<< 前の記事 | ◇ |

2010年08月30日(月) ◇ 24時間テレビ 感想 (考えたこと)

 はるな愛って、性同一性障害ってカテゴライズされる人だった気がします。

 そうすると、なんとか障害がついた人が走る芸能人マラソンって初めてじゃなかったのかと思いました。福祉で捉える障害者とは違うんでしょうけど、はるな愛が直面した障害は、大きいんだろうなと思いました。

 それと別に、心臓病で1億円あれば心臓移植ができるって医者に言われたら、親の中には何とかしたいと思う人もいるんだろうなと思いました。どうしようもないと医者に言われれば諦められるのにと思いました。
 人工呼吸器がないと生きられない子が大勢いるという話をニュースでやってて、人工呼吸器がなければ親も納得できた事でも、医療器具があると言い、使うかの決断を親に迫って外せなくなくなる、それって呼吸だけさせるっていう中途半端な医療器具の仕様の都合であって、親の側の都合でも子の都合でもないと思いました。

 自分が人工呼吸器をつけて意識が戻らないまま、ずっと生き続けたいのかなぁ。生まれてから一度も意識を持たないまま生き続けたいのかなぁ。そんな事を考えたのでした。
  1. 2010/08/30 (月) 08:31
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年08月27日(金) ◇ けいおん!!24話 9月14日が最終回 (アニメ、声優)

 なるほどなぁ、最初は早すぎと思ったけど、BD8巻が、22~24話収録だから、8巻に「卒業」という大クライマックスをいれて、9巻は、番外編2話+未放映27話と考えると、ちょうどいい分散具合なんだろうな。

 「けいおん!!」1巻は、1話~3話 :3年始業式回(堀口回)
 「けいおん!!」2巻は、4話~6話 :修学旅行回(4話)、あずにゃんお留守番(5話)
 「けいおん!!」3巻は、7話~9話 :お茶会(7話澪ライブ)
 「けいおん!!」4巻は、10話~12話:暑い(11話スク水回)、夏フェス(12話リゾート回)
 「けいおん!!」5巻は、13話~16話:残暑見舞い(13話2年生水着回)
 「けいおん!!」6巻は、17話~19話:先輩、部室がない、主役(学園祭準備回)
 「けいおん!!」7巻は、19話~21話:ロミジュリ(19話)、学園祭ライブ(20話号泣回)
 「けいおん!!」8巻は、22話~24話:受験、合格、卒業式(24話)
 「けいおん!!」9巻は、25話~27話:番外編、未放映話(27話)律彼?バレンタインイベント?クリスマスライブ?、さわちゃん病気?

 という配分か。こうやってみると、色々なイベントが巻に偏らないように、話数配分されてるんだなぁという感想です。
 始業式1巻-修学旅行2巻-お茶会3巻-スク水4巻-水着回5巻-学園祭準備6巻-学園祭7巻-卒業8巻-未放映9巻、と各巻に売りがあるのかと思いました。(6巻が若干弱いかなぁ。)でも、7、8巻は強そうだなぁ。
 24話で2回目のエンディング、卒業式か。胸が熱くなります。

 その後、25話、26話と時間を遡ってエピソードを拾って、BD9巻の未放送回27話で、3回目のエンディング、「けいおん!!」2期完結か。未放送回と卒業式の巻を分けたのは、売上的に考えると正解だろうな。
 卒業式回も未放映回も、どっちも売れるだろうからな。その為に24話に卒業する必要があるのか、納得だなぁ。
  1. 2010/08/27 (金) 21:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年08月27日(金) ◇ 給料計算をエクセルでしたい (PC携帯ゲーム)

 はてなをぱらぱらと見ていたら、

 給料計算をエクセルでしたいという質問がありました。

 雇用する人にとって給料計算は、時給の計算、交通費の計算、社会保険の計算や源泉徴収の計算、毎月の合計額の計算、金種表または振込票の作成、賞与の社会保険や源泉徴収税の計算、年末調整など多岐にわたります。
 給料計算は複雑なので、エクセルで給料計算のシートやブックを自作する事は難しく、エクセル上で動く既存のソフトをダウンロードして使うことが望ましいです。

 また、雇用された人にとって給料計算は、社会保険料や源泉徴収額が引かれて手取り額が支給されることになります。いくら給料をもらえば、手取りがいくらになるのかが興味があるところではないでしょうか。

 そんな時、インターネット上で簡単に、給料額から手取り額を計算することができます。
 手取り 計算 では、給料支給額から手取り額を計算することができます。給与明細を見て、給料額と社会保険料と源泉徴収額と手取り額を見比べてみるのもいいのではないでしょうか。
 具体的に計算してみると、どれだけ社会保険料や、源泉徴収税を負担しているのかを再認識できます。
  1. 2010/08/27 (金) 18:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年08月24日(火) ◇ アウトローラジオ 終了 (アニメ、声優)

 アウトローラジオが終了した。後番組は、「悠木碧のあおいの勇気」だそうだ。森永理科さんの知名度からしたら、いつ終ってもおかしくない番組をチャンコが盛り上げていたっていう印象もぬぐえません。

 アウトローラジオが終了というニュースが入った。後番組は、「早見沙織のひとりでさおりん」になった。順当なんだろうなと思うけど、何度も終わる終わると言って終わらなかったアウトローラジオが終わるので、気持ちいい。A&Gは結構聞くんだけど、正直森永理科は聞いてなかったので、これでいいと思う。

 アウトローラジオが終了しました。後番組は、「戸松遥の聞いてはるか」に決まりました。またスフィアか、またミューレかという声も聞こえないでもありませんが、番組タイトルの「聞いてはるか」は、京都弁なので概ね評判がイイです。まぁ森永理科さんにはファンがいなかったのに、今まで番組が続いていた事が不思議な位でした。

 残念ながら、アウトローラジオが終わってしまいました。後番組は、「新谷良子の普通の番組」に決まりました。とても普通な番組ですが、普通に普通な新谷良子さんが普通の番組を普通にやる予定です。森永理科さんも「新谷さん、新番組頑張ってくださいね」と普通なコメントを残してQRを去りました。

 驚いた事に、アウトローラジオが終わりました。後番組は「寿美菜子のぶきみんの事」に決まりました。スフィアの中で、これまで結構暇でテレビをよく見ていた寿美菜子さん。みつどもえで忙しかった戸松や、あやひに負けずに新番組を持てるという事で気合いを入れていましたが、番組が始まる前に終了する事になりました。

 やっぱり森永理科さんのアウトローラジオを続ける事になったのでリスナーのごく一部では、アウトローラジオの呪いとか周辺で五寸釘や藁人形をみかけたという噂があったとか、なかったとか。
 つか、アウトローラジオは終わった方がイイのにいつまでやるんだろうか。番組グッズを作ったら売れそうな声優さんは、他にいそうなのにQRは既存の番組にこだわるよなぁと思ったのでした。
  1. 2010/08/24 (火) 22:56
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2010年08月21日(土) ◇ ごはんはおかず/U&I (アニメ、声優)

 「ごはんはおかず/U&I」についての記事です。

 「けいおん!!」の音楽陣は、本当にすごいと改めて感じました。まず「ごはんはおかず」ですが、今まで学園祭で披露してきた「ふわふわ」とも「ふでぺん」とも「ホッチキス」とも違うコンセプトでした。

 澪曲の「ふでぺん」「ホッチキス」「ぴゅあぴゅあ」は、特に完成度が高くて、高校生がこれを書いたとは信じられない詞曲で、その違和感と別に、J-POP楽曲としての完成度を楽しむモノでした。

 「ごはんはおかず」は、あえて単体のJ-POPとしての完成度を下げて、gdgd感と学園祭で高校生が書いた曲っぽさのシュミュレート、プロが書いた高校生らしさを追求した曲でした。で、仲間内で大声で張り叫んで楽しむという、学園祭の仲間内感をプロが表現するという曲でした。
 これは、「けいおん!!#20」を見た事のない人が聞くと、なにこれ?プロの曲なの?という風に映るかもしれません。そういう評論も出るでしょうね。でもこれは、完全に「けいおん!!#20」のための曲なんです。サウンドトラックと言ってもいいし、作品の効果として狙った、Aパートのgdgd感、リアルな学園祭感を感じさせる曲でした。

 で、「U&I」です。このCDの曲順ですが、「U&I」の方がイイ曲なんだから、そっちを先にした方がいいんじゃないか的なコメントも目にしましたが、このCD自体、「けいおん!!#20」のサウンドトラックなので、同じ順に作るべきという事です。「けいおん!!#20」を見てない人には、なんだかわからないでしょうけど、#20を思い出しながら聞くCDなんです。
 「U&I」も曲としてイイ曲、プロらしい曲かというとそうではないです。「ごはんはおかず」と同じように、プロの詞曲的でない所を突き詰めた曲でした。

 うん、超絶技巧なJ-POP完成は、Utauyoとかゴーマニで十分です。あれを本編学園祭で女子高生が歌ったら、聞いていて気持ちいいでしょうが、リアルな女子高学園祭感を出すためには、うますぎです。「ぴゅあぴゅあ」の澪もうまいしいいなぁという感じは出るんですが大人過ぎなんです。

 唯=愛生さんの演技力、歌唱力はすごいなぁ。「けいおん!!#20」は、愛生さんの演技力なしになかったんじゃないでしょうか。コンテを読んで泣きそうになりながらU&Iを歌ったとか、「本編で使われているU&IとCD版はまたちょっと違う」と「らじおん」で言ってました。

 道理で両方の曲とも#20本編ライブシーンで聞いた時は、テンション感が低くもの足りない感じでしたが、女子高の学園祭らしさとテレビで放映できるレベルの楽曲の両立が、今まで以上に学園祭らしさ寄りになって、視聴者に女子高の学園祭を「体感」させる曲とすると、まぁこれ以上ない楽曲だと思います。で、十分に体感させて、部室の号泣シーンに繋げるための曲になってたと思います。

 若干抒情的よりの詞でも、バラードでなくアップテンポで渡辺美里みたいな曲が、唯のキャラクターとマッチしてました。作詞は唯だし、やっぱり「けいおん!!」本編を見た人のための曲なんだなぁと改めて感じました。
 唯が憂に向けて作って歌った曲と思うと、姉妹愛にジンときました。
 これまでのけいおんの曲より、さらに「けいおん!!」ファン向けに寄せたのが「ごはんはおかず/U&I」と思います。
  1. 2010/08/21 (土) 00:04
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads