<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2011年02月28日(月) ◇ 受験 ケータイ ヤフー知恵袋 (PC携帯ゲーム)

 国公立私立大学の二次試験で、ケータイで受験問題をヤフー知恵袋に投稿して、回答を得ていた問題。

 電波をジャミング(妨害)するツールを受験会場で使って、全キャリアの端末を圏外にするべきと思いました。

 大学受験会場で、ケータイを取り上げる事を徹底する事は事実上不可能だし、電波遮断なら簡単にできるだろう。

 なんで今まで受験会場でケータイの電波を遮断してなかったのかが逆に分からないと思いました。

 やれる対策があるんだからやるべきと思いました。塞げるセキュリティホールは塞いでおくべきと思いました。
  1. 2011/02/28 (月) 11:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年02月27日(日) ◇ アジアン (考えたこと)

 アジアンが「よしもとNo.1ブサイク芸人」だそうで、テレビでやってました。見ながらホリプロのたんぽぽの方が、ブサイクだよなぁと思いました。

 川村エミコの気味悪い顔が、不細工度じゃ上回って、むしろアジアンは、可愛い方じゃないかと思うのでした。

 ネタがどうというより、川村エミコのドブスネタを伊集院光さんがラジオで話している印象と、伊集院パークで出てるうちに、めちゃイケ新メンバーになったという。吉本ならナイナイも吉本だし、ホリプロのたんぽぽを合格させたのは、ドブス度で上回ったからなのか、アジアンが既にキャリア十分で売れてるからなのかと思いました。

 そっか、ドブスが「たんぽぽ」で、ブサイクが「アジアン」という棲み分けもあると思いました。
 「アジアン ブログ」とか「たんぽぽ ブログ」で検索する人もいて、アジアンのブログや、たんぽぽのブログが見つかるんだろうと思いました。

 人気も芸歴も、圧倒的にアジアンの方が上なんだろうなと思いましたし、売れていると垢ぬけてくるんだろうなと思いました。たんぽぽも最初にたんぽぽを見た時より、見慣れたのか、売れたせいなのか、今の方が垢ぬけたように見えると思いました。
  1. 2011/02/27 (日) 18:15
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年02月25日(金) ◇ 秦万里子 (考えたこと)

 あぁ、金髪ボブメガネのおばさん、またテレビに出てるなぁと思って見てたら、ピアノを弾き語るという事を言ってて、???なんか違うなぁ。こんなに年取ってたっけか?。と思ってテレビを見てたら「秦万里子」さんと出てて、「秦万里子」?こんな名前だったっけかと思ったのでした。

 「金髪 講談」とか「金髪 活弁」で調べたら、山崎バニラって名前が出てきて、あ、これじゃないかと思って、「山崎バニラ」で検索したら、顔が出てきて、この顔この顔と思ったのでした。

 「山崎バニラ ブログ」とか、「秦万里子 ブログ」で検索する人もいるのかと思いましたが、どっちも似てるなぁ、山崎バニラさんのブログや、秦万里子さんのブログが見つかるのかなぁと思いました。

 山崎バニラって、声優でジャイ子をやってたり、大正琴を弾きながら活弁をしたり、活弁ってなんだろうと思いましたが、独特の声質を生かすために色々な事をやってるんだなぁと思いました。

 秦万里子さんでは、ヤフー知恵袋で、「ピアノの弾き語りをする金髪ボブの髪型でメガネをかけてる人の名前を教えてください。」という質問があって、綾戸 智絵さん?とか言う答えがあったり、実際は、秦万里子さんが正解で良かったんですが、色々な人が同じような事を考える人がいるなぁと思ったのでした。
  1. 2011/02/25 (金) 23:45
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年02月24日(木) ◇ 八王子そごう 閉店 (考えたこと)

 八王子そごうが、来年1月には閉店するそうです。残念と思いました。で、後に何が入るのかと思いました。

 場所は、JR八王子駅ビルなので、場所は最高です。他の業種がほっとかないんじゃないかと思いました。
 ビックカメラが八王子駅南口に出店して無かったら、ビックカメラだったろうな。ケーズデンキは、八王子に出店してるし、ヤマダ電器は別所に出店してて、ノジマは八王子みなみ野駅前に出店してる。

 コジマが16号沿いの店舗が厳しくて、勝負をかけるには、駅ビルはちょっと大きすぎる感じもするなぁ。
 やっぱり、ヨドバシカメラの八王子店が、ちょっと駅から離れてるから、八王子そごうの後に駅ビルに入るのは、ビックカメラ対抗で考えられるかなと思いました。

 「八王子そごう 閉店」で検索する人もいるのかなと思いました。八王子そごうが閉店に追い込まれたのは、立川に伊勢丹、高島屋、LUMINEとあって、あと新宿の百貨店に客を持ってかれたのかなと思いました。
 今の時期だと、八王子駅南口の再開発でスーパーの「アルプス」ができて、八王子そごうと食料品的に競合する店舗になったのが、「八王子そごう 閉店」のダメ押しだったのかと思いました。
  1. 2011/02/24 (木) 15:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

2011年02月24日(木) ◇ グル―ポン 問題 (考えたこと)

 テレビでグル―ポンのたい焼き問題をやってました。見てて理解した範囲では、グル―ポンのビジネスモデルは、消費者に定価の「5割引」でクーポンを発行すると、売上は定価から50%減る、さらに定価の25%(売上の半分)は、グル―ポンが持ってゆくというシステムとやってました。

 店は、クーポンを持って来た客に定価の50%引で売り、グル―ポンに、定価の25%持っていかれるシステムみたいです。これでは店に残るのは、定価の25%だけ。普通に考えて、原価率が定価の5割だったら、クーポンで売れるごとに、定価の25%ずつ赤字が発生する事になります。

 固定費が多い(満室になってもならなくても、全館分の暖房費、維持費がかかるホテル等)業種の場合は、(空室だった部屋が埋まるだけで、)変動費が増える事は少ないけど、売上毎に(材料の)変動費が多い業種は、ものすごい広告宣伝費がかかる事になるな。
 クーポン偽造は簡単に出来て、グル―ポンは損せず、店はチェックできなくて商品は提供して売上がグル―ポンから入ってこない。既存客が多い店はクーポン客に替わるだけで、固定客増加にならないパターンも考えられます。

 これが、グル―ポンの問題か。なるほど、クーポン使用を拒否する店が出てきても不思議じゃないな。クーポンが使われない程、店は儲かるしなぁ。クーポンが売れても使われて、正しいクーポンとしてグル―ポンに渡されない限り、売上が店に入んないのも、運転資金上、問題になる店も多いだろうなと思いました。

 グル―ポンの偽造クーポンが使われたら、売上が一切店に入ってこない、損を全部店側が負担する所が通常の割引クーポンと異なると思いました。
 現金売上で、店に売上が入る割引クーポンなら、偽造クーポンでも5割なりは店に売上が入るけど、グル―ポンの偽造クーポンだと一切店に売上が入らない点は、グル―ポンに有利、店にとっては、壊滅的被害を受けかねないシステムと思いました。
  1. 2011/02/24 (木) 11:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

