はしなくなってきてるので、良くないと思います。不景気のせいなのか、長所短所を分かりやすく並べて書かない事がプロの仕事という考え方が広がってる気がします。

 LED REGZA 42Z2 このモデルが、福山雅治がCMで4倍画像がどうとか言ってた機種かと思いました。

 LED REGZA 42Z2の消費電力が、160W。なるほどなぁ。

 普通は、機能重視のREGZA、節電重視のPanaみたいに分類しないんだろうなと思いました。個人的には、37C3、パナソニック TH-L42G3(消費電力91W)位で十分と思いました。

 C3は、HDMI端子が1つなので、ゲームとレコーダを二つ繋げないので、ゲームをやらない人、テレビを見る人向けかなと思いました。
  1. 2011/06/23 (木) 10:26
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

2011年06月20日(月) ◇ AQUOS LC-32E8 (PC携帯ゲーム)

 AQUOS LC-32E8の消費電力は、約78W。LEDじゃないのか。ASV液晶、HDMI2系統、平均的なモデルと思いました。


 LEDタイプで32インチのPanasonicのTH-L32C3が、「HDMIが一個なのを差し引けば、低消費電力53W、IPSα液晶、LEDバックパネル、ハイビジョン」などイイと思いました。


 REGZA 32A1S は、IPS液晶、ハイビジョン、消費電力は、108Wと多めで、画質を良くするためのチップが電力を喰っているのかな、バックライトが電力を喰っているのかなと思いました。
  1. 2011/06/20 (月) 15:58
  2. | トラックバック:5
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

