<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2011年05月31日(火) ◇ 葛飾区 放射能 (考えたこと)

 「もんじゅ デマ」では、すぐに否定する記事が朝日新聞に載るのに、「葛飾 放射能」とか「葛飾 ホットスポット」が「デマ」とか「悪質なうわさ」という報道がされないのは、なぜだろうかと思いました。

 共産党都議団が都内を調べた所によると、葛飾区の水元公園の表面(0m)が都内で0.6マイクロシーベルトを超えるとか。水元公園の1mでは、0.36マイクロシーベルトだとか。
 http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_5.pdf
 この記事を見て情報が確かなのかと思っていましたが、5月25日発表ですから、もう6日経ちますし、誤情報としたら都が否定しなきゃおかしい日数が経ったと思いました。

 ネットでは、かなり前から柏の東大の放射線数値の上昇から、地元の人がガイガーの数値や動画をアップする事が相次ぎ、既に自治体が計測を始めた松戸に隣接する葛飾、足立近辺がホットスポットという情報を目にしていました。都議団が都の公園の敷地で放射線量を計測して公表する段階に至り、それに対して都が否定しないのは、事実なので否定できないのかと思いました。

 twitterでも、「葛飾 放射能」の話題を見ていましたが、「葛飾」で検索してもこの話題で持ち切りになることはなく、「足立」で検索しても、「福島」で検索した時に比べると話題にされている量が少ない印象でした。「福島」も4月頭頃は、ほとんど話題になってなかった記憶があるので、やはりテレビメディアの影響が大きいんだろうと思いました。twitterで検索した場合、その地名でRTしてる人が、その地元の人とは限らないですし。

 もし、東京に茨城やいわきと同等か、より放射線量の多い場所がある場合、情報を隠そうとするのかなぁと思いました。周りに比べて放射線量が高いという事がわかれば、経済的な影響もあるし、でも何十万人も住民がいるんだから、特に子供や赤ちゃんが防護対策を取れるように、放射線量について計測して公表するべきと思いました。

 首都東京の「葛飾 放射能」という様な情報がネットで流れているのに、2ヶ月も国が放射線量を調査して数値を明らかにしないのは、「葛飾 放射能」について意図的に計測しないで、この事を知らなかったとしたいという意図が働いているのかなぁ?と疑問に思いました。

http://www.ullet.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B/%E5%A4%A7%E6%A0%AA%E4%B8%BB
 を見ると、東京都は、東電の大株主で、3.81%(2010年3月31日現在)保有してるのか。そういう事も、「葛飾 放射能」への対応に表れているのか?と疑問に思いました。
  1. 2011/05/31 (火) 16:34
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2011年05月29日(日) ◇ もんじゅ デマ (考えたこと)

 「もんじゅ デマ」の問題は、昨日28日の昼間、もんじゅのカメラで白煙が出たことが発端と思いました。これについて、朝日新聞が「もんじゅで白煙? ネットで騒ぎ 実は試験で出た水蒸気」と書いてて、今日午後に、もんじゅ付近のモニタリングポストが上昇をしてました。
http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/f_e2220.html

 もんじゅで去年原子炉内部に中継装置が落ちる事故が起きてるのも事実だし、5月末に復旧作業を行ってるのも事実。今日になってもんじゅ付近のモニタリングポストが上昇したのは、福島第一原発からの降下物の可能性も否定できないけど、もんじゅから放出された可能性も否定できないのは、同じと思いました。

 電力会社や国が情報を隠していたり、可能性の一方だけに言及していたりしていた事が、この2ヶ月でいくつあったかわからなくなる位ありましたから、それを信じてたら命がいくつあっても足りないと思うのは、むしろ当然じゃないかと思いました。

 今日29日の午前3時以降のもんじゅのモニタリングデータが止まってたのも、「もんじゅ デマ」に拍車をかけていると思いました。事故による数値の急上昇があった場合、機材の調整として止めるんじゃないかという疑念を持ってる人が多いと思いました。機材が止まった理由を言われても、それが本当とは、にわかに信じられないのが現実的な見方と思いました。

 福島第一原発であれだけの大事故を起こしてるんだから、「もんじゅ」で同様の事故が起きた時に、どういう風に国土が放射性物質で汚染されるのか、SPEEDIで何十種類もシミュレートして国民に見せればよいと思いました。
 たぶんそれは国は計算していて一部の政府要人と官僚だけが知ってるのか?と思いました。それを公表しないで原子力発電所は、事故が起きないから「安全」と言われても信用できないのは理解できると思いました。

 そもそも「原子力発電所が安全」というのが、もっとも悪質な「安全デマ」と思う人もいるんじゃないかと思いました。それと比べると出所不明の「もんじゅ被害想定マップ」が出回るのは、事故時の被ばく者の立場に立ってるだけ、まだましな「もんじゅ デマ」と思う人が多いから、こういう「もんじゅ デマ」が広がるんだろうかと思いました。
  1. 2011/05/29 (日) 23:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2011年05月28日(土) ◇ LC-32SC1 (PC携帯ゲーム)

 価格.comの売れ筋ランキングで、3位だったのが、シャープのアクオス LC-32SC1。32インチLEDバックライト、消費電力が、60Wで、年間電気代が、1540円、ハイビジョン(1366x768)、価格は、およそ4万円。シャープっていうブランドで売れてるのかな、あと省電力タイプというのも気に入られているのかなと思いました。

 LC-32SC1と並ぶ省エネタイプの液晶テレビは、パナのTH-L32C3と思いました。TH-L32C3の消費電力は、53W、年間電気代は、966円という。何で、消費電力が7W違いなのに、年間電気代が、574円違うのか、よくわからないなと思いました。

 吉永小百合さんがCMなのも、キャラクターとしてブランドでテレビを選ぶ人もいるんだろうなと思いました。
  1. 2011/05/28 (土) 20:42
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2011年05月28日(土) ◇ KDL-40EX500 (PC携帯ゲーム)

 KDL-40EX500を価格.comで見たら、売れ筋ランキング5位でした。40インチのフルハイビジョン液晶テレビが5.5万円か。安くなったものだ。確かに売れるのもわかると思いました。倍速液晶だし、何も問題ないと思う人も多いんだろうと思いました。

 管理人的には、気になるのは、消費電力。KDL-40EX500は、170Wで、年間消費電力は、136 kWh、年間電気代は、2990円。およそ3000円か。
 今使ってるブラウン管テレビ(29インチ)が、118Wなので、52W余計に使うのかなと思いました。省電力が言われている中で、今のテレビより電気を使うのはどうなんだろうと思いました。
 あれか、篠原涼子と永ちゃんの広告の力か?というより、KDL-40EX500は、40インチで5万円台というお手軽な価格なんだろうなと思いました。

 年間電気代が、3000円という事は、10年使えば、3万円。年間電気代が、900円台の機種と比べると、10年で2万円差が出るんですが、そういう事は考えさせないように商談を運ぶんだろうなと思いました。ソニーのサイトじゃ46インチを勧めるビデオもあったし。

 管理人としては、Panasonic VIERA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L37C3が、

 が、37インチで消費電力が72Wという、「今持ってるテレビより省電力(エコ)で画面が大きい」という条件が多くの人に当てはまるテレビと思いました。倍速LED液晶で、省電力で、フルハイビジョンだし、現時点ではバランスが取れたテレビと思いました。
 大画面テレビが電気喰いなのは、震災以降(今冬以降の新製品)はきっと変わるはずなんだけど、それを先取りした機種と思いました。
  1. 2011/05/28 (土) 18:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年05月28日(土) ◇ REGZA 37Z1S (PC携帯ゲーム)

 地デジテレビに買い替えるために、色々検討していて、家族が親戚に行ってテレビを見た所、東芝の薄型テレビという話をしてました。そう言えば、価格コムの売れ筋ランキングで、1位が、東芝 LED REGZA 37Z1S [37インチ]だったので調べてみました。

 うん、LED REGZA 37Z1Sでまず調べたのは、消費電力が168W。今のブラウン管テレビ(29インチ)の118Wより、電気を50W使う事です。電球をLEDに変えても、これにテレビを変えれば、減った分はすぐにとり返しちゃいそうです。

 LED REGZA 37Z1Sには録画機能がありデジタルチューナを3系統積んでて、これが電気を使う原因かなと思いました。あと、福山雅治がCMやってて人気だし、売れてる原因の一つかなと思いました。
 これ、録画した番組をブルーレイやDVDに書き出せるんだろうか?。ブルーレイに書き出せないと、消すかハードディスクを追加するだけかと思いました。

 録画機とテレビは別々の方が、電源はそれぞれ切れるから、省エネになるんだろうと思いました。
 だいたい、今のテレビより省エネになるという基準で、薄型テレビを選ぶ人は、ほとんど居ないんだろうと思いました。
 テレビに書いてある省エネの星マークは、同型のブラウン管テレビに比較してというみたいなので、今よりサイズアップした場合は、省エネ☆がたくさんついていても、サイズアップした分、前使ってたテレビよりは電気を使ってる事になると思いました。

 管理人としては、Panasonic VIERA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-L37C3が、

 が、37インチで消費電力が72Wという、「今持ってるテレビより省電力(エコ)で画面が大きい」という条件が多くの人に当てはまるテレビと思いました。倍速LED液晶で、省電力で、フルハイビジョンだし、現時点ではバランスが取れたテレビと思いました。
 大画面テレビが電気喰いなのは、震災以降(今冬以降の新製品)はきっと変わるはずなんだけど、それを先取りした機種と思いました。
  1. 2011/05/28 (土) 14:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

